花のゆりかごプロジェクトinぐんまフラワーパーク

 群馬県では「花のゆりかごプロジェクト」という取り組みをしています。

 県内の農業高校やNPOの方などの協力により、県民の方や子供たちに、種から育ててもらった花を地域や自宅に植え付け、街も自宅も花で美しくしていこうという取り組みです。

 今回、群馬県内随一の花と緑のテーマパーク「ぐんまフラワーパーク」の協力により、前橋市立宮城小学校の子供達に花を育ててもらいました。

 今回の育てる花はパンジーです。県立勢多農林高校の先生、生徒の皆さんの指導により、9月に種まきを、10月に鉢上げを行いました。 

種まき講習会の様子

種まき講習会

鉢上げ講習会の様子
鉢上げ講習会
 そして、今回、11月21日に、見事に育ったパンジーの苗をフラワーパークに植え付けました。
 今年一番の寒い日だったのですが、ボランティア団体「花緑サポーターズクラブ敷島」の皆さんの御協力により、宮城小学校の5年生のみんなで一生懸命植え付けました。
 植え付け状況
 まだ、花はちらほらとしか咲いていませんが、今度の春には、子供達が育てたパンジーが、花壇いっぱいに咲く予定です。
 今回の宮城小学校のみんなの元気な様子を見ていると、春に元気いっぱいに咲き誇るパンジーの様子が目にうかびます!
花壇の様子
 また、今回、宮城小学校の子供達が育ててくれた花は、フラワーパークだけでなく、宮城小学校の校庭や、小学校周辺の道路脇にも植えられる予定です。
 ぜひ、春にフラワーパークにいらっしゃった際は、宮城小学校の子供達の花壇をご覧になってくださいね(^^)。
Published 2011/11/24 -Wrote- miya

野鳥の森ガーデンへ行ってきました

11月9日に館林市の茂林寺近くの、野鳥の森ガーデンへ行ってきました。開園してから6年なので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。もともとは、ゴルフのショートコースだったそうで、その頃からの樹木を残しているため、風格ある桜などがたくさんありました。桜の季節には、芝桜が咲き始めるので、地面も木々もピンクに染まるそうですよ。

ここが一面ピンクの芝桜になるそうです。また、奥に見えるのが、桜の木です。

今はちょうど秋バラの季節でした。

可憐に秋のバラが咲いていましたよ。ここでは、バラの下には様々な宿根草を植えています。来秋には、秋に魅せるガーデンも計画中で、より見所が増えそうな野鳥の森ガーデンです。

http://www.sibazakura.com/

Published 2011/11/10 -Wrote- piro

紅葉の赤城自然園

11月5日(土)赤城自然園に行ってみました。

 

 

落ち葉がふかふかで気持ちいい!

紅葉がちょうど見ごろで写真を撮りに来ている方がたくさんいました。

奥の方に炭焼小屋があり、すてきな炭のオブジェを作らせてもらいました。

囲炉裏端で「めぐすりの木」のお茶もいただきました。(苦ぃっ・・ )

くるみの実がたくさん落ちていました。

 

 

Published 2011/11/08 -Wrote- hana