ヤマボウシ

我が家の庭に植わっているヤマボウシです。

8月下旬から少しづつ実が色づき始め、今朝見たらこんなに赤くなっていました。

 

13年前に家を建てた時、前橋の花木センターで買ったものです。

車のトランクに入れて運んだ若木が、今では2階の庇くらいの高さまで育ちました。

実を食べてみたところ、種のようなツブツブが多くてすっぱかったです。

これからしばらくは鳥たちがさかんに食べにきて賑やかになることでしょう。

春には若葉、白い花(正確には苞というらしいです)をつけ、晩秋には葉が真っ赤に染まり、

一年中楽しみを与えてくれるこの木がとても好きです。

Published 2013/09/10 -Wrote- hana

スイセンプロジェクトをご存じですか?

「スイセンプロジェクト」とは2011年に園芸家の柳生真吾さん(柳生 博さんの息子さんです)が

被災地にスイセンを贈ろうと呼びかけて始まったプロジェクトです。

参加方法は「スイセンプロジェクト」のホームページにアクセスして

”うちで育てているスイセンの球根を贈りますよ~!”と登録することから始まります。

ご自宅で球根を育てることはできないけれど、何かお手伝いできないかしらという方には

花の専門店「日比谷花壇」が企画した球根シェア運動『5for 5 』に参加する方法があります。

これはスイセンの球根(5球ワンセット)をご自宅用に購入すると、日比谷花壇さんが

申込者に代わって同数の球根を被災地の公共施設や幼稚園、仮設住宅などにプレゼントする

というものです。

 

このプロジェクトには、ふるさとキラキラサポーターズクラブのサポートショップである

「ノルンみなかみフラワーガーデン」さんも参加されています。素晴らしいですね。

 

大震災から2年半が過ぎようとしていますが、私もこの猛暑を無事に乗り切れた感謝の意味もこめて

球根を購入してみようかなと思っています。

 

詳しくはこちらのホームページをご覧くださいね。

http://www.totomoni.net/project_suisen/

 

秋は近くまで来ていますよ~

Published 2013/09/03 -Wrote- hana

ぐんま景観・まちづくり展

今日から群馬県庁1階県民ホールで「ぐんま景観・まちづくり展」が始まりました。

 

 

これは群馬県や県内の市町村が景観を守るために、どのような取り組みをしているかを知っていただ

くためのものです。

 

 

 会場には景観写真展で入賞した作品の展示もあり、「○○から見た△△」(たとえば平成大橋から見た赤城山)といったふだん目にしている風景もあるのに、改めて写真で見ると「こんな美しい場所に住んでいるんだなあ」という思いがわき上がってきます。

 

 

ぐんま景観・まちづくり展

2013年6月5日(水)~ 6月10日(月) 9時から18時まで(最終日は13時まで)

群馬県庁1階 県民ホール(北側)

 

 

 

なお、7日の金曜日まで、県民ホール南側で「さつき展」も開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Published 2013/06/05 -Wrote- hana

アンディー&ウィリアムス ボタニックガーデン

ゴールデンウィークも終わり、楽しい思い出ができましたか?

「連休は仕事だったよ」という方も大勢いらっしゃると思います。

そろそろ見ごろになるバラを見に行きたいという方におすすめの、私の大好きな場所を紹介します。

 

 

ここは太田市にある「アンディー&ウィリアムスボタニックガーデン」です。

ゲートを一歩入っただけで別世界がひろがります。

忙しい日常を離れて、ゆっくり気の向くままに園内を歩いてみてください。

日々のわずらわしいことも忘れ、心まで深呼吸できるような美しいところです。

 

 

土・日・祝日には係の方が園内を解説してくださるガーデンツアーもあるようです。

運が良ければ、ヘッドガーデナーの福森さんの解説が聞けるかもしれませんよ。

ふるさとキラキラサポーターズクラブ会員の方は、会員証の提示で入園料が200円になります。

 

 

なおNHK「趣味の園芸」5月号に、このアンディ-&ウィリアムスボタニックガーデンの

ヘッドガーデナーである福森久雄さんが、シャクヤクについての記事を書いていらっしゃいます。

とてもわかりやすい解説で、我が家の庭にも植えてみたくなりました。

ご本人もとってもすてきな方ですので、ぜひアンディー&ウィリアムズボタニックガーデンに

行ってみてくださいね。

 

アンディ-&ウィリアムスボタニックガーデンの詳細はこちらで↓

本格的イングリッシュガーデン「アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン」

 

(ちなみに写真は今年のものではありません。)

Published 2013/05/10 -Wrote- hana

5月5日の波志江沼会場

今日は、熱気球の日。今日こそはとばすぞーーとスタッフ一同思っておりましたが、、、

9時には中止の決断。これで3回連続の中止。次回こそ、、、

ところで今日はプロスポーツ3チームが集まりイベント。4月29日の敷島公園祭りに引き続き、最近はよくありますねえ。でもこんな機会はなかなかありません。しかもクレインサンダースのチアリーディングも見られて、、今日の来園者はとってもラッキーだったのではないでしょうか??

