伊勢崎市内で花緑活動を行っている方を募集します!

 花と緑のぐんまづくり2013in伊勢崎の開催にあわせ、市内で花や緑の植栽活動を行っている方で、その活動をPRしたい方を募集します。
 皆さんの活動を多くの方に知ってもらい、皆さんのやる気と元気に繋げていきたいと考えています。ぜひ、皆さんの応募をお待ちしています。

 1.対象者
 伊勢崎市内の道路や河川、公共施設、耕作放棄地などにおける花緑の植栽活動や、オープンガーデンなどを行っている団体・個人
 ※県・市からの請負契約・委託契約等により全額補助が出ている場合は対象にならない場合もあります。       

2.具体的なPR内容
・活動内容を記載した「花緑マップ」や「PRパネル」を作成し、幅広く配布します。
・活動内容の発表・交流の場として「花と緑のぐんまづくり2013in伊勢崎 プレイベント」を開催します。(平成25年3月16日を予定)

3.応募先及び応募方法
  伊勢崎市公園緑地課
  住所:〒372-8501 群馬県伊勢崎市今泉町二丁目410
  TEL:0270-27-2768   FAX:0270-23-0601
  E-mail:kouen@city.isesaki.lg.jp  
  メール、郵送、FAXにて下記の情報を記載のうえ、応募してください。
   ①個人の場合
     氏名、住所、電話番号、参加部門名、活動場所(住居場所)、活動内容
   ②団体の場合
     団体名、代表者名、代表者住所、代表者電話、参加部門名、活動場所(住居場所)、活動内容

3.応募締切
   平成25年1月25日(金)

4.その他
  ・マップへの掲載対象の可否については活動内容等を考慮のうえ、委員会にて検討するため、応募者が必ず採用にならない場合もあります。
  ・委員会より活動内容についてお問い合わせの連絡及び活動場所の視察をさせていただくこともあります。  

 

Published 2012/12/27 -Wrote- miya

イルミネーション・ナイト 2012に行ってきました!

 先日このスタッフブログでも紹介しましたが、伊勢崎市の波志江沼環境ふれあい公園で開催されていました、イルミネーション・ナイト2012に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は、連休最終日のクリスマスイブということもあって、多くの家族連れやカップルで賑わっていました(^_^)

私は昨年も行きましたが、昨年よりもさらに華やかになってる印象を受けました!

今年は本日(12月25日)で終了してしまいますが、ぜひ来年も開催されたらまた見に行きたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

さらにこの公園では来年4月20日~5月19日までの期間で、「花と緑のぐんまづくり2013in伊勢崎」が開催されますので、ぜひそちらもお楽しみに!

 

Published 2012/12/25 -Wrote- Yuu

バスの旅の下見に行ってきました!

先日、来年春に予定している「ふるさとキラキラバスの旅」の下見に太田市の大慶寺へ行ってきました。

当日は、あいにくの寒空でしたし、もちろん、ボタンは咲いていないのですが、見頃を迎える頃は、どんな風かなと言うことで、出かけてみました。

本堂を囲んで、ボタン園と竹林と藤棚があり、花の季節が楽しみです。

伺った時には、ちょうど造園業者さんが、庭木の手入れをしていました。花の時期に向けて冬から準備は始まっています。

3000株のボタンがゴールデンウィーク頃に見頃を迎えるとのこと。

東京からも沢山の観光客がバスで見学に訪れるという大慶寺、楽しみですね。。。

 

Published 2012/12/18 -Wrote- piro

イルミネーション・ナイト in 伊勢崎

寒い毎日が続いていますね。

新着情報でもお知らせしましたとおり、

来春の「ふるさとキラキラフェスティバル in 伊勢崎」のチラシもでき、

事務局では開催に向けた準備がすでに始まっています。

そのフェスティバルの会場となる伊勢崎市の波志江沼公園では

この時期80万球の光で彩られた「イルミネーション・ナイト2012」が

開催されています。(12月25日まで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会期中の土・日・祝日には伊勢崎駅、華蔵寺公園運動施設野球場西駐車場と

波志江沼公園を結ぶ無料のシャトルバスが運行されます。

 

 

外は寒いですが、空気の澄んだ冬ならではの美しい光の世界を

楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらでどうぞ。

いせさきイルミネーション実行委員会

http://www.isesaki-illumination.com/index.html

Published 2012/12/12 -Wrote- hana

日本造園学会で群馬県をPRしてきました!

日本造園学会ってご存知ですか?

その名前のとおり、日本における造園学に関連する学術団体です。
大学の学者さんやコンサルタントなど、約3200人の会員がいらっしゃるそうです。

その日本造園学会の関東支部主催により、11月24日に開催された事例・研究発表会において、「花と緑のぐんまづくり推進事業」について発表してきました!!

今回は「ポスターセッション」という事例をポスター形式の資料にまとめて、発表する部門です。

発表したポスター

今年の発表会は、例年に比べ多くの方が参加したとのことで、多くの方へ説明も行いました。

会場の様子

 「花と緑のぐんまづくり推進事業」は、平成20年に群馬県で開催された「都市緑化ぐんまフェア」の理念を将来に継承していくことを目的に始まった事業ですが、全国的に、都市緑化フェアをここまで継続している地域は少ないとおほめの言葉も頂きました。

説明している風景説明している風景

 一生懸命、地域で花や緑の活動をしている群馬県内の皆さんのことも、大勢の方が感心していらっしゃいましたよ(^^)。

 地域ブランド調査の魅力度ランキングで全国最下位という話も聞こえてくる本県ですが、「群馬県が花や緑で美しく、地域のために頑張っている人がいっぱいいる素敵な県だよ!」ということを、今後も他県にPRしていきたいと思います!!

 

 

 

Published 2012/12/07 -Wrote- miya

晩秋のつつじが岡公園

先日、つつじが岡公園に行ってきました!

 つつじが岡公園といえば、館林市にある県立公園で、つつじ古木群の名勝が有名です。

現在、リニューアル工事中なのですが、つつじだけでなく魅力のある公園です(*^^*)

 つつじが岡第2公園のほうの園内には旧秋元別邸という趣ある建物や花菖蒲園もあります。

 11月下旬で花の時期ではありませんでしたが、きれいな紅葉が見られました。

旧秋元別邸入口旧秋元邸旧秋元邸旧秋元邸

白い洋風の建物は、以前はつつじ研究所としても使われていたそうです。

初夏には色とりどりの花菖蒲が楽しめます。

花菖蒲園

園路沿いには寒桜が咲いていてきれいでした(^o^)

寒桜

ぜひ、みなさまもお出かけになってみてください。

Published 2012/12/05 -Wrote- taka