今年も一年お世話になりました。

早いもので、今年もあと数日です。私たち日本人にとっては、大変な一年でしたね。震災が無かったら今頃はもっとのんきにしていられたかもしれないと、ため息をつきたくなる時もありますが、変わっていく世の中に流されながら自分なりに前に進みたいと思ってきました。

4月になって花緑行政に携われることになり、花緑を通じて世の中を元気にしたいと日々過ごして参りましたが、花と緑のぐんまづくり2011in渋川やバスの旅、花緑教室等、様々なイベントでお会いできた皆様の笑顔に、こちらが元気を頂きました。来年も様々なイベントでお会いできることを楽しみにしています。

本年も、群馬県の花緑行政へのご理解とご協力を頂きどうもありがとうございました。      そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

Published 2011/12/27 -Wrote- piro

クリスマスは伊香保グリーン牧場で!

今年のクリスマスは、家族で群馬県渋川市の伊香保グリーン牧場に行ってきました!

クリスマス寒波との予報もあったのですが、
伊香保は天気もよく、過ごしやすい一日でした。

グリーン牧場では、おなじみにシープドックショーや、園内に牛や羊などの動物もいて子供達も大喜び。

シープドッグショーの様子

牧場内の羊や、馬車もクリスマスの装いでしたよ!

サンタの馬車

 

園内には、牛の乳搾り体験や、イチゴ狩りなど楽しめるイベントが盛りだくさん!

家族で一日楽しめました。

ぜひ、皆さんも行ってみてください。伊香保温泉も近くにありますよ~。

なお、伊香保グリーン牧場様には、サポーターズショップに登録いただいており、サポーターズクラブ会員特典として、入場料100円引きでご入場頂けます。

Published 2011/12/26 -Wrote- miya

サポーターズクラブ交流イベント

2011年の締めくくりに「ふるさとキラキラサポーターズクラブ」の交流イベントが開催されました。会場は敷島公園のバラ園の一画。この日の前橋は最高気温が10度に届かない寒い1日でしたが、70名の方に参加していただきました。

第一部はフラワーデザイナー外所 亨さんによるバラを使ったフラワーアレンジのデモンストレーションです。身近にある材料を花器にして、魔法のように次々とすばらしいアレンジが繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

このすてきな作品はすべて、イベント終了後に抽選で参加者にお持ち帰りいただきました。

 

 

第2部はクリスマスの寄せ植えです。講師は菅澤敏子先生です。

男性会員のかたもずいぶんたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

このような楽しいイベントを開催できたのも、ボランティアとしてお手伝いいただいた「花みどりサポーターズ敷島」の皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

 

Published 2011/12/17 -Wrote- hana

ストライダーKFPグランプリ

12月4日(日)にストラーダーKFPグランプリへ行ってきました。9時過ぎに観音山ファミリーパークへ到着しました。県外ナンバーも多く駐車場に止まっています。会場にはテント持参で応援する家族もいましたよ。

開会式が始まりいよいよレース開始です。

初めてストライダーのレースを見たのですが、小さい子どもが、かなり本格的なレーサーとなっていて格好良かったですよ。

Published 2011/12/07 -Wrote- piro

ストライダーレース

12月4日(日)のストライダーレースに参加する子どもたちを連れ、観音山ファミリーパークへ練習に行ってきました。今週末にレースが迫っているため、平日の夕方4時に観音山ファミリーパークへ到着。もう日が陰っている中、必死に練習を始めました。

初めてストライダーに乗る2人。両足を使って地面を一生懸命蹴っています。乗り始めは地面から足を離すのが怖かった2人ですが、しばらく乗るとやっと両足を離すことができました。(でも一瞬)

レースコースを見学。なかなか本格的なコースです。2人は、4日に無事完走出来るでしょうか?・・・・(コースの詳しい紹介は観音山ファミリーパークのブログで紹介しています)

http://kannonyamafamilypark.gunmablog.net/e208026.html

なんて心配している私を置いて2人はどんどんとストライダーに乗って・・・・。

向かったところはふわふわドーム。しばらく2人でぴょんこぴょんこ飛び跳ねていました。練習を始めたときからふわふわドームへ行こうって狙っていたようです。(5歳児でもしっかりしてます)

1時間ほど練習を終えてサービスセンターへ向かう頃にはすっかり日が落ちて暗くなりました。よく頑張ったね。夕暮れで引率者は寒かったけど、子どもたちはコートを脱いで、「暑いよ~っ」て言っていましたよ。

Published 2011/12/01 -Wrote- piro