花のゆりかごプロジェクト 高崎地区 参加者募集中

梅雨も明け、本格的な夏が始まったところですが、高崎土木事務所では「高崎地区 花のゆりかごプロジェクト」の参加者を募集しています。

「花のゆりかごプロジェクト」とは、住民の方の参加により、花苗を育て、道路や公民館等の公共施設にその花苗を配布・植え付けを行う事業で、具体的には次のような仕組みになっています。

①花の種をトレイにまく「種まき講習会」に参加する 

   → 8月21日(木)9:30~12:00 会場 県立農林大学校(高崎市西明屋)

②発芽した苗をトレイからポットに植え替える「鉢上げ講習会」に参加する 

   → 9月18日(木)10:00~12:00 会場 同上

③ポットに植え替えた苗をご自宅に持ち帰り育てる

④育った花苗の3分の2を持ち寄る  → 観音山ファミリーパーク 

 3分の1はご自宅の花壇やプランターに自由に植えていただきます!

 参加費は無料です!!

 

 

 

 

 

 

 

農林大学校の先生から、種まきや鉢上げなどの知識を得られるうえに、無料で花苗をもらえるチャンスです。ぜひこの機会に参加してみませんか。詳しくはこちらをご覧ください。

花のゆりかごプロジェクト(高崎)

 

 

 

Published 2014/07/23 -Wrote- hana

緑のカーテン

7月に入り、だいぶ日射しも強くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

今春、沼田市で開催された「花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~」の期間中にいただいたゴーヤの苗を、我が家でも植えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにかわいい実(実物は5センチくらいです)もつき始めました。

ゴーヤ独特の香りもしています。

大きくなったらチャンプルーやおひたし、きんぴら風炒め物など、大好きなゴーヤをたくさん食べて、夏を乗り切りたいと思います。

って、食べるために植えたんじゃなかった・・目的は緑のカーテンでした!!

大きくなって、西日を遮ってくれることでしょう。

 

(おまけ)

半日陰の通路に植えてあるセダムに花が咲きました。小さくてかわいらしい花ですね。

 

どくだみの花もよく見るととてもきれいです。抜くときに、いつもためらってしまいます。

Published 2014/07/08 -Wrote- hana