ヤマユリが見ごろです

中之条町の福田具可(ふくだともよし)さん宅の「オープンガーデン福田」でヤマユリが見ごろになりました。

(写真は2013年7月のものです)

「オープンガーデン福田」は9時から17時まで鑑賞できます。

個人のお庭を開放して見せてくださっていますので、鑑賞マナーを守ってお楽しみ下さい。

場所は中之条町の「つむじ」の信号を役場方面に曲がって車で2,3分のところです。

Published 2015/07/31 -Wrote- hana

もうすぐラベンダーが見ごろです

いきなりの猛暑に体がついていけませんね。

沼田市の「たんばらラベンダーパーク」ではそろそろラベンダーが見ごろを迎えます。

 

 

 

 

 

 

(写真は7月13日)

ラベンダーのほか、サルビアやマリーゴールド、ニッコウキスゲなども咲き始めています。

ふるキラパスポートの提示で入園料が100円引きになります。

ドッグランもあるのでわんちゃんも連れて行ってくださいね。

高崎から沼田まで高速で30分。沼田からラベンダーパークまでは約30分です。

また7/18~8/16の間、沼田駅から直通バスが運行されます。

詳しくはこちらでどうぞ。

 

 

 

Published 2015/07/14 -Wrote- hana

奥四万湖 自然観察会参加者募集中

久々の晴れ間ですね。

7月26日(日)に中之条町の奥四万湖で自然観察会があります。

 

 

 

 

 

1周4キロの道を、地元ガイドや野鳥の会の方々とのんびり歩きます。

また、普段は入ることのできない四万川ダムの見学もあります。

何年か前にわたしも参加したことがありますが、楽しかったですよ~

参加者に配られたおまんじゅうのおいしかったことったら!

参加費は無料です!!!

 

詳しくはこちらでどうぞ。

Published 2015/07/10 -Wrote- hana

地域の物産市~新商品フェア~が始まりました

 

今日から県庁1階で地域の物産市が始まりました。総出店数は60店、そのうちの16店が初出店です。

 

バラのペーストを練り込んだパウンドケーキがありました。めずらしいですね。

 

 

食品のほか、木工製品や部屋のアクセントになりそうなミニプランツなどもあります。

左の歯の形をしているのは「乳歯入れ」だそうです。

このポットの中には赤い小さなエビが入っていました!

 

 

中に入っているマリモを食べて生きるので、エサは不要。水も取り替えるとカルキで死んでしまうので蒸発した分を少し足すくらいでいいそうです。ただし直射日光と高温に弱いので、暑い夏場は下に保冷剤などを置くとよいでしょうとのことです。

写真がヘタでよくわからなくてごめんなさい。実物はぜひ会場でご覧下さい。

洋ランやバラの販売もあります。

詳しくはこちらでどうぞ。6日の月曜日までやってま~す。

地域の物産市~新商品フェア~

 

Published 2015/07/02 -Wrote- hana