今夜のおすすめ番組

日が暮れるのが早くなってきましたね。

今夜10時からNHK総合テレビで放送される「地球イチバン」

今夜のテーマは花好きな人必見です!

 

テーマは「世界一の花の国~オランダ~」

世界一のオランダの花市場の様子などが放映されるそうです。

夜10時からですよ~!!

(プロ野球日本シリーズが延長になったら、誰かさんとチャンネル争いしないでくださいね)

再放送は11月6日(水)午後4:05から。

詳しくはこちらからどうぞ

NHKホームページ

Published 2013/10/31 -Wrote- hana

群馬県華道展

 

今日から県庁1階県民ホールで「群馬県華道展」が始まりました。

 

 

会場入り口に近付くと、かすかにいい香りが漂ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じっと見ていると植物が語りかけてくるような気がします。

 

 

 

第64回 群馬県華道展

2013年10月29日(火)~11月1日(金) 10:00~17:00

群馬県庁1階 県民ホール

前期と後期で作品が入れ替わります。お見逃しなく。

【前期】29日・30日

【後期】31日・1日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Published 2013/10/29 -Wrote- hana

Tokyo Garden Jeweley 2013

なにやらむずかしいそうなイベント名ですが、

都市において花や緑と共生するライフスタイルを提案するイベントです。

東京の日比谷公園と丸の内仲通りの2つの会場で同時開催されます。

 

 

テーマガーデン展示、ハンギングバスケット展示、ガーデンツアーなど

花好きな方にはたまらないイベントです。

特に日比谷公園のガーデンコンテストはハンギングバスケット部門、コンテナガーデン部門など

全国から出展者が集まるほどのレベルの高いものです。

 

 

東京方面にお出かけのついでに、都心の秋を楽しんでください。

詳しくはこちらで。

丸の内仲通りガーデニングショー

日比谷公園ガーデニングショー

Published 2013/10/18 -Wrote- hana

秋の尾瀬

 

まずはこの一枚。

 

 

同じ職場の人が10月6日に撮影した燧ヶ岳の写真です。

あまりの美しさに、たくさんの方に見てもらいたくて掲載させてもらいました。

 

 

こういう写真を見ると、四季のある日本にうまれて良かったー!!!と思いますね。

Published 2013/10/16 -Wrote- hana

沼田公園で「オータムフェスタ」が開催されます

 

10月12日(土)、13日(日)の2日間、沼田公園野球場で秋の大収穫祭「オータムフェスタ」が

開催されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

秋はなんといっても食欲の秋でしょ!というあなたにぴったりのおいしいイベントです。

巨大焼きまんじゅうや沼田名物「えだまメンチ」など、どれを食べようか迷うこと必至です。

12日(土)は群馬県造園建設業協会所属の造園業の方々が総勢60名繰り出して、

公園のゴミ拾いや枯れ木の撤去などのボランティア活動をされる予定です。

庭木のことなどでお困りのことがあったら、話しかけてみてください。

なにかいいヒントをもらえるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くれぐれも食べ過ぎにご注意を!!

詳しくはここをクリック!

Published 2013/10/11 -Wrote- hana

花の品評会

 

秋の花の品評会が始まりました。

 

 

会場は美しい花でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

ヒューケラも美しいですね

 

 

出展作品は明日10日の14時から販売されます。

出展品以外にも生産者によるバラやカトレアなどの販売もありますので、

ぜひお立ち寄りください。

 

 

「秋の花の品評会」

 2013年10月9日(水)~10月10日(木)

 会場:県庁1階 県民ホール

 出展品の販売は10日の14時から。

 売り切れ次第、終了となります。

 

Published 2013/10/09 -Wrote- hana

2014年 “ふるキラ”始動!

来年の春、沼田市で「花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~」が

開催されることになりました。

 

沼田市ならではの魅力を引き出せたらいいなと        

スタッフ一同、考えています。

内容が決まり次第、ホームページにアップしていき

ますので楽しみにしていてくださいね。

Published 2013/10/09 -Wrote- hana

「景観講演会」 下仁田編

今回は、先日ご紹介した景観講演会の“下仁田編”のお知らせです。

 

よい景観と元気なまちづくり。

そこには密接な関係があるんです!

題して『景観を使った元気なまちづくり』

 

講師は前回と同じく、東京大学の堀先生です。

高崎市での講演会は、「まちづくり」「店づくり」を考えるうえで

とても中身の濃い講演になりました。

 

その中で特に印象に残ったことをひとつ。

 

みなさん、ホスピタリティという言葉を聞いたことはありますね?

日本語で言うと一躍脚光をあびたあの言葉、「お・も・て・な・し」という意味です。

景観でホスピタリティを表現することが、まちづくりの大切なポイントだと先生は話されました。

ほ~そうだったのか。

 

ではどうやって?

 

ちょっと休みたいときにベンチがあって、座ってみたら目の前に美しい花?

木陰を演出する美しい街路樹?

あたたかい雰囲気ののれんや明かりが灯っていて、つい入ってみたくなる店?

 

      この続きはぜひ講演会で聴いてみてください。

 

シリーズものではないので初めての方、大歓迎です。

もちろん高崎での講演を聞き逃してしまった方、もう一度聞いてみたい方もお待ちしています。

 

景観講演会

「景観を使った元気なまちづくり」   

平成25年10月22日(火) 13:00~

下仁田町役場 2階 201大会議室

詳しくはここをクリック!

Published 2013/10/04 -Wrote- hana