サロン・ド・G 前橋(H24.1.23)

「サロン・ド・G」とは、群馬県内の市町村が、観光業界関係者・旅行記者・自治体関係者などを招待し、東京・銀座の群馬県アンテナショップ「ぐんまちゃん家(ち)」で不定期に行う観光情報交換会です。

今回は前橋市が主催し、観光情報・イベント情報・名産品などを大々的にPRしました。

プレゼンテーション状況

名産品の試食コーナー

前橋の観光大使である「ころとん」「ローズクイーン」「赤城姫・淵名姫」が集結・お出迎えし、前橋市の力の入れようがうかがえます。

左から「淵名姫」「赤城姫」「ローズクイーン」

「ころとん」(着ぐるみ)※人は入っていません。

今回はイベント情報の一つとして、「花と緑のぐんまづくり2012in前橋~ふるさとキラキラフェスティバル~」をPRしてきました。

展示ブース

前橋市のY補佐によるプレゼン状況

また、来場した観光業界関係者・旅行記者の方とお会いし、イベント情報を直接お話できました。

会場内の様子

一つ驚いたのが、お話した旅行誌記者さんのほとんどの方が群馬県出身者だったこと。旅行誌記者さんたちは皆顔なじみで、旅行誌記者が集う群馬県人会も開催しているようです。

やはり地元を思う気持ちは皆一緒なのだと、つくづく感じました。

今回の「サロン・ド・G」では、たいへん充実した時間を過ごすことができました。

Published 2012/01/24 -Wrote- oza

初滑りと初市の忙しい一日

1月9日に、上越国際スキー場へ初滑りに行ってきました。小学1年生の娘の冬休みの目標が「スキーを頑張る」だったので、連れて行かない訳にはいきません。。。。9日は前橋市は初市。毎年、だるまを買っているので、これも外せず。。。。結局、初滑りと初市の両方へ行くことになりました。

朝の6時30分に前橋を出発、関越自動車道で、スキー場へ。8時過ぎに到着しました。      夕方に初市へ行くので、5時間券を購入。家族5人(大人2人、子ども3人)で10500円でした。   13時30分まで休まず滑るぞっ。                                 天気は良好。滑っていると暑いくらいでしたよ。久しぶりのスキーは気持ちよかったです。5歳のちびはひもで引っ張るタイプの補助付きなら、初級者コースを滑ることが出来るようになり、ずいぶん上達しました。無事、けがも無く、5時間終了。14時近くにスキー場を出発して、前橋へ。。。  次は初市です。

前橋へは15時30分頃到着。スキー帰りだから、すごい格好です。。。誰にも会いませんようにと願っていましたが、3人ほど知り合いに会ってしまいました。まあいいか。            だるまを買って、我が家に到着したのは、17時ごろでした。本当に忙しい一日でした。

Published 2012/01/18 -Wrote- piro

盆栽って素晴らしい!

群馬県庁1階県民ホールで盆栽の作品展である「群樹展」が開催されています。

県内各地から、手塩にかけた作品の数々が出展されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりの花とは違う美しさに圧倒されます。

 

 

     

 

 

 

 

 

 

どの作品も風格があり、

時のたつのも忘れてしまうほど見入ってしまいました。

お時間のある方はぜひご覧になってください。         

1月13日(金)から1月15日(日)までの開催です。

公開は9時から17時まで。

最終日15日は16時までですので、お気をつけください。

Published 2012/01/13 -Wrote- hana

ぐんまフラワーパークのイルミネーション

お正月休みにぐんまフラワーパークのイルミネーションに行ってきました!

イルミネーションといえば足利フラワーパークが有名ですが、
地元、ぐんまフラワーパークでもイルミネーションをしています!

イルミネーションの様子1

イルミネーション2

昼間のフラワーパークは行ったことがあったのですが、
夜のイルミネーションは初めてでした。
前橋市街地の夜景を見ながらのイルミネーション、けっこうきれいでしたよ^^

ちなみに、イルミネーションは1月9日まで。
最終日は19時から冬の花火が打ち上げられるようです。

ぜひ、最終日、ご覧になってみてはいかがですか。

なお、ぐんまフラワーパーク様には、サポーターズショップに登録いただいており、サポーターズクラブ会員特典として、入場料が割引になります。

ただ、残念ながらイルミネーションは割引対象外です。

花いっぱいの昼間のフラワーパークもきれいですので、ぜひ、行ってみてくださいね。

Published 2012/01/05 -Wrote- miya

今年もよろしくお願いします!!

おはようございます。

事務局より新年の御挨拶を申しあげます。

今年は、みんなが笑顔で元気に過ごせる年にしたいですね。
私たちも、花や緑を通じて、皆さんが楽しく過ごせるお手伝いができればと考えています。
今年も1年間よろしくお願いいたします。

さて、皆さんはお正月はどのように過ごされましたか?
自分は、お節料理を食べ、お雑煮を食べ、テレビで駅伝を観て・・・。
ゆっくりと過ごすことができました。

今日から仕事始めです。
今年も、4月に開催される「花と緑のぐんまづくり2012in前橋」、ふるさとキラキラバスの旅、サポーターズクラブなど、イベントは盛りだくさん!

皆さんにも多くの情報を伝えられるように頑張ります!

寒い日が続きますが、お体大事にしてくださいね。

それでは、皆様にとって良い1年になりますように。

門松の写真

 

Published 2012/01/04 -Wrote- miya