花緑体験教室 『フラワーアレンジメント

4月30日(月・祝)に開催した花緑体験教室「フラワーアレンジメント」の報告です。

 

毎年人気のフラワーアレンジメント!

今年はふるきらサポーターズショップの「M’s palette (エムズパレット)」さんに講師をお願いしました。

M’s palette (エムズパレット)さんのホームページ     https://www.mspalette.com/

 

 

まずはお花の扱い方から。

・切り花は、水を吸い上げる場所は茎の1カ所しかないので、スプレー咲きの花はパーツに分けて、それぞれの茎から水を吸い上げるようにした方が花保ちが良い。

・アレンジする前に新聞紙等で包んで深水(大きなバケツ等に多めに水を張って入れる)をして水揚げをする。

・水揚げの際は茎をまっすぐに!(ストローで吸い上げる要領で、まっすぐの方が水の吸い上げが良いそうです。)

・茎は必ず斜めにカットすると、その分水を吸いあげる部分が増えて花が長保地する。

 

全ての工程一つ一つがお花が美しく咲かせるためのもので

先生のお花に対する愛情がびっしり。

 

お花のチョイスも素敵で、まさに春のイメージです。

 

初めての方も多くいらっしゃいましたが

先生の優しく丁寧な指導で、1時間程度で素敵なアレンジが完成!

 

三つ並ぶとさらに豪華♪

 

みなさん、この世に一つだけのフラワーアレンジメントが完成して

大満足のご様子でした!

ご参加頂いたみなさん、お疲れ様でした。

 

花緑体験教室の予約は明日(5/2(水))まで可能です。

フラワーアレンジメントは5/4(金・祝)10時から開催を予定していますので

ふるってお申し込みください。

予約専用電話番号は 027-252-5661 です。

お申し込みをおまちしています。

Published 2018/05/01 -Wrote-