明日は花見寄せ、、落語が聞けます。初夏の日を落語とともになんてのも乙でしょうか(#^.^#)

Published 2013/05/05 -Wrote- あざらし1号

5月4日の波志江沼会場

みなさん。こんにちはアザラシ1号です。遅くなってしまいましたが、昨日5月4日の波志江沼会場の様子をお知らせします。

本当にいいてんきでした。そして伊勢崎第三中学校吹奏楽部のすばらしい演奏。奥様方のフラダンス。かなりはやっているのでしょうか??すごいです。もう、気持ちよさそうににこやかなお顔で踊っておりました。会場もどこか常夏のハワイのような、、、、、、、、、、感じがしていました。

相変わらずの風が吹いていましたが楽しい時間を過ごすことができました。

Published 2013/05/05 -Wrote- あざらし1号

街中散策

伊勢崎市本町 のんびり散策すると緑で飾っているお店があります。

こんな街の見せ方もあります。皆さんの街でもいかがですか?

5/4街中 パルク岡村5/4街中 フカサワ5/4街中 茂木園5/4街中1(大竹園)5/4辻薬局15/4JOY5/4セゾン5/4松壽案庵5/4井下時計店5/4街中 足利銀行5/4サラダ館

Published 2013/05/04 -Wrote- あざらし1号

バスツアー(吾妻コース)

皆さんこんにちは アザラシ1号です。

昨日(4/27)はバスツアー吾妻コースの添乗をして参りました。中之条の合同庁舎を出発し、波志江沼環境ふれあい公園、伊勢崎市本町通り榛名神社と回って参りました。

4/27会場の様子コンテナガーデン

波志江沼環境ふれあい公園に着いたのは予定より早い9:50。ここで1時間見学。強風にもめげずに人ではそこそこ。コンテナガーデンやハンギングバスケットを見に来る人。ステージで発表をする人などで賑わっていました。

街中ディスプレイ街中ディスプレイ2(JOY)

その後、本町へ移動。お店のディスプレイを楽しみつつ、スタンプラリーをしていました。ツアーの皆様にはこのディスプレイは好評で、あと1時間くらいぶらつきたかった、、、お店の人たちともう少し話したかった、、という声も多く好評を博しています。

お茶サービスもやっている場所もありますので、お立ち寄りの際は一声かけてみてください。

昼食会場(赤石藩)

そして、昼食。会席弁当をみんなでほおばりましたが、写真を撮ることを和しれてしまいました。(^0^;)

入り口の写真でご容赦を、、

午後は一路高崎市榛名神社へ、、

榛名神社解説の怪僧・・・桜がまだ・・

榛名神社での解説巨石は人の立ち姿解説の案内をしてくれた小倉さん(口先案内人)

ここで案内をしてくれたのが地元の小倉さん。TV出演の経験もお持ちの非常に楽しい方でした。ツアーの皆さんも約2時間の案内に笑い声が絶えない時を過ごしていました。

また、お伺いしたいを思うほどおもしろい案内です。是非一度お立ち寄りください。

さて最後になりますが、群馬中央バスのガイドさん。4/27が誕生日で20歳になったとか。

思い出深いツアーありがとうございました。

案内をしてくれたガイドさん(誕生日)

Published 2013/04/28 -Wrote- あざらし1号

ひだまりポカポカ

取材して新しい発見がありました(・∀・)

昨日は、県庁裏の前橋公園に、ちょこっと取材に行ってました :lol:何度か素通りした事はあったのですが、実際に行くことは全然なかったので、今回初めて行くことが出来ました。

花と緑のイベント会場だけではなく、こんな身近な場所でも綺麗なお花で一杯になっていたんですね(´∀`)

お池にはカルガモさんも泳いでいました。とっても可愛かったですよ 😳

ゆったりと流れていく時間。本当に和ませてくれました。

Published 2013/04/26 -Wrote- みどりんごちゃん

開幕とともに、、、

春というのに、寒い日々が続き、強風の日々が続いていました。そんな環境にもめげずに木々や花は咲いていきます。

花と緑のぐんまづくりはそんな木々のたくましさや花のきれいな姿のしたたかさを日々の暮らしにどう取り込んでいけるか。そんなものが皆さんと分かち合えればいいのではないかと思っています。

今回の花と緑のぐんまづくり。街中の緑化を試験的に取り組んでいます。群馬は2/3が山で緑豊かと思われがちですが、皆さんのすんでいる街中を落ち着いて見回してみると、街路樹以外の緑を見つけることは難しいのではないでしょうか?

効率効率でゆとりのない時間が長く続いています。ここらで自分の生活の中に緑を取り入れてはいかがでしょうか?

どんな風に取り込んだらいいのか?伊勢崎の本町通りに転がっているかもしれません。

皆さんの街中に、皆さんの周りに緑はありますか?

皆さんの生活空間に木々や花々はありますか?癒やされる空間を少しでも多くすること。そして、みなさんの気持ちに余裕が、ちょっとでもつくれたら、、、

そういう想いもこのイベントに込められています。

みなさんに、花と緑の空間が生まれますように、、、、、

Published 2013/04/23 -Wrote- あざらし1号