「さつき展」開催中です

県庁1階県民ホールで「平成26年度ぐんまさつき愛好会花季展示品評会」が始まりました。

 

 

 

これだけの形に育てるまで、どれほどの時間とご苦労があったのでしょうか。

力強い幹の太さに、丹精込めた日々がうかがえるようです。 

                        

 

 

平成26年度ぐんまさつき愛好会花季展示品評会       

開催期間  2014年5月27日(火)から5月30日(金)まで

時  間  9:00から17:00まで(最終日は16:00まで)開催場所  県庁1階南ホール
Published 2014/05/27 -Wrote- hana

花たち元気です!

沼田はまさに春らんまん



花も緑もまわりの山々も本当に美しいです。

上の写真は沼田公園のつつじ、須賀神社の大ケヤキ(県指定文化財になっています)、沼田公園から見た谷川岳です。

 

4月の20日ごろに搬入していただいたコンテストの作品も、今が盛りと咲き誇っているように見えます。中央の写真、まん中にクマ君がちょこっとお座りしてます。クリックすると大きくなりますよ。

 

また、沼田公園の中にある「旧生方家住宅」と「旧土岐邸洋館」も、この「花と緑のぐんまづくり」会期中はなんと見学料が無料に!


昔、薬を商っていたという生方家の内部には薬を入れるためのたんすがたくさんありました。

中央の写真は「旧土岐邸洋館」です。中は和洋折衷の作りです。この暖炉のある部屋の外にテラスがあって、そこからの眺めがこちら

うわぁ^ぜいたくですね~

 

沼田公園を堪能したあとはスタンプラリーにGO!!

のはずだったのに、途中、おもしろそうなお店があり、ついふらふら~と入ってしまう私。

で、買物を。。。


 

 

 

 

 

カナザワさんという陶器店でグラス(写真左:何に使うかは聞かないで!!)とお箸

サワヤさんという履物屋さんで下駄(写真左)を買いました。

カナザワさんのお店にはすばらしい花器や鉢がたくさんありましたが残念ながら5月末で閉店とのことです。

サワヤさんには男性用、女性用の下駄や草履がびっしり!

写真右のお祭り用のセッタはなんと鼻緒は本物のへびの皮((+_+))

だから同じものは2点とないそうです。裏は本革です。

どちらのお店でもた~くさん話を聞かせていただき、いい時間を過ごしました。

で、スタンプラリーはどうしたのよー! 昼前には沼田に着いていたというのに気がつくと3時50分! 抽選終了時間ぎりぎりセーフでした。

わたしは花の種と福神漬、つれあいはカリカリ梅とノルンみなかみフラワーガーデンのペア入場券をゲットしました!

あああ~楽しい休日でした(*^_^*)

Published 2014/05/10 -Wrote- hana

沼田城がいい具合!

今日は突然の強風と雨に見舞われましたが、会場の花々は元気です。

むしろ、勢いづいたかも。

沼田公園に行ってみましたら、天守閣が良い具合になってました。

後方にツツジの赤があり、天守閣の花も勢いづいてとてもきれいです。

写真じゃ良さが伝わりきりません。

ぜひ、実物をご覧下さいませ。

Published 2014/05/09 -Wrote- もっちゃん

沼田公園 桜だけじゃない!

沼田公園に行ってきました。

この公園は桜だけじゃない、つつじがこれまた見事に咲いております。

公園がつつじの赤で燃えているようです。

また、チューリップも満開です!植え替え用のリナリアも川のようになって控えております。

天狗さんもだいぶ天狗らしく(?)なってきました。

桜だけ見て満足しては、もったいない公園です。

ぜひ、またお花見にお越しください。

 

今日は中心市街地でゆるキャラ達が大活躍していました!

えだまメンチもとってもおいしかったです!

明日もイベントが楽しみですね!

Published 2014/05/03 -Wrote- もっちゃん

5月4日のイベント情報!!!(5/3のゆるキャラ大集合写真も♪)

こんばんは!

ついにGWも本番!!

