ザスパ草津!!

J2リーグ第16節のザスパ草津VS松本山雅FCの試合が5月27日13:00~

県立敷島公園内にある正田醤油スタジアム群馬で開催されました!

結果は0-0の引き分けでしたが、対戦相手の松本山雅FCはお隣の長野県に本拠地を置く

J2の中でも屈指の人気チームだけあって、たくさんの熱心なサポーターが応援に来ていて、

両チームの応援合戦で競技場はとても盛り上げっていましたよ(^.^)/~~~

個人的にはサッカーの試合内容だけではなく、松本山賀の応援歌

「今こそ共に行こう 俺達の松本~♪」

「今こそ共に戦おう 俺達の松本~♪」

をサポーターが一つになって大きな声で歌っている姿がとても印象に残りました(^^♪

 

 

 

 

 

会場でのこの一体感がプロスポーツ観戦の大きな醍醐味でしょうか。

みなさんもぜひ会場でザスパ草津を応援して下さい!

 

 

 

Published 2012/05/27 -Wrote- Yuu

館林も花でいっぱい!!

2年前に開催された「花と緑のぐんまづくり2010in館林」、皆さん覚えていますか?

館林の街を、つつじや春のお花でいっぱいにした、とても素敵なイベントでした。
本当に多くの皆さんにご来場いただき、とても賑わったことを覚えています。

館林市では、その後も毎年イベントを継続して実施しています。

今年も、4月下旬~5月上旬にかけて「花と緑のフェスティバル~緑いっぱい花がほほえむ館林~」と題して開催されていました。
残念ながら会期中のレポートは出来なかったのですが、昨日、会場となった館林市に行ってみたところ・・・。

花いっぱいの駅前広場

イベントが終わった今も、館林駅前から市役所まで、花がいっぱい飾られていました!!
とてもきれいに街並みになっており、2年前を思い出してしまいました。たぬきも花いっぱい

館林駅

お花の管理は、以前のイベントと同様に市民ボランティアの方にも協力して頂いているとのことです。
街中の花壇はお花が元気なうちは、まだまだ飾り続けるとのことでした。

 花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~は、県内をリレー形式で開催することにより、各地域にこのイベントの理念を引き継ぎ、県内全域を花いっぱいで美しく、元気にしていこうというイベントです。
 今回、館林の様子を見て、館林市民の皆様が、この思いを継続して頂いていると本当に嬉しく思いました。

館林では、6月中旬頃からツツジが岡公園の花菖蒲がきれいな時期を迎えます。
ぜひ、皆さん、この機会に花のまち館林に行ってみてはいかがですか。

きれいですよ~。 

Published 2012/05/25 -Wrote- miya

金環日食

今朝の金環日食をご覧になった方は多いかと思います。

我が家では観察用のメガネがなかったのでテレビ中継で楽しみましたが

家の中で思わぬ美しさに出会えました。

 

 

 

 

 

 

 

レースのカーテンにあいている小さな穴を通して太陽の形がくっきりと

浮かび上がりました。

光の波のようですね。

 

自然はときに恐ろしいほどの猛威をふるうこともありますが、

それ以上の美しさでわたしたちを魅了します。

 

Published 2012/05/21 -Wrote- hana

花と緑のぐんまづくり2012in前橋 ついにグランドフィナーレ!!

4月14日から開催してまいりました「花と緑のぐんまづくり2012in前橋」。
昨日、5月13日についにグランドフィナーレを迎えました。

雨がふってしまったオープニングセレモニーとは対照的に
素晴らしい天候に恵まれました。

当日の会場の様子

このような快晴の空のもと、多くの方の御参加いただき、クロージングセレモニーが開催されました。

主催者、御来賓の方の挨拶の後は、
「花と緑のコンテスト」の群馬県知事賞受賞者の方への表彰式です。

花と緑のコンテスト表彰式の様子

 このコンテストも今回の前橋で4回目を迎えますが、毎回、多くの方に御出展頂いております。どの作品も本当に美しい作品ばかりで、皆さんの作品があることで、会場が更に彩りをあるものになっていると、実感しています。出展いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 また、今回のフェスティバルでは、本当に多くの市民ボランティアの方に御協力頂きました。市民県民交流大花壇の花植え、日常の花柄摘みなど、延べ400人を超える市民ボランティアの方に御協力頂きました。今回は、ボランティアの皆さんを代表いたしまして「花みどりサポーターズ敷島」の山藤様に感謝状贈呈をさせていただきました。

