摘み花フェスタのお知らせ

季節が1ヶ月くらい前倒しになったような今日このごろですね。

9月12日(土)に中之条町「花の駅 花楽の里」で「摘み花フェスタ」が開催されます。

オランダセダム、マツムシソウ、ライムライト、シュウメイギクなどの花々が、ひとり300円で1袋詰め放題となります。

おうちに飾るも良し、ドライフラワーにしてリースなどを作っても良さそうですね。

摘み花は9月20日(日)までできますが、12日(土)の10:00~15:00の間に来場された方、先着100名様に限り、花苗や特産品が当たる抽選会に参加できます!

秋の気配漂う「花の駅 花楽の里」へぜひどうぞ。

花の駅 花楽の里  吾妻郡中之条町大字入山4046-2

電話 0279-80-7123

また、9月12日から10月12日まで「中之条ビエンナーレ」が始まります。

会期中の土・日は中之条駅前を発着するバスツアー(昼食付き・予約制)もありますよ。

詳しくはこちらでどうぞ。

中之条ビエンナーレ

Published 2015/09/04 -Wrote- hana

ヤマユリが見ごろです

中之条町の福田具可(ふくだともよし)さん宅の「オープンガーデン福田」でヤマユリが見ごろになりました。

(写真は2013年7月のものです)

「オープンガーデン福田」は9時から17時まで鑑賞できます。

個人のお庭を開放して見せてくださっていますので、鑑賞マナーを守ってお楽しみ下さい。

場所は中之条町の「つむじ」の信号を役場方面に曲がって車で2,3分のところです。

Published 2015/07/31 -Wrote- hana

もうすぐラベンダーが見ごろです

いきなりの猛暑に体がついていけませんね。

沼田市の「たんばらラベンダーパーク」ではそろそろラベンダーが見ごろを迎えます。

 

 

 

 

 

 

(写真は7月13日)

ラベンダーのほか、サルビアやマリーゴールド、ニッコウキスゲなども咲き始めています。

ふるキラパスポートの提示で入園料が100円引きになります。

ドッグランもあるのでわんちゃんも連れて行ってくださいね。

高崎から沼田まで高速で30分。沼田からラベンダーパークまでは約30分です。

また7/18~8/16の間、沼田駅から直通バスが運行されます。

詳しくはこちらでどうぞ。

 

 

 

Published 2015/07/14 -Wrote- hana

奥四万湖 自然観察会参加者募集中

久々の晴れ間ですね。

7月26日(日)に中之条町の奥四万湖で自然観察会があります。

 

 

 

 

 

1周4キロの道を、地元ガイドや野鳥の会の方々とのんびり歩きます。

また、普段は入ることのできない四万川ダムの見学もあります。

何年か前にわたしも参加したことがありますが、楽しかったですよ~

参加者に配られたおまんじゅうのおいしかったことったら!

参加費は無料です!!!

 

詳しくはこちらでどうぞ。

Published 2015/07/10 -Wrote- hana

地域の物産市~新商品フェア~が始まりました

 

今日から県庁1階で地域の物産市が始まりました。総出店数は60店、そのうちの16店が初出店です。

 

バラのペーストを練り込んだパウンドケーキがありました。めずらしいですね。

 

 

食品のほか、木工製品や部屋のアクセントになりそうなミニプランツなどもあります。

左の歯の形をしているのは「乳歯入れ」だそうです。

このポットの中には赤い小さなエビが入っていました!

 

 

中に入っているマリモを食べて生きるので、エサは不要。水も取り替えるとカルキで死んでしまうので蒸発した分を少し足すくらいでいいそうです。ただし直射日光と高温に弱いので、暑い夏場は下に保冷剤などを置くとよいでしょうとのことです。

写真がヘタでよくわからなくてごめんなさい。実物はぜひ会場でご覧下さい。

洋ランやバラの販売もあります。

詳しくはこちらでどうぞ。6日の月曜日までやってま~す。

地域の物産市~新商品フェア~

 

Published 2015/07/02 -Wrote- hana

長野から岐阜経由、富山へ

緑の美しい季節ですね。

休日にドライブ旅行をしました。私はバイクの免許しか持っていないので、運転は連れ合いに任せてまずは松本市へGo!

松本城は松本市の中心部にあります。門の中に入るとなんと、甲冑に身を包んだ人がいました。

外国人観光客にモテモテで、いろんなポーズを決めては写真を撮られていました。

天守閣からの眺めです。北アルプスの山々が見えます。左側にちょこっと三角の部分が見えている山が槍ヶ岳です。本当に槍の先のように尖っていますね。若かりし時、あの山に登りました。あの時の体力は何処へ・・

昼間の松本城もきれいでしたが、ライトアップされた松本城はさらにきれいです。

生まれて初めて「馬刺し」を食べました。馬刺しというと熊本あたりが有名ですが、松本もあちこちに馬刺しを提供する店がありました。見た目は牛肉のようで臭みもなく、おろしにんにくと一緒に食べるのが一般的だそうです。なかなかおいしかったですよ。

次の日は奥飛騨にある新穂高ロープウェイに乗りに行きました。

上の写真は「北アルプス大橋」から見た眺めです。雪がたくさん残っています。

新穂高ロープウェイの終着駅は標高2,156メートルのところにあり,3,000メートル級の山々が間近に見えることで有名です。

もうだいぶ前の話になりますが、携帯電話のテレビコマーシャルで吉永小百合さんがロープウェイ乗り場から電話をかけているシーンがあって、その後ろに見えていた山の美しさがどうしても忘れられず、いつか行ってみたいと思い続けてやっと行ったわけなんですが・・・

チーン、目の前に広がる絶景!のはずが悲しいかな 終着駅は霧の中。おまけに気温は6度。さむい。

おかしい。日頃の行いは良いはずなのに・・と本人だけが思ってるんでしょうねぇ(涙)

せめて家の周りでは見ることのない植物を見つけようと思い撮ったのが右の写真です。

これは朴(ほお)の花です。朴葉味噌(ほおばみそ)ならご存じの方も多いと思います。花は初めて見ました。モクレンのような白色で、葉に比例して花も大きいですね。

気を取り直し次は富山へ。

富山駅は北陸新幹線の開業に合わせて駅舎だけは整備されたようですが、駅前広場はまだ工事中でした。中央の写真は街中を走っているセントラム(路面電車)の富山駅構内乗り場です。右の写真は街中の停車場で椅子が折りたたみ式になっていました。

ちょうどお試しキャンペーン中で富山市内に宿泊した観光客には無料乗車券2回分がもらえることを知り、乗ってみました。

中はこんなふうになっています。

電車というよりはバスに近い感じですが、乗り降りの段差が少なく、子どもやお年寄りには良いと思います。

富山市役所は入口にハンギングバスケットがたくさんありました。横面は壁面緑化になっていて、排ガスを出さない路面電車に加えて、環境を良くするために努力している町という印象を受けました。

富山市の北部に岩瀬という富山湾に面した地区があって、そこにはたくさんの廻船問屋があった頃の街並みが残っています。江戸時代に船によって商売をしていた廻船問屋は、今の運送業のようにお客さんから預かった品物をただ運ぶだけでなく、富山からお米を積んで北の地へ売りに行き、カラになった船に北の地や寄港地で仕入れたものを持って帰って売る方式で、それはそれは多くの儲けを生み、町もたいそう賑わったそうです。釣り道具を売るお店の方にお話を聞いたところ、今は建物こそ残っているけれど、住人の数も激減し、街並みを保存する費用も労力もたいへんとのことで、年寄りばかりが残ったこの町はいったいどうなっていくんだろうと憂えていました。同じ問題をかかえている町が全国にあるのでしょうね。

帰路は左手に海、右手に残雪残る山を眺めながら家に向かいました。

その土地の旬のものを食べ、方言を聞いてなごみ、群馬とは違う景色を見て旅を満喫しました。

旅行会社のツアーも手っ取り早くて良いのですが、自由時間たっぷりの気ままな旅もいいものです。

Published 2015/06/09 -Wrote- hana

花と緑のぐんまづくりin中之条30.31日のご案内。(日曜日グランドフィナーレです。)

花と緑のぐんまづくりin中之条~ふるさとキラキラフェスティバル~ 

 

418日から中之条町を華やかに彩ったフェスティバルも今週の日曜日でついにグランドフィナーレを迎えます。長いようであっという間の44日間のお花のイベントも見納めです。

 

★今週の花情報★ 

○中之条町中心市街地では、駅前にあるぐんまちゃんとなかっこちゃんをモチーフにした壁面花壇や、街中の各所にある、ぐんまフラワーパーク花壇をはじめとした様々な花壇やハンギングバスケット。

○花の駅「美野原」には、ふれあい大花壇・一坪花壇・ガーデン花の川・パレットガーデン・ジャーマンアイリス・バラ等が皆様をお待ちしております。

 

※先週の日曜日に上毛新聞にて美野原のジャーマンアイリスが紹介されていました。それから一週間経ち、すぐそばではバラが咲き始めました。 県内の農業関係校が作成した花苗を使ったふれあい大花壇は見頃です!

 

★30.31日のイベント情報★

○中心市街地会場

531():つむじ会場ではクロージングセレモニーが開催!!(雨天時は中之条町役場)

セレモニー後には中之条町の女性太鼓〈まぁさっとみいな〉の演奏があります。

 

※女性だけの太鼓の演奏は男の太鼓とは違った良さがあります。迫力ある演奏は楽しみです♪

○花の駅「美野原」

【花と音楽】がテーマのイベントを開催!

530()にはダンスチーム零戦のパフォーマンス&さすらい楽団ビッグバンドコンサート

時間:13:00

・中之条町から始まったダンスチーム零戦のパフォーマンスと、中之条ビエンナーレでも出演していた、さすらい楽団のビッグバンドコンサートが開催されます。

 

 

531()には「RyuMihowithNNBS」スペシャルライブ開催。

時間:13:0014:45 

 

・全国各地で活躍中のジャズシンガーのRyuMihoさんが花と緑のぐんまづくりin中之条 花の駅「美野原」会場に登場。RyuMihoさんは中之条町の親善大使にもなっており、浮遊感のあふれる癒し系ウィスパーボイスが特徴です。

http://www.ryu-miho.com/live/150531

 

共に演奏するNNBSは「やっぱり吹奏楽が好き」そんな気持ちで集まった高校生から60代までの様々な職種の団員で結成された団体で、結成して36年。「吹奏楽大好き人」の集まりです。

http://www5.wind.ne.jp/kazuok/index.html

 

※花と緑のぐんまづくりin中之条の最終日にふさわしい豪華な面々が顔を揃える【花と音楽】のイベント!各出演者の相乗効果で生み出される心地よい音楽が花の駅「美野原」を包み込まれます。

週末は是非、花と緑のぐんまづくりin中之条へお越しください。

イベントは見納めでも花の駅「美野原」はこれからも様々な花で皆様をお待ちしておりますので、これからも花の駅「美野原」ははじめとした中之条の花の施設をよろしくお願いいたします。

Published 2015/05/29 -Wrote-

花と緑のぐんまづくりin中之条23.24のお知らせ

花と緑のぐんまづくりin中之条~ふるさとキラキラフェスティバル~

花の駅「美野原」では【花と伝統】と題して、伝統芸能、伝統工芸品体験等、

様々なイベントを開催しています。

また、園内もふれあい花大壇、ジャーマンアイリス、白いツツジなどが見頃を迎えています。

ガーデン花の川とパレットガーデンもチューリップが終わり、他の花々で彩られたガーデンが

前半とは違った印象をもたせます。

花の駅「花楽の里」では標高が高く県央では終わった花が見られたり、高山植物の女王「コマクサ」も見る事が出来ます。

また、オープンガーデン福田のポピーやクリンソウも見頃です。

自分の家が花いっぱいだったらとつい憧れてしまいますね。

小さな花からコツコツとやってみよう。

 

■5月23日(土)のイベントは
【花の駅美野原】
9:00~「ドキュメンタリー映画上映」5/24まで花みどり館2F
10:00~「故郷の伝統工芸体験」5/24まで花みどり館1F(定員10~30名)
10:00~「いけ花展」5/24まで花みどり館1F
11:00~「郷土芸能発表」5/24まで階段下広場
【町中心市街地】
11:00~、13:30~「サックスコンサート(楽団ひとり)」つむじ、詳細

■5月24日(日)のイベントは
【花の駅美野原】
9:00~「故郷の伝統工芸体験」5/24まで花みどり館1F(定員10~30名)
10:00~「ドキュメンタリー映画上映」5/24まで花みどり館2F
10:00~「いけ花展」5/24まで花みどり館1F
11:00~「郷土芸能発表」5/24まで階段下広場
11:00~「バンド演奏(いなぞうバンド)」ステージ
13:00~「民謡と民舞(文化協会民謡民舞部門)」ステージ
【町中心市街地】(花緑体験教室)
10:00~、13:00~「香りの花束づくり」林昌寺前駐車場(定員各15名・\500-)、詳細

Published 2015/05/22 -Wrote-

花と緑のぐんまづくりin中之条5/4報告AM

花と緑のぐんまづくりin中之条~ふるさとキラキラフェスティバル~5/

街中の「つむじ会場」イベントでは、

ゆるキャラ大集合イベント&「鼓樂まぁさっとみいいな」による太鼓演奏が開催されました♪

ゆるキャラ大集合では8県市町のゆるキャラ、総勢10体のキャラクターが大集合!

午前の部も午後の部も天気に恵まれ大賑わいでした♪

お昼には突然の雨にも負けない女性太鼓「鼓楽まぁさっとみいな」さんの迫力ある演奏。

来場者の方にはGWの真ん中を存分に楽しんでいただけたと思います。

★☆集合写真をご紹介☆★

午前の部

Published 2015/05/04 -Wrote-

5月2日は美野原に吉谷桂子さんが来場!!

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。

明日、5月2日(土)13:30から 花の駅美野原の花みどり館2F

吉谷桂子さん&塚本こなみさんのトークショーが開催されます。

英国園芸研究家、ガーデンデザイナーである吉谷桂子さんは、現在開催中の「花と緑のぐんまづくり2015 in 中之条~ふるさとキラキラフェスティバル~」のメーン会場である花の駅美野原「パレットガーデンとガーデン花の川」を監修、あしかがフラワーパークの園長である塚本こなみさんは、あしかがフラワーパークの藤はもとより、世界遺産である宇治平等院の藤の育成指導などもされている樹木医です。

 

 

左が吉谷桂子さん、右が塚本こなみさんです。(長い間、美しいものに囲まれて仕事をしていると、人間もますます美しくなるのかなあ・・とお二人を見てつくづく思う私です。)

吉谷さんは服のデザインなどもされていて、トークショー当日は、どんなスタイルで登場されるかそれも楽しみです。

入場は無料、申込みも不要です。会場の花みどり館は200名入れます。(花の駅美野原の駐車スペースは300台ありますが、JR中之条駅から無料のシャトルバスも出ていますのでご利用ください。)

 

 

 

Published 2015/05/01 -Wrote- hana