連休初日は天気にもも恵まれて、沼田公園会場も中心市街地会場も多くの人々に来ていただきました。

六斎広場でのステージイベントでも、舞花の皆さん、フラワーダンススタジオの皆さん、夜弓神楽狐之灯矢さん、ゆるキャラの皆で大いに会場を沸かせてくれました♪♪本日の写真は最後に載せてあります♪

 

 

さて、その前に5月4日のイベント情報だよ♪

 

明日も六斎広場ではバンド演奏に、オカリナ演奏、歌&ダンス、吹奏楽、漫才もあって盛り上がること間違いなし(*^▽^*)♪

 

さらには沼田公園会場ではスポーツイベントとして、「群馬クレインサンダース」「群馬ダイヤモンドペガサス」「ザスパクサツ群馬」の選手達が皆を待っているよ!

是非各スポーツに挑戦してみよう!!

 

 

多くの人に集まっていただき、後半にはゆるキャラ達と会場の皆で一体となった集合写真も撮れて、スタッフとしても大満足です(^^)/また明日も是非遊びに来てください!

    (舞花の皆さん)      (皆でダンス)       (ゆるキャラ大集合)      

   (皆ではいチーズ)      (夜弓神楽狐之灯屋さん)

Published 2014/05/03 -Wrote-

5月3日は ゆるキャラ大集合!!

5月3日(土)は いよいよ「ゆるキャラ」たちが大集合します!

登場するのは

ぐんまちゃん(群馬県)・ぬまたんち(沼田市)・小松姫(沼田市)・アルティ(渋川市)

お富ちゃん(富岡市)・かんらちゃん(甘楽町)・タカポン(高崎市)たちです。

ステージでの大集合はは11時5分からと13時40分からの2回!!

なんと!その2回では各ゆるキャラと会場の皆での大集合写真を予定しているぞ!

中々多くのゆるキャラ&会場の皆で撮る機会は無いのでこの時ばかりは

中心市街地会場の六斎広場へGO!だ(^^)/

 

そのほかの時間でも(10:30~15:30)六斎広場に行けば誰かに会えますよ~

いっしょに写真を撮ったり いっしょに遊ぼう☆

 

 

            (昨年の伊勢崎会場での様子)

           (中心市街地会場:六斎広場)

 

 

               

Published 2014/05/02 -Wrote-

フラワーブラインドプロジェクト

近年、全国のほとんどの地方都市の共通な課題の1つといえば、
中心市街地の衰退とそれに伴うシャッター店舗の増加ではないでしょうか?
シャッター街になってしまうと、「景観の悪化」や「より元気無く見える」という問題もあります。

 市街地再開発中ということもありますが、沼田市街地においても、残念ながら、シャッターが降りている店舗も見受けられます。

 今回、「花と緑のぐんまづくり2014in沼田」では、所有者の方の了解も頂いた上で、「空き店舗のシャッターを花や緑で美しく飾る」という取り組み「フラワーブラインドプロジェクト」を試行的に行っています。

フラワーブラインドの様子
 「シャッターに絵を描く」という取り組みはよく見受けられますが、今回は、近年、市街地で減少している「花や緑」を飾ることで、景観の向上や環境意識の向上、また、このイベントの趣旨である「花や緑への親しみ」を感じていただければと思い、実施しました。

 冒頭にも書きましたが、近年、全国的に街中がどんどん殺風景になっていく感じもあります。
 花や緑は生き物なので、なかなか個人で行うのは難しい面もありますが、今回の取り組みを見て、自分でもやってみようと思う方が増え、沼田市に限らず県内全域が、少しでも美しく・潤いのある街になっていけばいいなと感じています。

 今回は、この取り組みを行うにあたり、地元の造園会社・建設会社6社にご協力をいただきました。みんな趣向を凝らして、きれいに飾られていますよ。
 ぜひ、ご覧になってください。

 フラワーブラインド1フラワーブラインド2フラワーブラインド3

 

フラワーブラインド4フラワーブラインド5フラワーブラインド6

【協力会社】
オーケンコーポレーション(株)・・・http://www.o-ken.biz/
(有)岡谷園芸・・・http://www.okaya-engei.co.jp/
小坂建設(株)・・・http://www.kosaka-kensetu.co.jp/
沼田樹園(株)・・・TEL0278-23-9841
三川建設(株)・・・http://mikawa4343.co.jp/company.html
萬屋建設(株)・・・http://www.yorozuya-const.co.jp/

Published 2014/05/01 -Wrote- miya