芳ヶ平湿原周辺自然観察会(10/24) 参加者募集のお知らせ(中之条町)

芳ケ平湿原を知っていますか?

芳ヶ平湿原は中之条町と草津町に広がる湿地で、今年の5月には芳ヶ平湿原を含む「芳ケ平湿地群」がラムサール条約湿地登録簿に掲載されました。

これはどういうことかというと「国際的に重要な湿地である」ということが、世界的に認められたということなんですね。すばらしいですね~

 

 

(写真は中之条町HPより 日本国道最高地点からの撮影です)

 

中之条町では芳ケ平湿原のすばらしさをたくさんの方に知っていただくため、自然観察会を開催します。日にちは10月24日(土)です。

芳ヶ平湿原のほか、酸性の水の中で生きているめずらしいコケが見られる「チャツボミゴケ公園」にも行きます。標高差800M、歩行時間6時間、11㎞の健脚向けコースです。

申込みは10月7日から19日までで、電話のみで受け付けます。

詳しくはこちらでどうぞ。たっぷり歩いたあとで四万温泉でほっこり、なんていいですよね~

芳ケ平湿原自然観察会

Published 2015/09/29 -Wrote- hana

摘み花フェスタのお知らせ

季節が1ヶ月くらい前倒しになったような今日このごろですね。

9月12日(土)に中之条町「花の駅 花楽の里」で「摘み花フェスタ」が開催されます。

オランダセダム、マツムシソウ、ライムライト、シュウメイギクなどの花々が、ひとり300円で1袋詰め放題となります。

おうちに飾るも良し、ドライフラワーにしてリースなどを作っても良さそうですね。

摘み花は9月20日(日)までできますが、12日(土)の10:00~15:00の間に来場された方、先着100名様に限り、花苗や特産品が当たる抽選会に参加できます!

秋の気配漂う「花の駅 花楽の里」へぜひどうぞ。

花の駅 花楽の里  吾妻郡中之条町大字入山4046-2

電話 0279-80-7123

また、9月12日から10月12日まで「中之条ビエンナーレ」が始まります。

会期中の土・日は中之条駅前を発着するバスツアー(昼食付き・予約制)もありますよ。

詳しくはこちらでどうぞ。

中之条ビエンナーレ

Published 2015/09/04 -Wrote- hana