バスツアー(吾妻コース)

皆さんこんにちは アザラシ1号です。

昨日(4/27)はバスツアー吾妻コースの添乗をして参りました。中之条の合同庁舎を出発し、波志江沼環境ふれあい公園、伊勢崎市本町通り榛名神社と回って参りました。

4/27会場の様子コンテナガーデン

波志江沼環境ふれあい公園に着いたのは予定より早い9:50。ここで1時間見学。強風にもめげずに人ではそこそこ。コンテナガーデンやハンギングバスケットを見に来る人。ステージで発表をする人などで賑わっていました。

街中ディスプレイ街中ディスプレイ2(JOY)

その後、本町へ移動。お店のディスプレイを楽しみつつ、スタンプラリーをしていました。ツアーの皆様にはこのディスプレイは好評で、あと1時間くらいぶらつきたかった、、、お店の人たちともう少し話したかった、、という声も多く好評を博しています。

お茶サービスもやっている場所もありますので、お立ち寄りの際は一声かけてみてください。

昼食会場(赤石藩)

そして、昼食。会席弁当をみんなでほおばりましたが、写真を撮ることを和しれてしまいました。(^0^;)

入り口の写真でご容赦を、、

午後は一路高崎市榛名神社へ、、

榛名神社解説の怪僧・・・桜がまだ・・

榛名神社での解説巨石は人の立ち姿解説の案内をしてくれた小倉さん(口先案内人)

ここで案内をしてくれたのが地元の小倉さん。TV出演の経験もお持ちの非常に楽しい方でした。ツアーの皆さんも約2時間の案内に笑い声が絶えない時を過ごしていました。

また、お伺いしたいを思うほどおもしろい案内です。是非一度お立ち寄りください。

さて最後になりますが、群馬中央バスのガイドさん。4/27が誕生日で20歳になったとか。

思い出深いツアーありがとうございました。

案内をしてくれたガイドさん(誕生日)

Published 2013/04/28 -Wrote- あざらし1号

今日の波志江

風が強いですね。でも波志江の花はきれいに咲き誇っています。

皆さん、足を運んでくださいね。

Published 2013/04/28 -Wrote- あざらし1号

ひだまりポカポカ

取材して新しい発見がありました(・∀・)

昨日は、県庁裏の前橋公園に、ちょこっと取材に行ってました :lol:何度か素通りした事はあったのですが、実際に行くことは全然なかったので、今回初めて行くことが出来ました。

花と緑のイベント会場だけではなく、こんな身近な場所でも綺麗なお花で一杯になっていたんですね(´∀`)

お池にはカルガモさんも泳いでいました。とっても可愛かったですよ 😳

ゆったりと流れていく時間。本当に和ませてくれました。

Published 2013/04/26 -Wrote- みどりんごちゃん

開幕とともに、、、

春というのに、寒い日々が続き、強風の日々が続いていました。そんな環境にもめげずに木々や花は咲いていきます。

花と緑のぐんまづくりはそんな木々のたくましさや花のきれいな姿のしたたかさを日々の暮らしにどう取り込んでいけるか。そんなものが皆さんと分かち合えればいいのではないかと思っています。

今回の花と緑のぐんまづくり。街中の緑化を試験的に取り組んでいます。群馬は2/3が山で緑豊かと思われがちですが、皆さんのすんでいる街中を落ち着いて見回してみると、街路樹以外の緑を見つけることは難しいのではないでしょうか?

効率効率でゆとりのない時間が長く続いています。ここらで自分の生活の中に緑を取り入れてはいかがでしょうか?

どんな風に取り込んだらいいのか?伊勢崎の本町通りに転がっているかもしれません。

皆さんの街中に、皆さんの周りに緑はありますか?

皆さんの生活空間に木々や花々はありますか?癒やされる空間を少しでも多くすること。そして、みなさんの気持ちに余裕が、ちょっとでもつくれたら、、、

そういう想いもこのイベントに込められています。

みなさんに、花と緑の空間が生まれますように、、、、、

Published 2013/04/23 -Wrote- あざらし1号

初夏を感じます

今朝はとっても冷え込んでいましたが、段々暖かくなって来ましたね(´∀`*)

今月上旬と比べ、周辺で見られるお花がだいぶ少なくなったように感じますが、緑が生い茂って初夏を感じ始めています…

今月も後僅か :oops:来月からは本格的な初夏が訪れる(と思う)ので、また違った植物に出会えることを楽しみにしています(・∀・)

Published 2013/04/23 -Wrote- みどりんごちゃん

ふるさとキラキラバスの旅(高崎発コース)

本日、ふるさとキラキラバスの旅(高崎発コース)が実施されました!

このバスの旅は、先日開幕した「ふるさとキラキラフェティバル」に合わせて、県内の花と緑に関係する施設を巡っていただくため、県内5コース(前橋・高崎・太田・吾妻・沼田)が企画されています。初回の高崎発コースでは以下の「花みどりスポット」を巡っていただきました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に訪れた波志江沼環境ふれあい公園では、最初は冷たい雨が降っていましたが、朝早くから「お絵かき花壇コンテスト」や「多肉物の寄せ植え体験教室」に取り組む方々や、「伊勢崎B級グルメ」出店者の方が元気に迎えてくれました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて一行は、伊勢崎本町通りのまちなか会場へ・・・。

商店街に登場したグリーン&フラワーディスプレーを観ながらスタンプラリーを楽しんで頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には、午前中の天気がウソのように快晴となり、桐生市新里にある「ぐんま昆虫の森」を訪れました。ボランティアガイドさんの説明のもと広大な里山の珍しい昆虫や植物、かやぶき民家を散策したり、建築家の安藤忠雄氏が設計された昆虫観察館では、生態温室や昆虫クラフトを体験しましたが、とても一日では遊び尽くせないビッグスポットでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、同じく桐生市新里の「龍真寺」の牡丹庭園を訪れていただき、ピンクや赤、黒など色とりどりの牡丹を楽しんでいただきました。

この「龍真寺」は、関東エリアの花の咲く寺として、「東国花の寺 百ケ寺 札所」に指定されていおり、約2500株の牡丹をはじめ、「つつじ」や「しだれ桜」なども楽しめるお寺だそうで今日も多くの方が訪れていらっしゃいました。

県内の身近な所にも素晴らしい「花みどりスポット」がたくさんあり、バスの旅はどのコースも毎回参加者から非常に好評をいただいております。

ぜひ皆様次の機会にもご応募ください!

 

 

 

Published 2013/04/22 -Wrote- Yuu

オープニングセレモニー!

4月20日(土)に開幕した花と緑のぐんまづくり2013in伊勢崎~ふるさとキラキラフェスティバル~オープニングセレモニーの様子をご紹介します!

 

 

 

 

 

天気が心配されていましたが、当日は朝から穏やかで気持ちのいい朝日が降り注ぎ、絶好のセレモニー日和となりました(^^♪

式典に参加頂いた皆様も、自然と立ち話に花を咲かされていらっしゃいました。

セレモニーでは、主催者を代表して花と緑のぐんまづくり推進協議会会長の大澤正明群馬県知事と副会長の五十嵐伊勢崎市長があいさつし、「花と緑」にはたくさんの人をつなぎ、地域をつなぐ大きな力があることなどを紹介されました。

その後、フェスティバルのメイン花壇である「みんなの大花壇」の前で、テープカットが行われ、いよいよ5月19日までの約1か月間のフェスティバルが幕を開けました!

この「みんなの大花壇」は直径50mの大きな花壇で、約5万株のネモフィラとハナビシソウが植えられている、青々とした波志江沼の水とまぶしい太陽がイメージされたものです。

フェスティバルの期間中は、会場内のお花はもちろんですが、色々なイベントや体験教室が企画され、伊勢崎B級グルメなどを楽しめるお店もたくさん出店されていますので、ぜひ「波志江沼環境ふれあい公園」に遊びに来て下さい!

 

Published 2013/04/21 -Wrote- Yuu

いよいよ開幕!

「花と緑のぐんまづくり2013 in 伊勢崎~ふるさとキラキラフェスティバル~」が開幕しました!

こちらはメーン会場の波志江沼環境ふれあい公園の様子です。

 

 

 

オープニングセレモニーに伊勢崎市の「ひまわり娘」と「ぐんまちゃん」が駆けつけてくれました。

 

 

 

 

「伊勢崎ジュニアオーケストラ」の皆さまの素晴らしい演奏もありました。

 

 

 

初日だというのにたくさんのお客様!

 

 

 

 

花緑体験教室、スタンプラリー、無料ベロタクシーもたくさんのお客様で賑わいました。

 

 

今日の伊勢崎市の気温は、真冬にもどったような寒さでしたが

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

これから5月19日までの1ヶ月間、フェスティバルは続きます。

ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

 

 

Published 2013/04/20 -Wrote- hana

明日ですね!

明日はいよいよ…

花と緑のイベントですね(’-’*)

お花も綺麗に植え付けられ、公園に来られるお客さんを楽しませてくれます 😆

普通の歩道でも、周囲にお花を植えるだけで、こんなに可愛くなっちゃうんですね( ´,_ゝ`)

Published 2013/04/19 -Wrote- みどりんごちゃん

こんなに綺麗になりました!

遂に明後日になりました 😆

当日は良いお天気になることを祈るのみです( ´∀`)

今週から急に暑くなって、バテることもありましたが、なんとか保っています…

最早“夏日”状態で、温暖化しているなぁとつくづく感じられる毎日ですが、暑さにも負けずに頑張って行きたいもんですね。

さてさて、明後日のイベントですが、会場はこんなに可愛いお花でいっぱいなんですよ~~~♫

イベント会場の画像…ドンッ!

こんなに綺麗な公園、早く行きたいな…

Published 2013/04/18 -Wrote- みどりんごちゃん
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >