奥四万湖散策とダム見学

7月29日〈日)に「奥四万湖散策とダム見学」というイベントに参加してみました。

 

 

 

 

 

 

まずは湖のまわりを一周です。(4キロくらいかな)

独特の色をしています。

湖の水は弱酸性で魚は住めないそうです。

野鳥の会の方が大きな双眼鏡を用意してくださっていたのですが、

この日は野鳥も夏バテ??なのか姿を見せてくれませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

次に四万川ダムの資料室で、ダムの歴史を紹介するビデオを見せていただきました。

ビデオを見ながら参加者に配られた中之条名物の「はこちゃんまんじゅう」を

いただきました。

あんこがたっぷりでおいしかったです。

(いただく前に写真を撮ろうと思っていたのに、気づいた時には完食でした・・ )

ビデオ鑑賞後、いよいよダムの中に入ります。

200段ある階段を下りていくと、急激に温度が下がっていくのがわかります。

この日の外気温は中之条で33度でしたが、ダムの中は12度!

涼しいのを通り越して寒いくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

この壁の中を降りてきたことになります。

なかなかできない体験ですね。

帰りは200段の登りか!?と思いきや、エレベーターに乗せてくださるというので

ホッとしました。

 

四万川ダムの詳細はこちら↓

http://www.kendoseibi.pref.gunma.jp/chiiki/nakanojou/shimagawadamuhp/shimaindex.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、四万の甌穴(「おうけつ」と読みます)に寄ってみました。

 

なおこのイベントは、群馬県吾妻県民局と中之条町、四万温泉協会共催で

また来年も7月の下旬に開催予定とのことなので、興味のある方はぜひどうぞ。

 

Published 2012/07/31 -Wrote- hana

ぐんまちゃんショップ 開催中!

県庁1階県民ホールで「ぐんまちゃんショップ」が開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番のクッキーのほか、ジェラートもありました。

醤油味はなんとなく想像できるんですが、うどんやそばの味はどんなでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

めずらしいものも売っています。

左は駐車場や店先に置く案内板

右は前橋市や高崎市、伊勢崎市のイメージを香りにしたアロマオイルだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あれ~昼の薬飲んだっけ?」なんてしょっちゅう忘れている人にはこれ!

ぐんまちゃんのお薬入れです。

暑い夏にはぐんまちゃん手ぬぐいも活躍しそうですね。

商品をお買い上げくださった方には、ぐんまちゃんのオリジナルグッズが

抽選でもれなく当たります。

またアンケートに回答してくださった方には、ぐんまちゃんのクリアファイルの

プレゼントがあります。

みなさん来てくださいね~

 

 

 

ぐんまちゃんショップ

日時:平成24年7月27日(金)、28日〈土)

    10:00~16:00

場所:群馬県庁1階 県民ホール1階

Published 2012/07/27 -Wrote- hana

伊勢崎の波志江沼と華蔵寺公園へ

来年度のふるさとキラキラフェスティバルの開催地、

伊勢崎市へ現地視察に行ってきました!

 今回訪れたのは、「波志江沼環境ふれあい公園」と「華蔵寺公園」です。

 「波志江沼環境ふれあい公園」は波志江沼の周りをぐるりと散策できるような形になっており、

園内には遊具や広場、ハーブガーデンなどのエリアもあります。

 ハーブガーデン

様々な種類の植栽がありましたが、なかでも印象的だったのは、「国際交流花壇」という花壇です。

5大陸にちなんだモニュメントや、5大陸それぞれを原産地とする植物からなる花壇だそうです(*^_^*)

 国際交流花壇

波子江沼の次には華蔵寺公園に向かいました!

