東武トレジャーガーデン♪

この前の土曜日、館林の東武トレジャーガーデンに行ってきました!

台風22号の影響で、

小雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、

園内のバラをはじめとする花々は、

彩り豊かで、すっかり癒されました☆

先週の台風21号で、だいぶ被害を受けたというお話でしたが、

園内ではスタッフの方々が丁寧に花々の手入れをしていらっしゃり、

バラたちもキレイに花を咲かせていました。

芝桜の丘に咲くラベンダーセージもステキでした!

季節の花コスモスも可憐に咲いています。

「秋のローズ&ガーデンフェスタ」は、

来週日曜日11/5までの開催です。

皆さまもぜひ秋のガーデンをお楽しみください。

Published 2017/10/30 -Wrote-

台風一過~~~

長く降った雨もようやくやみました。

まだまだ利根川流域は水位が高く心配です。

 

先ほど赤城山の方をみると、

幻想的な景色が拡がっていました。

お分かりになりますか?

赤城山が虹色です☆

県庁展望ホールからの景色ですが、

地上からはどのように見えるのでしょう。

自然は美しいものですが、時に脅威と化すことも。

自然環境と上手に共存していくことが大事です。

 

利根川水域にお住まいの方々が

一時も早く元の生活に戻ることができますように。。

 

Published 2017/10/23 -Wrote-

☆全国都市緑化はちおうじフェア☆

 

今週末で閉幕となる「都市緑化はちおうじフェア」に視察に行ってきました。

 

八王子駅からバスで5分程走ったところの「富士森公園」がメイン会場。駐車場は無いので、駅付近にとめてバスで行くのが行きやすそうですね。

 

ワクワクしながら会場へ。入り口では立派な壁面花壇が出迎えてくれました。

 

 

今回の見所は、「はちむすびガーデン」・「八王子千人同心花壇」でしょうか♪

 

花と緑に囲まれた中央の芝生には休憩スペースやハンモックがあって、座ったら動けなくなりそうです。

 

「八王子100周年アーカイブガーデン」ではボランティアの方が、花がら摘みをしていました。一ヶ月もの間綺麗な花を保つのも大変ですが、賑わっていたのでやりがいもありそうです。

 

会場ではサウンドアートとして竹を使った様々な音が流れていました。

キレイな会場で、心地よい音が流れて、とてもよい気分になりました。

 

さて、今週末は何やるのかなーと、HPをチェックすると、「SAMの健康イージーダンス」!!

 

さらに「お笑い芸人のライブ」に「ツリークライミング体験」等色々あるようですね。

 

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

http://www.hachioji-fair2017.jp/

 

Published 2017/10/13 -Wrote-