鉢物品評会

 今年も鉢物の季節がやってきました。

 

ひとくちにシクラメンと言ってもたくさんの色や種類があります。

 

 

 

こちらはヒナソウ(左)とカルーナです。両方ともとても小さな花ですが、カルーナは寄せ植えなどに使うととても映えるそうです。写真をクリックすると大きくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉ボタンも美しいですね。 右はベゴニア。ひとつひとつの花が大きくて色鮮やかです。

 

 

これは「ルクリア」

花びらの中にまた小さな花が咲いているようで、じっと見入ってしまいます。

 

展示品の販売は明日28日の14時から始まり、売り切れ次第終了となります。

 

第61回 群馬県花品評会(鉢物)

日時:平成25年11月27日(水)~28日(木)9:00~17:00

   ただし28日は14時から展示品の販売が始まり、売れ切れ次第終了となります。

場所:県庁1階 県民ホール

 

展示品のほか、生産者による販売もあります。

   

    

Published 2013/11/27 -Wrote- hana

群馬の森と観音山ファミリーパークの紅葉

はじめまして、もっちゃんです。よろしくお願いします。

先日の土曜日に群馬の森に行ってきました。紅葉が見ごろでとてもきれいでした。

たくさんお客さんいらしており、駐車場が満車状態でしたが、北入口から入って一番奥にある第3駐車場は余裕がありますので、ぜひそちらをご利用ください。

 

日曜日は観音山ファミリーパークにも行ってきました。

こちらも紅葉がいい感じでした。

どちらの公園でも、うちの赤ん坊は散歩している間にスヤスヤ寝てしまいました。普段はギャーギャー泣いて寝ないのに…。やはり、自然の中は気持ちいいものなのですね。子供は正直です。

どちらの公園もとても気持ちのいい公園です。ぜひ、皆様もお出かけください。

Published 2013/11/25 -Wrote- もっちゃん

第3回ぐんまフランス祭

群馬日仏協会主催の「ぐんまフランス祭」が始まりました。

 

会場はご来場者の熱気とおいしいものの香りで満ちています。

 

外国の方の姿もチラホラ見受けられます。

 

 

食品のほか、フランスの洒落たおもちゃやクリスマス用のリースなどもあります。

会場の一画には、休憩スペースもあるので、お買い物に疲れたら休むこともできます。

 

 

県民広場にはおしゃれなカフェワゴンやフランス車の展示があります。

もう欲しいものだらけで困りました。

 

ぜひ遊びにきてくださいね! (おなかがへっているときに行くとかなりキケンかも・・・)

 

第3回ぐんまフランス祭2013

場所:県庁1階県民ホール&県民広場

   県庁2階ビジターセンター

日時:11月22日(金)~11月24日(日) 10:00~18:00

   ただし最終日は17:00まで

入場無料です。

Published 2013/11/22 -Wrote- hana

りんごの品評会

味覚の秋です!

県庁1階でりんごの品評会を開催中です。

 

人気商品「ぐんま名月」

おいしそうですね~

 

会場ではりんごのほか、そば打ちの実演(写真左)や優良県産品の販売(写真中央)、

梅干しの品評会(写真右)も行われています。

 

生産者によるりんごの販売もあります。

受賞りんごの販売は本日、11月19日 14時からです。

なくなり次第、終了となります。急いでくださいね~

Published 2013/11/19 -Wrote- hana

お兄さんお姉さんと一緒

群馬県立利根実業高等学校グリーンライフ科の生徒さんと沼田市立榛名幼稚園の園児さんに、沼田駅前フラワー広場の花壇整備のお手伝いをしていただきました。

この広場は、来年春の花と緑のぐんまづくり2014in沼田~ふるさとキラキラフェスティバル~のサテライト会場となる公園です。

この日は、ビオラの花苗約2,000株で生徒さんがデザインした虹と山をイメージした花壇を作りました。来春のイベントの頃には綺麗に咲き誇っていることでしょう。

沼田にお越しの際には、是非ご覧になってください。沼田駅を出て右側に進むとある公園です。

Published 2013/11/13 -Wrote- 桔梗

子供の発想って素晴らしい!

県庁1階で県内の小中学校生を対象とした木工工作コンクールの作品展が始まりました。

 

土台の上に木の皮を貼ったのでしょうか。ヒゲやキバ、爪も小枝で出来ています。

目はどんぐりでしょうか。 今にも吠え出しそうないい作品ですねえ。

 

 

左はドラゴン。松ぼっくりのかさ?を1枚1枚貼り付けてうろこのように見せています。

真ん中はクジラ。潮を吹いている姿を枯れ草で表しています。

右は鳥の巣。中に花を飾っても素敵ですね。

 

 

ボーリングのピンと玉を木で作った作品もありました。

写真をクリックすると大きくなりますよ。

 

 

こちらは「釣りの親子」。おもしろいですねえ!

 

秋が深まり、家のまわりに枯れ葉や枯れ枝が目立つようになり、おそうじするのが面倒だなあと

思っていたのですが、発想を転換すれば、捨ててしまうものからこんなに豊かな味わい深い作品が

生まれるのですね。子供たちに拍手!!

 

 

第38回 群馬県児童生徒木工工作コンクール出品作品展示会

平成25年11月6日(水)~11月9日(土)

9:00~17:00(最終日は12:00まで)

県庁1階県民ホールにて

 

Published 2013/11/06 -Wrote- hana