感謝状贈呈式

 ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 このフェスティバルは、県内各都市をリレー形式で開催することになっており、来年度は伊勢崎市で開催されます。今回のセレモニーにて、「花と緑のぐんまづくり”楯”」が、花と緑を愛でる精神とともに、前橋市長から伊勢崎市長に引き継がれました。

楯引き継ぎ式

 そして最後は、今回のフェスティバルで御協力頂きました関係者の皆様、ご来場頂いております皆様に感謝の気持ちを込めて、クロージングコンサートです。

 演奏していただくのは、前橋女子高校ギターマンドリン部の皆さんです。
 「水と緑と詩のまち”前橋”」を代表する詩人、萩原朔太郎も愛した「マンドリン」。前橋女子高校は、その萩原朔太郎のマンドリン演奏の孫弟子にあたる両角文則先生が講師にあたり、全国大会でも非常に優秀な成績をおさめている群馬を代表するギターマンドリン部です。
 クロージングコンサート

 およそ30分間の演奏でしたが、この30日間のフェスティバルの最後を飾るにふさわしい、素晴らしい演奏でした。感動!!

 4月14日から30日間開催してまりました本フェスティバル、これを持ちまして無事に閉会を迎えることができました。
 これも全て、市民ボランティアの皆様、花苗育成や会場内への出店、イベントなどに御協力頂きました県内の高校、農林大学校の皆様、花のゆりかごプロジェクトなど準備段階から御協力頂きました広瀬川河畔緑の少年団の皆様、広瀬川の花苗管理などで御協力頂きました公園愛護会の皆様、会場整備など様々な御協力を頂きました地元自治会・商店街の皆様、コンテストの出展や審査に御協力頂きました関係者の皆様、会場整備などで御協力頂きました前橋ガーデンクラブの皆様、お花の関係で御協力頂きました花の生産者や群馬県園芸協会、群馬県生花商業協同組合の皆様、その他御協力・御協賛頂いた市民・県民・企業・団体の皆様など、本当に多くの関係者の皆様に支えられたからこそと、実感しております。
 本当に、ありがとうございました。

 来年度は、伊勢崎市での開催となります。
 今回の、前橋で取り組み・成功を活かし、さらに伊勢崎らしさもくわえ、素晴らしいイベントとなるよう、今後、準備していきたいと思います。ぜひ、お楽しみにしてください!

 花と緑のぐんまづくり推進協議会では、今回の前橋のように、市民・県民の皆様と協力し、群馬県全体が美しく、元気な街になるよう取り組んでいきたいと考えています。
 今後とも皆様の御協力よろしくお願いしいたします。

 本当にありがとうございました。

  

Published 2012/05/14 -Wrote- miya

熱気球搭乗体験本日は【欠航】です。

みなさまお楽しみにしていた、「熱気球搭乗体験」ですが、天候(風)の影響により本日はお休みすることになりました。

楽しみにされていた方には、本当に申し訳ありません。

安全性重視という観点で欠航させていただきます。

スタッフとしても残念でなりません。本当に申し訳ありませんでした。

 

Published 2012/05/12 -Wrote- あざらし1号

花と緑のぐんまづくり2012in前橋 あと2日です!

本日は、5月11日。
花と緑のぐんまづくり2012in前橋 閉幕まであと2日。最後の週末となりました。

週末のイベント予定をお伝えします。

【5月12日】
 ・熱気球搭乗体験
 30mの高さから会場のお花と前橋市街地がご覧になれます。(1人500円)
 当日の搭乗は抽選となり、10時~12時に抽選受付、お昼に発表し、午後の搭乗となります。前橋公園緑の散策エリアまでお越し下さい。
 ※天候によっては、欠航となりますので、ご了承ください。
・消防車両の展示
 救急車や、高さ40mのはしご車など、かっこいい消防車両が展示されます。

【5月13日】
 ・花鉢せり市
 11時より野外ステージにて、会場内の花の競り市を行います。
 市場価格の半分程度(予想)でお花を買えますよ。
 売り上げは東日本大震災の義援金とさせていただきます。

・クロージングセレモニー
 時間:15:00~16:30
 場所:前橋公園緑の散策エリア 野外ステージ(雨天時 グリーンドーム前橋サブイベントエリア)
 今回の30日間のグランドフィナーレを飾るセレモニーです。
 式典、花と緑のコンテスト表彰式、ボランティア感謝状贈呈式、伊勢崎市への引継式が行われます。
 なお、最後は、前橋女子高校ギターマンドリン部のコンサートもありますよ。

今年は、4月が寒かったこともあり、
現在、お花は最盛期です!

ぜひ、最後の週末、皆さんのご来場お待ちしています!会場内の様子

Published 2012/05/11 -Wrote- miya

花でいっぱいの会場を楽しめます!

「花と緑のぐんまづくり2012in前橋」の期間も残すところ5月13日までのあと5日です。

あっという間の1ヶ月といった感じですが、期間中にも会場の花の彩りは変化していますよ(*^^*)

イベントの開催前にご紹介したJR前橋駅前の花壇も花が開いてまた違った印象です。

☆4月11日の様子           ☆5月9日の様子

 前橋駅前花壇5月9日の様子

 

前橋公園のメイン会場も4月からはだいぶ花の様子も変わっています(^o^)

すでにご来場いただいた方も、まだ足を運んでいないという方も、ぜひぜひ会場へお越しください!

皆様のご来場を心よりお待ちしております(^o^)/

Published 2012/05/09 -Wrote- taka

路線バスで前橋公園へ!

花と緑のぐんまづくり2012in前橋のメーン会場である「前橋公園」はJR前橋駅から約2km。

元気な方なら、スタンプラリーをしながら歩いていただくにはちょうど良い距離ですが、
小さいお子さんやご高齢の方などにはちょっと遠いですよね。

今回のフェスティバルでは、
歩くのはちょっと大変という方のために、路線バスでの御来場に特典を設けています。

前橋公園までのバスに乗っていただくと車内にこのようなクーポン券が!

路線バスクーポン券

このクーポン券をもって、前橋公園のスタンプラリー抽選会場に来て頂くと1回抽選ができます。

前橋駅前のレンタサイクルでも同様なクーポン券がもらえますよ!

抽選実施日は、あと5月12日(土)、13日(日)の2日間のみ。
前橋公園内の抽選会場のみで実施しています。
※前橋駅前では実施していません。

ぜひぜひ、ご来場の際に路線バスも活用してみてくださいね。

Published 2012/05/07 -Wrote- miya

今日は子供の日!

今日は5月5日。
端午の節句で、子供の日です!

我が家でもささやかながら鯉のぼりを飾りました。

鯉のぼり

さて、今日は久しぶりの快晴ということもあり
「花と緑のぐんまづくり2012in前橋」の会場もにぎわいました。

しかも今日は子供の日ということもあり、メーン会場「前橋公園」の隣の「るなぱあく」もにぎわっていましたよ!

るなぱあくの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

「るなぱあく」という遊園地、皆さんご存知ですか?「前橋市中央児童遊園」として昭和29年にオープンした「にっぽんいち なつかしいゆうえんち」です。

2世代、3世代にわたり行ったことがあるという方も多いのではないですか?

特に木馬は、なんと開園当時(昭和29年)からのもので、今でも現役です!
るなぱあくの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り物も10円から50円と、とてもリーズナブル。

親子で安心して過ごせる素敵な遊園地ですよ~。
るなぱあくの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、花と緑のぐんまづくり2012in前橋と一緒に行ってみてくださいね。

詳しくはこちら http://www.lunarpark.jp/

Published 2012/05/05 -Wrote- miya

街中スタンプラリー 開催中!

花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~も、
もう今回で4回目を迎えますが、
毎回恒例のスタンプラリー、今回の2012in前橋でも開催しています。

今回は前橋の街中を散策して貰おうと、
9箇所スタンプラリーポイントを設けました。

スタンプラリー帳イメージスタンプラリー帳

9箇所のラリーポイントのうち、5箇所スタンプを集めると1回、9箇所全て集めると、なんと2回抽選ができます!
抽選会場は、前橋駅前と前橋公園にありますよ。

景品は、ホテル宿泊から花緑施設入場券、お花や食べ物まで盛りだくさん!
はずれ無しです。

ちなみに、抽選は土日祝日のみ。開催日もあとわずかとなりました。
これから豪華景品があたる確率が高くなるかな?

ラリーポイントの設置場所写真を添付します。
ぜひ、御参加お待ちしていま~す!

 

JR前橋駅前

JR前橋駅前(屋外)

けやき並木

けやき並木(屋外)

元気21

前橋プラザ元気21(施設内)

中央前橋駅

上電中央前橋駅(施設内)

 

前橋文学館

前橋文学館(施設内)

 
 

 

ふくしまや

ふくしまや(施設内)

 

 

雷神橋付近

雷神橋付近(屋外)

 

るなぱあく

るなぱあく(屋外)

前橋公園

前橋公園(屋外)

 

Published 2012/05/04 -Wrote- miya
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >