ブルーベリーの実がなりました!

2014年1月、県庁1階で行われた「かあちゃんの天下一品フェア」で買ったブルーベリーの苗が大きくなり、今年初めて実がなりました!

IMG_2209 (800x600)

 

苗を買ったときはこんな様子でした。                                

ブルーベリーの苗木

左のふたつはオリーブの苗、右のひょろひょろした苗がブルーベリーです。

こんなので本当に実がつくのか~??と家族に言われ続け、水くれすること2年半。よく育ってくれたねぇ・・(涙)

ヒヨドリが狙っていたので100均で買ったネットで防御し、アブラムシ退治に「虫除けシート」を置きました。

IMG_2219 (800x600)

この「虫除けシート」は、アブラムシは黄色いものに寄ってくる習性があることを利用した商品だそうです。ハエ取り紙のアブラムシ版だと思って下さい。けっこう取れますよ~

じつはこれ、昨年夏に勢多農業高校に「花のゆりかご」の取材におじゃました際に、育苗ハウスのあちこちに下がっていて、生徒さんに使い方を教えてもらったのでした。髪の毛や服につくとなかなか取れないから気をつけてください!!ってアドバイスもありました。

実は甘酸っぱくておいしかったです。

 

 

**今日のおまけ

クーラー嫌いの我が家にもらわれてきたネコ。

室温30度の部屋で夏バテ中です。

IMG_2220 (800x600)

 

Published 2016/07/04 -Wrote- hana