飾花式は雨で中止に!

今日、朝10時から実施予定の花と緑のぐんまづくり2011in渋川「伊香保DC花ステージ」飾花式は、雨天のため中止になってしまいました・・・。

飾花式やアトラクションなども用意していたのに、残念です。

花と食のまちなか会場の初日(9月17日)には、花と緑のぐんまづくり2011in渋川の、オープニングセレモニーが開催されます。今回の分も、含めて盛大に実施したいと思いますので、皆さんぜひお楽しみに。

それにしても、残念です・・・。

Published 2011/07/30 -Wrote-

明日から伊香保DC花ステージ

明日から、いよいよ伊香保DC花ステージが始まります・・・。今週は天候不順で苦労しましたが、懸命に準備を進め、ようやく花植えも終わりました。

一足お先に、みなさんに前日の様子を写真で紹介しま~す♪

まずは石段の上から下をパチリ

こちらは石段の中段から・・・真ん中に流れているのが、伊香保温泉の源泉です。

まだまだお見せしたい写真がありますが、実物にはかないません。

伊香保DC花ステージは、明日から9月4日(日)まで実施していますので、カメラをもってぜひお越しになってください。記念の1ショットが撮れること、間違いなしです!

明日は、午前10時から、伊香保DC花ステージの幕開けを飾る「飾花式」が石段で開催されます。お天気が気がかりですが、皆さんぜひおでかけくださいね。

Published 2011/07/29 -Wrote-

嬬恋鹿沢ゆり園に行ってきました

吾妻郡嬬恋村にある鹿沢ゆり園に行ってきました!

6万㎡の敷地には50万株のゆりの花が植えられており、

色とりどりのゆりの花を楽しむことができます。

展望リフトに乗ってゆりの花を楽しみながら雄大な景色の中を空中散歩できます。

帰りは遊歩道を歩きながらゆっくりとゆりの花を楽しむのもおすすめです。

 

ゆりには早咲き(7月中旬~8月中旬)と遅咲き(8月中旬~9月上旬)のものがあるので

咲く時期によって違った雰囲気も味わえるそうです。

7月下旬ではまだつぼみの状態の花も多かったので、これからさらに見頃を迎えるようです。

園内ではゆり苗の販売も行われていました。

これからの暑い季節に涼しい鹿沢高原へ、ぜひ、お出かけになってみてください♪

嬬恋鹿沢ゆり園:群馬県吾妻郡嬬恋村田代1017

HP:http://www.kazawa.com/yuri/

 

Published 2011/07/29 -Wrote- taka

アジサイのインフォラータ

渋川駅前は、群馬デスティネーションキャンペーンにあわせ、キレイに花で彩られています。

そんな中、先日、駅前の西北にある噴水に、花殻摘みで摘んだアジサイの花を浮かべ、即席「インフォラータ」を実施してみました!

「インフォラータ」とは、「花を敷き詰める」という意味のイタリア語。道路、広場などに花びらで絵模様を描き、鑑賞に供するというもので、ヨーロッパ各地ではイベントとして開催されています。

今回は夏のため水の上に浮かべてみたところ・・・写真にように、色とりどりのアジサイが水に映え、ミニチュアの花畑のように綺麗でした(^^)

とっても綺麗だったことから、花と緑のぐんまづくり2011in渋川「伊香保DC花ステージ」の始まる7月30日(土)の週末、もう一度実施することになりました。

切り花のため数日のみの実施なので、必見ですよ!!

皆さん、今週末に渋川にお越しの際は、ぜひご覧ください。

Published 2011/07/28 -Wrote-

ヤマユリ祭りが開催されました

群馬県中之条町の陣平農園にて「ヤマユリ祭り」が開催されたので行ってきました。

やまゆりの花

環境の変化等で年々減少してきている中之条町の花「やまゆり」を鑑賞しながら、町内外の花のまちづくり活動を行っている方と地域住民の交流を図ることを目的に、中之条町の「花の里づくりを進める会」「中之条町花の会」の主催で開催されたものです。

当日は、中之条町の入内島町長を始め多くの来賓の方や、町内外からの100名を超える方がご参加の中、お楽しみ抽選会や豚汁のサービスなど、非常に盛り上がりましたよ。

やまゆり祭りの様子

介護のお仕事をしながら歌を歌われている六合地区出身の歌手 平幸子さんのステージも開催され、「ふるさと中之条」など数曲を披露していただきました。
とても素敵な歌声でしたよ~。CDも販売しているとのことなので、ぜひ聞いてみて下さいね。

平幸子さん

陣平農園隣接の「オープンガーデン福田」では、8月上旬までは「やまゆり」が、その後も季節のお花が楽しめます。
また中之条町では、8月20日~10月2日まで、温泉+故郷+アートの祭典「中之条ビエンナーレ」が開催されます。この機会にぜひ、中之条に訪れてみてはいかがですか。

オープンガーデン福田

陣平農園:http://homepage3.nifty.com/jindaira/

中之条ビエンナーレ:http://nakanojo-biennale.com/

Published 2011/07/28 -Wrote- miya

リレー型花緑体験教室 JR高崎駅にて開催しました

7月23日(土)にリレー型花緑体験教室をJR高崎駅にて開催しました。

今回は夏の海をイメージするような涼しげなサマーコンテナーガーデンを作成しました。

花と緑のぐんまづくり2011in渋川のPRイベントで参加費無料とお得なイベントでしたので、定員オーバーで残念ながら体験出来なかった方も出るほどの大盛況でした。                                  これから、8月6日、20日、27日、9月10日、23日と各地でリレーしながら教室を開催しますので、お近くの教室に是非お出かけ下さいね。参加費、材料費は無料で開催します!詳しくは リレー型花緑パンフレット

JR高崎駅の東西連絡通路に特設会場を設置。

先生から、多肉植物の説明を聞いてから制作にかかります。                             色の砂で模様をつけるのが、難しそうでした。

ここまで出来ればあともう少しです。左上にある植物を植え付けます。                                                   ガラス容器の白い砂は水を入れると堅くなるそうです。                                 水をあげるまでは自由に配置をかえられます。

お料理の盛りつけをしているように植物を配置していきます。みなさんとてもお上手でした。

Published 2011/07/26 -Wrote- piro

青森県に行ってきました!

東北新幹線が新青森駅まで開通したので、群馬県からも約5時間程で到着しました。

今年築城400年を迎えた弘前城は、津軽統一を成し遂げた津軽為信によって慶長8年(1603)に計画され、慶長16年(1611)に完成した後、津軽氏の居城として廃藩に至るまでの260年間津軽藩政の中心地だったそうです。

樹齢約120年の「日本最古で幹周日本一のソメイヨシノ」です。

このほかにも、弘前公園内にはシダレザクラ、八重桜など約2600本余りの桜が

春になると園内を埋め尽くすそうです。

青森・弘前の佞武多と並んで有名な五所川原市の巨大立佞武多立佞武です。

なんとその高さは約22mもあります!

道路の広さを活かして横に大きい青森の佞武多に対して、

五所川原市では電線などを地中化して、高い佞武多が練り歩くことを可能にしたそうです。

一言に佞武多祭りと言っても地域毎に色々な特徴があるようです。

太宰治の生家「斜陽館」です。

大地主だった太宰治の父・津島源右衛門が建築した宅地約680坪の豪邸です。

現在の貨幣価値に換算すると時価数億円の価値があるとか・・・・。

斜陽館の内部         太宰治が愛用していたマント

Published 2011/07/26 -Wrote- Yuu

伊香保DC花ステージの工事が始まりました

7月30日(土)から伊香保石段を会場に始まる「伊香保DC花ステージ」の工事が始まりました。

昨日の7月21日は台風の影響で気温が下がり、ちっぴり肌寒い気温でしたが、鮮やかな夏の花が次々に植えられ、一気に花緑モードに変身!!

工事中にもかかわらず、キレイな花々に足を止める人も多くみられました。

また、市民ボランティアや伊香保保育所、伊香保小学校、伊香保中学校の子ども達が育てたサフィニア、インパチェンスの鉢も石段に置かれ、皆さんのお越しをお待ちしています。

7月30日からスタートの「伊香保DC花ステージ」をぜひお楽しみに♪

Published 2011/07/22 -Wrote-

ブルーベリー狩りの休日

連休に、渋川市の子持山ブルーベリー園へ行ってきました。

小学生の息子がカブトムシ~っ、クワガタ取りに行こうっ行こうっと、お経の様に唱えるので、虫と収穫が楽しめるブルーベリー狩りへ出かけました。

朝、なでしこジャパンの応援に疲れ切った夫をドライバーに午前6時半過ぎに出発し、7時に到着。一番乗りと意気込んでいましたが、先客が1組。上には上がいるものです。

早速、日焼け対策をしてから、ブルーベリー畑へ入りました。粒も大きめで、甘くおいしいブルベリーをせっせとつみ取りました。

子供たちは途中で虫取りや、遊びに行ってしまいましたけどね。

ブルーベリーを鳥から守るためにかけられた網にカブトムシが引っかかっていました。

最後に収穫したブルーベリーを量って頂き買って帰ります。自分で収穫した方が安くなるので、頑張りましたよ!

Published 2011/07/20 -Wrote- piro

赤城自然園がサポートショップになりましたっ!

 

ふるさとキラキラサポーターズクラブの皆様、朗報です!

7月16日(土)から夏の開園をする、赤城自然園が新たにサポートショップになりました。

会員の皆様には、会員証の提示で入場料300円引きの特典をいただきました。(ぱち ぱち)

夏の赤城自然園はさわやかな風がなびき、ヤナギランやレンゲショウマなど夏の花々が皆様をお待ちしております。

レンゲショウマ :写真 新井幸人

ミズスマシの池:写真 新井幸人

カブトムシやクワガタなどたくさんの虫たちで賑わう夏の森では昆虫の生態観察もおすすめですよ。

樹上小屋:写真 新井幸人                カブトムシ:写真 新井幸人

夏の避暑に、あるいは虫好きの子供を連れて、さわやかな夏の赤城自然園を訪れてはいかがでしょう?

ふるさとキラキラサポーターズクラブ http://hanatomidori.net/supporters.html

赤城自然園 http://akagishizenen.jp/

Published 2011/07/15 -Wrote- piro
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >