滝は吹割 片品渓谷

群馬県出身の方ならご存じ、上毛カルタで有名な「吹割の滝」に行ってきました。

群馬県沼田市(旧利根村)にあるこの滝、東洋のナイアガラとも呼ばれる壮大な滝で、国の天然記念物にも指定されています。

吹割の滝

天気も良く、暑かった日だったのですが、とても涼しく、マイナスイオン満載でした!

残暑厳しいおり、マイナスイオンを浴びに訪れてみては。

詳しくは、沼田市ホームページをご覧下さい。

沼田市ホームページ(吹割の滝)(外部リンク)

Published 2011/08/31 -Wrote- miya

リレー型花緑体験教室(夏のミニハンギングバスケット教室)

 花と緑のぐんまづくり2011in渋川 伊香保DCステージにて、8月27日(土)にリレー型花緑体験教室を開催しました。

20日の「フラワーアレンジメント教室」に続き、今回は「夏のミニハンギングバスケット教室」です。

ハンギングバスケット

バスケットの中に数種類の花を植え付けた、吊り下げて飾れる素敵なフラワーアレンジです。

当日は30名の方に教室に出席いただきました。

講師をお願いしました日本ハンギングバスケット協会 群馬県支部長さんのわかりやすく、楽しい講義により、皆さん大満足の様子でした。

教室の風景

伊香保DCステージも残り期間はあとわずか。まだいらしていない方は、ぜひ、花いっぱいの伊香保をご覧下さい!

伊香保温泉石段

花緑体験教室は、今後もまだまだあります。皆様のお越しをお待ちしています!

・花緑体験教室(花と食の街中会場)   ・リレー型花緑体験教室  

Published 2011/08/30 -Wrote- miya

雨の尾瀬

片品村が募集した尾瀬ツアーに参加してきました。

至仏山登山、尾瀬ヶ原の散策、アヤメ平の散策の3コースから選べ、わたしは尾瀬ヶ原のコースに

参加しました。ひとつの班は6,7人で、ひと班にひとり、山岳ガイドの方が同行してくださり、

植物の名前や、鹿の通り道、熊が水芭蕉を食べたあとなども教えてもらいました。

尾瀬が初めてという方でも安心して参加できるツアーです。

 

 雨の中も元気に歩けるよう、身支度しましょう。

 

 

 

   7月の末の大雨で、あちこちで大きな木が根本から倒れ、

   川をせき止めてしましました。

   行き場のなくなった水が木道のほうに流れ込み、一部では

   濁流に木道が流されてしまったそうですが、すでに新しい

   木道が設置されていました。

  中央に見える鮮やかな色の荷物を背負った人は

  尾瀬ヶ原を行く「ボッカさん」です。

  山小屋に食料や日用品を届けてくれる人です。

  この日の荷物の重さは7,80キロとのことでした。

 

   これはヒツジグサ。

   行きにはつぼみだったのに、帰り道ではたくさんの

   かわいい花を見ることができました。

    

   あいにくの雨でしたが緑が美しく、静かで豊かな時間を過ごすことができました。

Published 2011/08/29 -Wrote- hana

リレー型花緑体験教室(夏のフラワーアレンジメント)

8月20日(土)に、現在開催中の「伊香保DC花ステージ」会場にて、リレー型花緑体験教室を開催しました。

今回のお題は、「夏のフラワーアレンジメント」です。

あいにくの雨とお昼時も重なり、出足はいまいちでしたが、受付を開始するとあっという間に定員に達してしまいました。

教室が始まると、講師の説明に耳を傾け、真剣に取り組んでいました。

参加された方は、できあがった作品にたいへん満足して帰られました。

このリレー型花緑体験教室は、あと3回開催されます。

  • 8月27日(土) 伊香保石段 「夏のミニハンギングバスケット」
  • 9月10日(土) 東武太田駅(南北連絡通路) 「敬老の日アレンジメント」
  • 9月23日(金・祝) JR前橋駅(南北連絡通路) 「ブライダルアレンジメント」

参加費無料で、先着順での受付ですので、お近くの教室へ是非ご参加ください。

Published 2011/08/22 -Wrote- oza

街中の緑で夏を涼しく

暑い日が続きますね~。

何とか夏を涼しく過ごす方法はないかと考えちゃいますね。

皆さんは街中で、どうしたら涼しくなると思いますか?

木陰に入るとかアーケードの下に入るとか、緑やミストが涼しいとか、いろいろあると思います。

その効果が本当はどの程度あるのか!?

今、群馬県造園団体協議会の皆さんが、群馬県前橋市の街中「中央広場」において調査をしています。

中央広場では、芝生や樹木など、様々な緑があり、また今回の調査のためミストの装置も設置してあります。

ミスト設置芝生木陰

今回はインターロッキング舗装でも、緑地との比較のため、温度を測っています。

インターロッキング舗装部

8月14日(日)の温度調査をした結果では、ミスト脇 → 木陰 → アーケード下(日陰) → 芝生(日向) → インターロッキング(日向)の順で温度が高くなっていました。

ミストと、インターロッキングでは約4℃も温度差が!

同じ日陰でもアーケードより木陰の方が若干温度も低いようです。

やっぱり「緑」の効果はあるんですね。

主に日曜日に造園団体協議会の皆様が、温度調査を行っています。

平日でも、地元の方の協力でミストは実施しているようですよ。

ぜひ、前橋の街中に行った際は、ミストの涼しさを実感してみて下さい。涼しいですよ~。

Published 2011/08/18 -Wrote- miya

玉原高原を満喫しました!(vol.2)

前回に引き続き、玉原公園のレポートです。

玉原ラベンダーパークに続き、玉原湿原に行ってきました!

玉原湿原

皆さんご存じですか?

尾瀬のような植物、雰囲気を身近に味わうことができます。

時期によってはミズバショウやアヤメなども咲くようです。

先週の週末はキンコウカが一面に咲いていましたよ。

キンコウカ

今の季節、あまり多くの花は咲いていなかったのですが、木道や林の中を散策し、リフレッシュできました。

約1時間くらいのコースで、子供達にもちょうどよいハイキングコースでした。

木道を歩いています。

秋になると、紅葉がきれいになるのでしょうか。

また違った季節に行ってみたいと思います。

その時は、またレポートしますね。

詳しくは沼田市ホームページをご覧下さい。

http://www.city.numata.gunma.jp/index.html

Published 2011/08/17 -Wrote- miya

伊香保DC花ステージが盛り上がっています!

7月30日から開催されている「花と緑のぐんまづくり2011in渋川 伊香保DC花ステージ」。

開幕後18日目を迎え、折り返し地点です。

伊香保石段365段に植えられた花々も見頃を迎え、非常に盛り上がっています。

伊香保会場の様子

ご存じかもしれませんが、本イベント期間(H23.7/30~H23.9/4)内において、伊香保温泉観光協会の御協力により伊香保温泉内でスタンプラリーを開催しています。

伊香保温泉における5つのチェックポイントをまわると、もれなく景品がもらえる上、抽選で伊香保温泉の宿泊旅行券が当たるダブルチャンスも!

スタンプラリーをしながら、この機会に花であふれる伊香保の街を散策してみては。

スタンプラリー台紙は伊香保温泉観光協会、徳富蘆花記念文学館、伊香保露天風呂、まちの駅などのラリーポイントのほか、旅館等にも設置してあります。(本ブログに添付してあるデータでは対応出来ません)

詳しくは、(社)伊香保温泉観光協会(TEL0279-72-3151)までお問い合わせ下さい。

伊香保スタンプラリー台紙

また、伊香保石段下広場にて、花緑体験教室を行います。

 8月20日(土)は「夏のフラワーアレンジメント教室」、8月27日(土)は「夏のミニハンギングバスケット教室」です。講師の方にアレンジの仕方を教えていただいた上で、製作したアレンジ、ハンギングバスケットはプレゼント。なんと参加費は「無料」です!!

両日とも13:00~の教室で、先着30名の方が対象です。こちらもぜひ、御参加ください。

花緑体験教室のお問い合わせは、花と緑のぐんまづくり推進協議会事務局もしくは群馬県園芸協会(TEL027-220-2297)まで。

Published 2011/08/16 -Wrote- miya

前橋公園でのチャリティーイベントに行ってきました!

8月13日(土)に前橋公園で開かれた「こころひとつ。響け!日本 前橋の絆」の東日本復興チャリティーイベントへ出かけてきました。                                                      午後4時半から「トイレの神様」でおなじみの植村花菜さんとスターダストレビューの根本要さんがアコースティックライブを行うと聞き、生で聞けるチャンスとばかりに、暑い中、前橋公園へ向かいました。                       午後4時ごろ、会場に着くと、午前中からライブ待ちをしていた頑張り組もいたので、立って見える範囲は人でいっぱいでしたが、少し高くなっているところから座るとちょうどアーティストの顔が見える場所が空いていたので、そこから生ライブを楽しんできました。                                                ビールを飲んだり、こどもが走り回ったりでのんびりした雰囲気の中、ちょっとご先祖様のことを思い出しながらトイレの神様を聞いたり根本要さんのMCに笑ったり、なんだかとても得した気分になりました。根本さんは有名な曲を外さずに歌ってくれたので、スターダストレビューを知らない人でも楽しめたのではないかと思います。残念ながら撮影禁止でしたので、写真が無くてすみません。                                     ライブが6時すぎに終わると、聖歌隊や、陸上自衛隊12音楽隊のコンサート、復興支援メッセージキャンドル5000個の点灯と、夏の夕暮れに清らかな空気が流れていました。                            最後は、15分間の花火。前橋の四季をイメージしたという花火は、豪華で、とてもきれいでした。        秋の運動会をイメージした花火では三三七拍子のリズムで打ち上げられ、観客のみんなで三三七拍子を打ち、大喜びしましたよ。

        

陸上自衛隊12音楽隊の演奏

      

5000個のキャンドルの灯り

 

Published 2011/08/15 -Wrote- piro

玉原高原を満喫しました!(vol.1)

群馬県沼田市にある玉原高原に行ってきました!

まずは、皆様ご存じの玉原ラベンダーパークです。

ラベンダーパーク入り口

 全国的にとても暑い日だったのですが、標高が1300mを超えるラベンダーパークは、半袖ではちょっと寒いくらいの涼しさ。高原を満喫です!

 ラベンダーの品種によっては、最盛期は終わってしまっているものもありましたが、遅咲きのものはとてもきれいでした。

ラベンダーの様子

ラベンダー以外にも、サルビアやマリーゴールド、ハーブなどのお花もきれいでしたよ。

ラベンダーの様子

そうそう「ラベンダーソフトクリーム」も食べましたよ。おいしい!!

ラベンダーソフト

ラベンダーパークの営業は8月末まで。まだまだ、楽しめます。

この夏、ご自宅や職場で暑~いと過ごされている皆様、ぜひ、涼しく、美しく、おいしい、玉原ラベンダーパークに行ってみてはいかが。

ラベンダーパークにあわせ、玉原湿原にも行ってきたのですが、また、後日レポートします!

なお、玉原ラベンダーパーク様には、サポーターズショップに登録いただいており、サポーターズクラブ会員特典として、入場料100円引きでご入場頂けます。

詳しくはこちら

 

Published 2011/08/15 -Wrote- miya

那須でのキャンプ

7月末に、友人家族と一緒に、那須のCamp&Cabinsにキャンプに行ってきました。

ここは、キャンプ初心者から熟練者まで、いろいろな楽しみ方ができるキャンプ場。

今回は、左手に見えるコテージに宿泊しました。

ここは、じゃぶじゃぶ池や大きい滑り台など、こどもたちが遊べる施設が満載。

(ただし、当日かなり涼しかったため、じゃぶじゃぶ池ではあまり遊べませんでしたが・・・。)

また、スーパーボールすくいがあったり、ビンゴ大会があったり、クリスタルハンターがあったりと、楽しいこと盛りだくさん。

子供たちは、スーパーボールすくいとビンゴ大会に参加し、たいへん楽しんでおりました。

大人たちは、チェックイン早々からBBQと酒盛りで、たいへん楽しんでおりました。

1日目終了。

2日目は、早朝場内を散歩していたところ、ラッキーな光景に出くわしました。

セミの羽化直後!しかも2匹!!

何かいいことがありそうな予感・・・。

昼食は、アメリカンバーガー作り。

こんなファンキーな格好をして作りました。

私の子供たち!!!

バーガー作りは、ひき肉とタマネギの混ぜ合わせから始まり、肉と具材をパンに挟み込むまで、一人で行います。

とてもおいしくできました。

最近のキャンプ場は、とてもきれいで、施設(大浴場もあり)やイベントも充実しています。

この夏、キャンプに行ってみては。

Published 2011/08/11 -Wrote- oza
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >