春ですね。花と緑のぐんまづくり2012in前橋開幕まであと2週間!

ここのところ暖かくなってきて、ようやく春らしくなってきましたね。

高知の桜が満開になったとのニュースがありましたが、

前橋公園の桜は現在つぼみ。咲き始めまではもう少しでしょうか。

桜が咲いてきたら、様子をお知らせしますね。

さて、3月も終わりが近づき、

花と緑のぐんまづくり2012in前橋開幕まで、あと2週間!

現在、イベント実施に向け、最終調整中です。

これから会場の様子やイベント内容等をドンドンお知らせしていきたいと思います。

こうご期待!!

前橋イベント看板

 

Published 2012/03/29 -Wrote- miya

グリーン牧場へ赤ちゃんを見に行ってきました!

春フェア開催中の伊香保グリーン牧場へ牛や山羊の赤ちゃんを見に行ってきました。牧場は春の出産ラッシュだそうで、かわいい赤ちゃんがいっぱいでした。今だけ限定の仔牛の哺乳体験では、哺乳瓶で赤ちゃんにミルクをあげることが出来て動物たちのお母さん気分を味わえましたよっ。

人間の赤ちゃんと同じような哺乳瓶ですが、先はちょっと長めでした。

牧場のお姉さんに聞いたところ、仔牛には通常の飼育時でも大人の牛から直接牛乳を飲ませないのだそうです。感染症予防の為だそう。。3ヶ月くらいで乳は飲まなくなるそうですが、それまでは、飼育員さんも大変です。

これから桜の時期(さくらまつり4/14~5/13)は牧場が桜色に染まります。ピクニックシートを持って春の一日を牧場で過ごしてみてはいかがでしょうか?

桜の見頃を迎える4月28日(土)には、太田市から花と緑のぐんまづくり2012in前橋とグリーン牧場を訪れるお得なバスの旅を実施します。入園料、昼食代込みで1人1500円です。バス代は無料です。皆様のご応募お待ちしております。詳しくはhttp://hanatomidori.net/hana_bus.htmlで検索ください。

グリーン牧場はふるさとキラキラサポーターズショップです。会員証提示で100円引きになりますよ。http://hanatomidori.net/supporters_list.html

 

Published 2012/03/21 -Wrote- piro

中之条町花の会 定期総会におじゃましました

あいかわらず寒い日もありますが、徐々に春の気配が感じられるようになってきました。
皆様いかがお過ごしですか。

今回は、3月18日に開催されました「中之条町花の会 第13回定期総会」にお邪魔しました。

中之条町花の会は平成12年に設立され、
(財)日本花の会評議員、ぐんま日本花の会会長でいらっしゃいます福田具可さんを会長に、
「花と緑で、潤い、安らぐ町づくり」を目標に、様々な活動を行っています。

中之条駅に行ったことのある方はわかるかと思いますが、
駅に飾られている花は会員の皆さんの活動によるものです。

会員は現在、約100名程度いらっしゃるとのことでしたが、
総会にも60~70名の方が出席されていました。

中之条町花の会総会の様子

福田会長から、継続的に活動をするには楽しく参加できるようにしたいとのお話がありましたが、
会員の皆様は、本当にいきいきとしたお顔をされていたな~という印象です。

花と緑のぐんまづくり推進事業の趣旨を理解され、本当に一生懸命、楽しく活動されていると、嬉しく思いました。

会員の皆様

これからも「中之条花の会」の皆さんのように活動されている方のお手伝いをし、また、多くの人にその活動を知ってもらいたいと感じた一日でした。

花の会の皆様、ありがとうございました。

 

Published 2012/03/19 -Wrote- miya

花のゆりかごプロジェクト(鉢上げ)

3月5日(日)に県立勢多農林高等学校にて、先月に種まきをしたマリーゴールドの鉢上げを行いました。

今回は、「広瀬川河畔緑の少年団」の皆様と勢多農林高校の生徒さん4人の皆様にもご協力いただきました。

温室にて元気に挨拶

勢多農林高等学校の綿貫先生から、「鉢上げ」についての説明。綿貫先生から説明

みんな綿貫先生の説明を真剣に聞いています。綿貫先生の説明はとてもわかりやすい!

鉢上げを行う前に、まずは自分たちが種まきをしたトレイを探します。

自分で種まきをしたものが、どのくらい発芽しているのか子供達はわくわく(*^o^*)

そして、一番発芽が多かった子には、綿貫先生から賞品がもらえるとあって子供達は一生懸命に数を数えていました。

自分の発芽はどのくらいかな?

自分達のトレイが見つかり、「鉢上げ」の開始!

まずは、9㎝ポットに穴をあけていきます。 とても真剣です(^0^)

鉢上げ開始

次に、フォークを使いトレイから取り出し、穴へ植え付けていきます。

鉢上げ

鉢上げ

 みんなで、協力をしながら一生懸命に作業を行っています。

そして、全部のポットへの植え付けが終わり、作業はこれで終了。

最後に綿貫先生から、一番発芽の数が多かった子を発表!

綿貫先生から、賞品をゲット!

綿貫先生から賞品をもらい、とても嬉しそうでした★

次回は、4月中旬頃に行う「花飾り」です。

みんなで、鉢上げしたものがどのくらい育っているか楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Published 2012/03/05 -Wrote- hon