バラアート製作中・・・

すでに制作されましたが、その様子をビデオでアップしましたのでご覧下さい
その2
Published 2012/04/29 -Wrote- あざらし1号

前橋まちなかバラアート!!

暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしですか?

今日、4月29日の午後、前橋の中心市街地で「前橋まちなかバラアート」の製作を行いました!
「バラアート」って何? とお思いでしょうか。

前橋の花「バラ」を用いて、子供達とアート作品を作ろう!という取り組みです。
全国初の取り組み?かもしれません。(既に実施済の方がいらっしゃったらすみません)

今回は下絵デザインの段階から、「群馬県立勢多農林高等学校」の生徒さんにお願いしました。

バラアートデザイン

バラアートの製作は、勢多農林高等学校の生徒さん、広瀬川緑の少年団の子供達に実施して頂きました。

主に前橋市で生産された様々な色のバラの花を、吸水スポンジにさし、レイアウト通りに並べていきます。

バラアート製作の様子 バラアート製作の様子

勢多農林高校の生徒さんが、緑の少年団の子供達にやさしく教えてくれていました。
子供達も暑い中、一生懸命です。

バラアート製作の様子

もうすぐ完成です。がんばって!!

バラアート製作のようす

みんなの頑張りで、ついに「前橋まちなかバラアート」の完成です!!
ヤッター!(^^)!

バラアート完成

暑い1日だったのですが、本当に皆さんが頑張ってくれたので、素晴らしい作品ができました。
スゴイでしょ!!

参加してくれた子供達も達成感を感じてくれていたようです。
ちょっと疲れちゃったかな?
明日もGWでお休み、ゆっくり休んでください。

前橋まちなかバラアートは、GW明け頃まではご覧いただけるとと思います
(花の状況によっては変更があります)

ぜひぜひ、皆さん見に来てくださいね。
最後に、御協力頂きました 群馬県立勢多農林高等学校様、広瀬川河畔緑の少年団様、群馬県生花商業協同組合様、群馬県園芸協会様、前橋中心商店街協同組合様に、この場をお借りして御礼を申し上げます。

前橋まちなかバラアート会場はこちら

(前橋市千代田町二丁目 旧麻屋百貨店跡地):バラアート会場図

 

Published 2012/04/29 -Wrote- miya

ガーデンツアー

今日は「体感・体験・交流デー」

その中のイベントのひとつ「ガーデンツアー」に参加してみました。

ぐんま日本花の会のガイドさんによる解説を聞きながら、前橋公園を散策しました。

 

ツアーに参加された方からは、花の名前や管理方法などの質問がでました。

ひとりブラブラ歩きもいいけれど、たまにはこういうのも楽しいですね。

ガイドの三村さんの言葉が心に残りました。

「花を見に来て、きれいだなと思う。それが体感。

そして自分でも植えてみる。それが体験。

そしてそれがだんだんうまくできるようになってくると

人に教えることができる。それが交流ってことなんですね」

教えていただくのも交流。楽しかったなぁ。

三村さん、山藤さん、船津さん、ありがとうございました。

 

 

解説の途中、元気な声に振り向くと高崎商業高校の生徒さんが

お団子を売り歩いていました。

“写真を撮っていい?”と聞くと

“買ってくれるならいいですよ!!”との答え。

商売上手ですね~

その笑顔をみたら誰だって買いたくなってしまう。

つられてほかのツアー参加者のかたも買いに・・・

これじゃあ本当に「花より団子」になってしまうではないか!と気を取り直して散策に戻りました。

お団子おいしかったよ~  元気が出ました。

 

 

上毛新聞などでおなじみの水彩画家 筑井孝子さんが

スケッチをされていました。

 

 

 

休憩所では「グリーンカーテン講習会」も始まり

強い日差しの中、大勢のかたが聞き入っていました。

 

 

 

また、ボランティアの方々が花がら摘みや草むしりをして

くださっていました。今日のボランティアさんは

元気プラザ21を拠点に活動されている

明寿大学の受講生の方30名とのことです。

お世話になります。

 

 

これからはますます日差しが強くなりますね。

帽子や日傘を忘れないでねと公園のうさこからの伝言です。

 

Published 2012/04/28 -Wrote- hana

バスツアー(太田発)

四月よりスタッフに加わりました「あざらし1号」です。今後ともよろしくお願いします。

さて、本日私はバスツアーの添乗員として前橋会場、グリーン牧場に来ています。前橋駅前や前橋会場の花は今日の暖かさで、開いてきています。開幕式にはつぼみだった花が次々と咲き始め、なんだかほんのりとした気分になっています。

 

