秋のイベント情報②:敷島公園バラ園『秋のバラフェスタ』

東京まではちょっと・・・という方にはこちら!

 

前橋市の敷島公園バラ園で10月27日(土)~11月11日(日)に開催される

秋のバラフェスタ

 

 

狂う様に咲き誇る春バラの迫力も素晴らしいですが

清々しく凛とした佇まいの「秋バラ」も心惹かれるものがあります。

 

 

期間中、夜間(日没から20時30分まで)はライトアップして

中秋の空を飾る月とのコラボレーションを楽しむこともできるそう。

なんともファンタスティック!な企画ですね。

 

初日の10月27日(土)は10時~

オープニング企画として先着300人に

クオリティが高いことで有名な

前橋産の切りバラがプレゼントされるそうです。(*^_^*)

 

春に開催される『バラ祭り』同様、バラ苗販売や観光物産展を始め

スタンプラリーやバラガイドさんが園内を案内してくれる企画など

お楽しみは盛りだくさん。

お天気の良い日を選んで、家族揃って是非お出かけ下さい。

 

Published 2018/10/16 -Wrote-

秋のイベント情報①:日比谷公園ガーデニングショー

あれほどの猛暑がいつの間にか、すっかりなりを潜め

朝晩の冷え込みに秋を感じる季節になってきました。

花屋の店先に所狭しと並べられた花苗や鉢物を見ると

赤や黄色、紫と言ったビビッドな花色を引き立てるような

ライムやシルバー、紅葉に染まったオレンジのニュアンスカラーの葉物達が

主役級の輝きを放っています。

 

散る間際の葉の色づきの、何ともはかなげで美しいこと!

秋の彩りが、春のパステルカラーよりもすんなりと心に入ってくるのは

本格的な冬が来るまでのほんの僅かの間の刹那を

我々が本能的に察しているからかもしれません。

 

そんな短い合間を縫って

秋のガーデニングイベントが各地で予定されています。

中でも関東最大と目されるのは

10月20日(土)~10月28日(日)の9日間

東京都の日比谷公園で開催される『日比谷ガーデニングショー』です。

公式ホームページ ⇒ 日比谷公園ガーデニングショー

全国から強者のガーデナーが参加する『ガーデニングコンテスト』をはじめ

講演会やハンギングバスケットなどの講習会、

コンサート、マルシェ、ファッションショーに至るまで

ガーデニングにかかわるイベントが目白押しです。

 

日比谷公園までは、JRですと有楽町駅が最寄りですが

東京駅から皇居沿いに歩いて行くのも楽しいです。

この時期に東京に行かれる方は

足を伸ばしてみては如何でしょう?

 

お勧めです。

 

 

 

 

Published 2018/10/16 -Wrote-

第66回群馬県花品評会

10/3(水)~10/4(木)、群馬県庁県民ホールで行われていた

第66回群馬県花品評会の様子を報告します。

ランの鉢植えや花壇苗の出品もありましたが

今回の品評会は切り花がメインでした。

会場内は県内生産者の皆さんが丹精を込めた花たちがずらり!

群馬県のバラは全国的にも評価が高く

5月に埼玉県の西武ドームで開催された「国際バラとガーデニングショウ」でも

上位を総なめでしたが

今回出品されたバラも、全てが色鮮やかで立ち姿が本当に美しい!

 

 

10/3の午後に審査があり、優秀作品は入賞展示コーナーに並んでいました。

一部ですが紹介させていただきます。

農林水産大臣賞の秋色ミナヅキ

(撮影者の腕が未熟なため、画像が悪くてすみません(^^;))

 

群馬県知事賞の胡蝶蘭

花の大きさを揃える技術が本当に素晴らしい。

 

 

農林水産省生産局長賞のバラ『ライム』

花びらのふちが僅かに緑がかっていて可憐な上に上品です。

 

 

 

 

今回、個人的に特に目を引いたのは

JAあがつまの生産者さんが出品していた青い菊

 

こちらの青は『ライカロイヤルブルー』という名のスプレー菊。

ロイヤル・・・と言うだけあって気品があります。

 

ブルーのグラデーションが素敵なこちらは『ライカ四万湖ブルー』

四万湖の湖水の色ですね。うんうん。確かに。

 

花の世界では、『青い』色を出すのは難しいという話を聞いたことがありますが

そのイメージもあって

この2点の菊は花品評会にありながら、造花のように目に映りました。

 

とても良い物を見せていただき、得した感でいっぱいです。

 

 

その他にも

秋色のアジサイや

マダム色のバラ『テナチュール』など

錆びた感じのする花色にグッときてしまいました。

 

 

一般販売のランと併せ

最終日(10/4)14時~一般販売が行われました。(受賞作品は対象外)

毎回人気で、販売開始時間には長蛇の列になるそうですが

並んでも手に入れたくなる気持ちは痛いほどわかります。

 

県庁の県民ホールでは

季節毎に様々な催し物を開催しています。

販売を伴うイベントもあり、

情報はホームページ等でご紹介させていただいておりますので

気になるイベントがございましたら是非一度お出かけ下さい。

 

 

 

 

Published 2018/10/04 -Wrote-