華蔵寺公園は観覧車でも有名だと思いますが、園内には子どもが喜びそうな虫のモニュメントやカマキリ型の遊具もありましたよ。

華蔵寺公園の観覧車 

来年度のイベントへ向けて、事務局でも頑張って準備を進めてまいりますので、

みなさまお楽しみにしてください(^_^)

Published 2012/07/13 -Wrote- taka

前橋公園大花壇の花植え

7月8日(日曜日)

前橋公園緑の散策エリア内にある大花壇の花植えが行われました。

天気予報では朝には雨があがっているはずだったのですが・・・やみません 😥

今日は中止かなぁと思いながら行ってみると、開始30分前だというのにたくさんの人が!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、カッパご持参で雨なんてへいっちゃらだい 😆 って感じです。

ポーチュラカ、16,000株を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんといっしょに幼い姉妹の参加もありました。嬉しいなあ。

小さな手が花のようにかわいいですね。

 

 

ふるさとキラキラサポーターズクラブ会員のTさん(左)

ふるキラフェスティバル会期中は2日に1回は会場に来て、ボランティアとして

活動してくださったそうです。脱帽!

仲良し三人組(中央) この方たちも会期中は花がら摘みをしてくださったそうです。

前橋第7団カブスカウトの子供たち(右) 汚れた長靴は水たまりで洗ってしまえ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まるで田植えのようだね」なんてみんなで笑いあいながら無事終了しました。

咲くのがたのしみだなあ~~

参加してくださった方にはお茶とボーチュラカ3株のプレゼントがありました。

ありがとうございました。

 

 

 

Published 2012/07/08 -Wrote- hana

田植え体験

先週末、育成会の行事で田植えに行きました。

当日、朝ご飯を食べながら、子どもが今日の田植えは四角い箱(おそらく発泡スチロールの箱をイメージしている)にするのか?と聞くので、今の子どもはここまで物を知らないのかとびっくりしてしまいました。

体験をさせて頂くのは前橋市のヤバタファームさん。始めに説明をして頂き、みんなで田んぼに向かいます。

広々としたところをみんなでせっせと田植えをするイメージだったのですが、体験は大きな田んぼの一部を植えずに残しておいた所。

こんな感じでこじぢんまりしていました。

子どもたちはまず、泥の中にはいることで、大喜び。歓声を上げながら、苗を植えていました。男の子の植えたところは、大人が手直ししましたけどね。

終わってみると約1時間。子どもが体験するのにちょうど良い量でした。

 

Published 2012/07/04 -Wrote- piro

丸沼高原へ行ってきました!

日光白根山の麓、丸沼公園へ行ってきました!

パウダースノーが楽しめるスキー場として有名な丸沼高原ですが、夏も楽しめるのを知っていますか?

オートキャンプやサマーゲレンデ(7月14日~)、サマーリュージュ(7月14日~)などいろいろと楽しめる夏の丸沼高原、今回は、日光白根山ロープウェーにのって、自然散策を楽しんできました。

ロープウェイ

ロープウェイの降りた先は、なんと標高2,000m!
ロックガーデンや足湯、自然散策なども楽しめます。

ロックガーデンの様子

標高2,578mの日光白根山への登山口でもありますが、ロックガーデン周辺は子供でも楽しめる自然散策路もあります。我が家も家族で散策してみました。

自然散策路の様子

ロックガーデンや散策路には、シラネアオイやコマクサイワカガミなどのきれいな高山植物もいっぱい。散策路は山道という感じですが、楽しみながら子供も歩けましたよ!

シラネアオイの様子コマクサの様子イワカガミの様子

最後は、天空の足湯と、焼きたての石釜焼ピザで、疲れた体を癒し、丸沼高原を満喫です!

天空の足湯石釜焼ピザ

今回、ちょっと曇っていて涼しかったのですが、家族で自然を満喫でき、とても楽しい一日が過ごせました。
夏の暑さが本格化してくるこれから、涼みながら家族でちょっと山の自然を楽しむには最高ですよ~!この夏のおすすめです!

ふるキラサポートショップにもなっていただいている「丸沼高原」。ぜひ、この夏行ってみてはいかが。

詳しくはホームページをこちら。http://www.malnuma.com/

※丸沼高原の夏の営業はふるキラサポートショップの特典対象にはなっておりませんので、ご了承ください。

 

 

Published 2012/07/01 -Wrote- miya