コスモス祭 開催中です

台風16号が、やっと通り過ぎてくれましたね。

群馬県では大した被害もなくホッとしていますが、大雨や大風による被害を受けた方々の心中を思うと、とても人ごととは思えません。

しばらく雨模様の日々が続いていましたが、週末はやっと晴れ間が見えそうです。朝早く溜まった洗濯物を済ませたあとは、高崎市「鼻高展望花の丘」のコスモス祭に出かけてみませんか。

コスモス祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この土地はもともとは耕作放棄地でしたが、「鼻高町をきれいにする会」の皆さまの地道な努力により、美しい花の丘に生まれ変わりました。丘に広がる花々と、その向こうに望む上毛の山々はとても美しく、思わず深呼吸をしたくなります。

期間中は土日を中心にさまざまなイベントもあります。ぜひお出かけ下さい。

コスモス祭イベント詳細

 

 

 

Published 2016/09/21 -Wrote- hana

つみはなフェスタが開催されます

台風が過ぎていったあとは、抜けるような青空が・・・のはずが、すっきりしないお天気が続いていますね。

9月3日(土)から「花の駅 花楽の里」で「つみはなフェスタ」が始まります。これは園内に咲いている花を500円で袋に詰め放題という太っ腹な企画で、知る人ぞ知る人気イベントです。ドライフラワーにして楽しむ方も多いようです。

9月11日(日)まで開催されますが、9月3日(土)に限り、花苗のプレゼントなどの特典がついています。

中之条草津線沿いにある花楽の里は、涼しい風が吹き渡り、街なかの暑さに疲れた体をいやしてくれることと思います。

つみはなフェスタ2016詳しくはこちらでどうぞ

花の駅 花楽の里

Published 2016/08/24 -Wrote- hana

ブルーベリーの実がなりました!

2014年1月、県庁1階で行われた「かあちゃんの天下一品フェア」で買ったブルーベリーの苗が大きくなり、今年初めて実がなりました!

IMG_2209 (800x600)

 

苗を買ったときはこんな様子でした。                                

ブルーベリーの苗木

左のふたつはオリーブの苗、右のひょろひょろした苗がブルーベリーです。

こんなので本当に実がつくのか~??と家族に言われ続け、水くれすること2年半。よく育ってくれたねぇ・・(涙)

ヒヨドリが狙っていたので100均で買ったネットで防御し、アブラムシ退治に「虫除けシート」を置きました。

IMG_2219 (800x600)

この「虫除けシート」は、アブラムシは黄色いものに寄ってくる習性があることを利用した商品だそうです。ハエ取り紙のアブラムシ版だと思って下さい。けっこう取れますよ~

じつはこれ、昨年夏に勢多農業高校に「花のゆりかご」の取材におじゃました際に、育苗ハウスのあちこちに下がっていて、生徒さんに使い方を教えてもらったのでした。髪の毛や服につくとなかなか取れないから気をつけてください!!ってアドバイスもありました。

実は甘酸っぱくておいしかったです。

 

 

**今日のおまけ

クーラー嫌いの我が家にもらわれてきたネコ。

室温30度の部屋で夏バテ中です。

IMG_2220 (800x600)

 

Published 2016/07/04 -Wrote- hana

金のなる木に利息が!!

職場を異動になった方から譲り受けた「金のなる木」IMG_0887

 

 

 

 

お日様の光がたっぷり当たるところに置いておいたら、幹の節から小さな葉っぱが出てきました。IMG_0889

「金のなる木」だけに、かわいい利息がついたような、お得な気分になりました(^o^)  

大きくな~れ!

お★ま★け

先日、テレビで見たのですが、体重60キロの人が10分間草むしりをすると、早歩きをしたのとほぼ同じエネルギー(35㎉)を消費するのだそうです! 早歩きというのは、歩きながら何とか会話ができる程度のスピードということです。ガーデニングしながらシェイプアップもできるなんて、素晴らしいことですね。

Published 2016/05/30 -Wrote- hana

美しいバラ

先日、前橋市敷島公園のバラ園に行ってみました。

IMG_2095 (800x600)これは「ピエール ド ロンサール」

ころんと丸い形が何ともかわいらしいですね。

IMG_2096 (800x600)こちらは「メイ クイーン」。ジャガイモではありません。

花の中心がくしゃくしゃ~となっているのがめずらしいですね。このように非常に多くの花弁が密集し、中心から放射状に出て、平たい形に咲く花形を「ロゼット咲き」というのだそうです。

IMG_2101 (800x600)

こちらは「ビウィッチド」。大輪です。 

「ビウィッチド」とは「うっとりさせられる」という意味だそうです。

その名のとおり、見た瞬間、目がくぎ付けになりました。美しいです。

今年は気温が高く、咲き始めが早いようですね。

バラ園まつりは6月5日(日)まで開催中です。

Published 2016/05/24 -Wrote- hana

みどり市さんぽ

5月7日(土) 仕事から離れてプチ観光気分でみどり市に行ってみました。

富弘美術館富弘美術館の新緑が美しいです。

 

IMG_2013 (800x600)IMG_2023 (800x600)

 

メルヘン花壇では美術館の方が花がら摘みをしてくださっていました。

美術館の周りを散策出来る遊歩道はまさに緑のトンネル。

思わず深呼吸をしました。

 

富弘美術館からながめ公園に向かう道沿いに、たくさんのバイクが停まっているところがありました。

いろいろな自販機自販機注意書き

中をのぞくと昭和時代を彷彿とさせる古い自販機の数々が。

ラーメン一杯300円。通常はうずらの卵が入っているそうですが、たまに大当たりでニワトリの卵が入っているそうです。ツーリング途中のライダーたちが建物横の木陰でくつろいでいました。

 

次は大間々市街地をぶらぶら。

 

 

古い井戸

 

この井戸は「日本一しょうゆ」で知られる県下で最も古いお醤油の醸造元、岡直三郎商店さんのすぐ横にあります。もともとは工場の敷地内にあったのですが、誰にでも使ってもらえるようにと、屛の外に出したとのことです。井戸の名前になっている「三方良し」とは「売り手良し、買い手良し、世間良し」ということだそうですが、「過去良し、現在良し、未来良し」との説もあるとか。醤油蔵

岡直三郎商店さんでは、営業時間中の毎時00分、30分に無料で醤油の仕込み蔵を見学させてもらえます。(正午から1時はお休み)たるの大きさもさることながら、2階に上がると糀菌がびっしりと付いた蔵の様子に圧倒されます。お醤油って発酵食品なんだよなあと改めて思います。

千代の湯

 

この井戸の斜め前にあるのは「千代の湯」。

現在営業中の銭湯です。千代の湯内部

 

 

ちょうど開店前でお掃除中だったので中をパチリ。

ふる~いカラオケ装置やなつかしい竹カゴ、上下にしか動かないコインマッサージ器。タイムスリップした感じです。

 

次はながめ公園北口駐車場横の神明宮へ。

境内からは縄文式土器や弥生式土器が出土されたことがあるそうです。神明宮

 

みどり市には石器時代の遺跡が多く残っているのですね。

 

 

境内を抜けて案内板のとおりに進んでいくと「はねたき橋」に出ました。

橋の上からのながめです。はねたき橋からの眺め

 

橋の入口近くに何やらのぼりが立っている一画が見えたので行ってみました。

はねたき道了尊むむっ、めずらしい銅像です。

これは「はねたき道了尊」通称どうりゅうさんと地元の人に親しまれている神様だそうです。キツネの上にカッパですよ! 持っているのはねじれた棒。ひねくれた子供の心をまっすぐにしてくれる神様ということです。

ここからわたらせ渓谷鐵道の線路沿いを歩いて行くと大間々駅に出ます。

仕事や家のことを忘れて、のんびり旅に出たくなる景色です。

わたらせ渓谷鐵道このイベントがなければ来ることがなかったかもしれないみどり市。

知らないまちを歩くのっておもしろいですね~

 

※ お ※ ま ※ け

ながめ公園の第2会場で、スズメが何かをくわえて飛んでいる姿を何度も見かけました。会場内に出店している人が「巣を作ってるんですよ」と教えてくれました。ツバメは見たことがあるけれど、スズメの巣作りって初めて見ました。近々、豪邸完成かな。

スズメの巣                 

Published 2016/05/11 -Wrote- hana

花の品評会やってます

今日(4/13)、明日(4/14)と県庁1階県民ホールで春の花の品評会をやっています。

020024019

会場では県内の生産者によるランやバラの販売も行われ、たくさんの人で賑わっています。

022 021 023

明日(4/14)は14時から出品物の販売があります。売り切れじまいとなりますので、お早めにどうぞ。

詳しくはこちらでどうぞ↓

群馬県花き品評会(春季)

 

Published 2016/04/13 -Wrote- hana

花の名前

知人から花をいただきました。

 ラナンキュラス全体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの大きな花はガーベラ、中央はバラ、紫色の花はデンファレ?

緑色のもじゃもじゃ君はなんていう名前なんでしょう。

右のツボミは重たくてどんどん下を向いてしまうので、思い切って短く切って一輪挿しにいけてみました。

こびとの一輪挿し

 

ラナンキュラス

ラナンキュラスという美しい花が咲きました。

 

Published 2016/04/08 -Wrote- hana

おいしいもの大集合

明日から毎年恒例の「かあちゃんの天下一品フェア」が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいものはもちろん、花苗や寄せ植えなども販売される予定です。どうぞお見逃しなく!

(下記一覧表はクリックすると大きくなりますよ)

Published 2016/02/17 -Wrote- hana

2016年もよろしくお願いいたします

あたたかい年の始まりでしたね。        

今年もたくさんの方に愛される群馬県を目指し、

スタッフ一同励んでいきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、この暖冬のおかげで花の見ごろが早まっています。

安中市の「ろうばいの郷」では、年末に八分咲きとのことでした

ので、今ごろは満開でしょうか。

ひとあし早い春を味わいに、出かけてみてはいかがでしょうか。

10日(日)には「ろうばいまつり」が開催され、甘酒や

ろうばいの切り花のプレゼントなども行われる予定です。

詳しくは安中市観光協会のHP 、またはろうばいの郷で検索して

くださいね。

Published 2016/01/04 -Wrote- hana