前橋会場の桜は葉桜満開といったところですが、グリーン牧場の桜は花吹雪です。いやーきれいですよ。伊香保牧場の桜吹雪グリーン牧場ではシープドッグランなどを見学しゆったりした気分を味わったようです。シープドッグランです

前橋公園の市制120周年記念の花壇が、赤く縁取られはじめ、前橋公園の市制120周年の花壇この2週間とは違った風景を見せ始めています。キンギョソウもあと2~3日で咲き始め、さらに彩りを増してきそうです。

花は見頃を逃してはいけません。この3連休、見逃さないようにしてください。

それと、ツアーに参加してくれた皆様、つたない添乗員2名でしたが、ご容赦くださいませ(^_^;

では、、

Published 2012/04/28 -Wrote- あざらし1号

「ぐんまちゃん」と「ころとん」

群馬県のキャラクター「ぐんまちゃん」(左)と前橋市のキャラクター「ころとん」(右)。

ぐんまちゃんところとん

とってもかわいいですよね~

今回の『花と緑のぐんまづくり2012in前橋』のPRキャラクターとしても

大活躍してくれています。

実は、イベント期間中の土・日・祝日に開催される「まちなかスタンプラリー」でも

スタンプの絵柄がぐんまちゃんところとんになっています!

ちなみに、花と緑のぐんまづくりのぐんまちゃんは花緑の特別バージョンになっています!

これからのゴールデンウィークの時期に、花と緑でいっぱいの前橋の街中をめぐりながら

かわいいスタンプをぜひ集めてくださいね(*^_^*)

抽選会の景品には県内温泉施設や観光施設の招待券も含まれていますので、

スタンプを集めてぜひ抽選会にご参加ください!

まちなかスタンプラリーについて詳しくはこちらから

Published 2012/04/26 -Wrote- taka

ぐんまフラワーパーク 開園20周年記念!

4月23日にぐんまフラワーパークに行ってきました!

チューリップ祭開催中とのことで行ってみたのですが、
入り口で「本日は入場料は無料」とのこと。

なんで?
と思っていると、なんとその日はちょうどぐんまフラワーパーク開園20周年記念の日!
ラッキーと思いつつ、20年も立つんだな~と感慨深く思ってしましました。

フラワーパーク20周年の旗

さて、フラワーパークはチューリップがいっぱい!
色とりどりのお花がきれいに咲いていてきれいでしたよ~(^^)

チューリップの様子

 その日は20周年記念にあわせ、お隣、栃木県の足利フラワーパーク園長 塚本こなみさんの記念講演も行われていました。

塚本こなみさん講演会
 「花と緑の力」という題で、塚本さんのこれまでの歩みや、足利フラワーパーク設立時のご苦労、また、花や緑の魅力や力など、本当に花や緑を愛しているんだな~と感じられる、とても興味深い内容で、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
 ぐんまフラワーパークとは、ライバル(?)にもあたる足利フラワーパークですが、塚本さんも「これからは連携して取り組みましょう」と言っていました。隣の県どおし協力して盛り上げていってもらえると良いですね。

 園内には、秋に地元宮城小学校の子供達が「花のゆりかごプロジェクト」で育てたパンジーも満開でしたよ。

宮城小学校パンジー

 ぐんまフラワーパークのチューリップ祭りは5月6日まで開催しています。
 皆さんも20年目のフラワーパーク 是非、行ってみてください。

 ぐんまフラワーパーク様には、
 花と緑のぐんまづくり2012in前橋のサブ会場及びふるキラサポートショップにも登録していただいています。

 詳しくはこちら  http://hanatomidori.net/supporters_list.html

Published 2012/04/24 -Wrote- miya

バスの旅で桐生が岡動物園へ!

4月22日(日)に『ふるさとキラキラバスの旅吾妻発コース』を開催しました。

今回の目的地は

①花と緑のぐんまづくり2012in前橋のメイン会場と

②桐生の吾妻公園と

③桐生が岡動物園です!

まずは前橋のメイン会場へ…

会場では色とりどりの花壇や、花と緑のコンテストの作品を見学されたり、スタンプラリーにご参加いただくなど、それぞれお楽しみいただきました。

市民県民交流大花壇の様子ハンギングバスケット鑑賞

また、午後に訪問する本物の動物園の前に、JR前橋駅前からのアクセス会場『花と緑の動物園in前橋』もご覧いただきました!

花と緑の動物園(さる)

続いて、昼食休憩の後は桐生の吾妻公園へ向かいました。

吾妻公園は市街地の程近くにある自然豊かな植物公園です。

4月下旬はチューリップが見頃を迎えていて、とてもきれいでしたよ!

吾妻公園1吾妻公園2吾妻公園3

園内には「哲学の小径」という散策コースがあったり、吾妻山や鳴神山へのハイキングコースの起点ともなっており、憩いの場所として利用されているそうです。

続いて、最後の目的地、桐生が岡動物園へ向かいます!

吾妻公園から桐生が岡動物園は車なら5分くらいの距離です。

園内ではフラミンゴ、ライオン、サル、ゾウ、キリン…などなど、

たくさんの動物たちに出会えます(^_^)

動物園(ぞう)動物園(さる)

動物園(キリン)動物園(ライオン)

桜の見頃は終わってしまいましたが、つつじを見ることができました。

つつじはつぼみも多かったので、これから見頃を迎えそうです。

つつじ

また動物園は『桐生が岡遊園地』に併設されているため

遊園地も楽しんでいただけたかと思います(*^^*)

桐生が岡遊園地

当日は天気が心配されたのですが、散策時間にはほとんど傘を使うことなく過ごすことができました。

バスの旅にご参加いただいた皆様、バスの運転手さん、バスガイドさん、関係施設の皆様のおかげで無事に全行程を終えることができました。ありがとうございました!

今回ご紹介した施設について詳しくはこちらから↓

入園料は無料ですので、ご家族やお友達でお出かけになってはいかがでしょうか(^_^)

吾妻公園

桐生が岡遊園地・桐生が岡動物園

Published 2012/04/23 -Wrote- taka

沼田公園の桜を見てきました!

先週末の「花と緑のぐんまづくり2012in前橋」オープニングセレモニーの頃に満開を迎えた前橋公園の桜は、今は葉桜となってきました。

やっぱり桜は見ごろが短いですね。
その儚さ、散り際の美しさも桜の魅力の一つかなと思います。

そんな桜、今、群馬県沼田市付近では見頃を迎えるところです。

花と緑のぐんまづくり2012in前橋のサブ会場に登録されている「沼田公園」に行ってきました!

沼田公園の桜

沼田城跡としても知られる沼田公園。
200本を超える桜(ソメイヨシノ)の名所としても知られています。

桜の様子は八分咲きくらいでしょうか。
もうすぐ満開といったところですが、週末ということもあり、大勢のお客さんが来ていました。

沼田公園の桜といえば「御殿桜」です。
樹齢400年といわれるこの桜、沼田城跡の石垣の上にきれいに咲いていましたよ!
400年前からここで咲いていると思うと、歴史を感じますね。
御殿桜

花と緑のぐんまづくり2012in前橋 サブ会場ののぼり旗もありましたよ!
のぼり旗

沼田公園の桜はもうすぐ満開。
ぜひ、皆さん行ってみてはいかがですか?
もちろん、花と緑のぐんまづくり2012in前橋にも来てくださいね。

Published 2012/04/21 -Wrote- miya

フラワーデザイン展示会(予選会)が開催されました!

 花と緑のぐんまづくり2012in前橋のイベントの一環として、

フラワーデザインコンペティション「第21回群馬グランプリ」の予選会が

21日午前中にメイン会場内の「臨江閣」で開催されました!

 この大会は、競技会を通じてフラワーデザインの魅力をアピールする目的で開催されており、

応募される方は、花店を経営されている方やフラワーデザイン教室の主宰者など

日頃からフラワー業界に携わっているプロの方ばかりだそうです!

そのため作品のレベルも非常に高く、どれも素敵な作品ばかりで、

多くの方が見学にいらして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 本日の予選会では、厳正な審査の結果約30作品のうち

8作品が明日22日のファイナル競技会に進出されることが

決定しました!

 

 

 

 

 

 

 群馬県代表選考会も兼ねたファイナルは

22日(日)の14:00からメイン会場内の野外ステージで開催予定です!

ぜひ興味のある方は遊びにいらして下さい。

 

Published 2012/04/21 -Wrote- Yuu

前橋の街中の様子

ふるキラフェスティバルのアクセス会場からは少しそれますが、

馬場川通りも花いっぱいでなかなか楽しい通りです。

スタンプラリーMAPにも「馬場川通り」と載っているので参考にしてくださいね。

ちょうど通りかかったら、勢多農林高校の生徒さんたちが花壇の手入れを

してくださっているところでした。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

ここは知る人ぞ知る「グリーンウォーク」

前橋テルサと中央アーケードを結ぶ小さな通りですが

なかなかいい雰囲気です。

 

 

 

 

 

復興支援のお店「ふくしまや」のとなりにもこんなきれいな広場があります。

 

 

「るなぱあく」のツツジもそろそろ咲き始めました。

ゴールデンウィークあたりは満開になるでしょうか。

 

 

 

 

 

Published 2012/04/20 -Wrote- hana