前橋公園

お昼休みに前橋公園に行ってきました!

今日は日差しが強いですね。

少し歩いただけで、汗がじんわり・・・

 

幸の池のほとりの紫陽花が涼しげな様子に癒され、

もう少しで見ごろを迎えそうです。

こんなに咲いている紫陽花もありました。

 

 

ちなみに県庁に隣接する高浜公園でも、

ステキな紫陽花を発見!

車で移動していると気づかない季節感を

肌で感じることができて

うれしくなりました。

 

Published 2017/06/26 -Wrote-

梅雨はどこに・・・

梅雨入りしたというのに、なかなか雨は降りませんね。

私たちにとってはありがたいことですが、

植物たちにとっては、もっと雨が降ってほしい季節です。

家の庭に咲くアジサイやカタツムリも

雨が降るのを待っています♪

「アジサイとカタ...」の画像検索結果

 

 

 

Published 2017/06/19 -Wrote-

うちのスイカ

こんにちは。

梅雨に入ったはずが、晴れやかなお天気が続いていますね。

太陽の光を浴びて、

家庭菜園のスイカがだいぶ成長しました!

5センチくらいのかわいいスイカ。

こちらは10センチはあるかな?

大玉スイカだから、もっともっと大きくなることでしょう。

食べるのが楽しみです☆

 

 

Published 2017/06/09 -Wrote-

梅雨入りです

ふるキラフェスティバルでは、たいへんお世話になりました!

富岡市、安中市の町並みにお花と緑が色を添えて、

素晴らしいフェスティバルになりました。

 

先ほど関東地方も梅雨入りしたとのニュースが届きましたね。

恵みの雨とは分かっていても、

晴れ上がる空が恋しくなる季節です。

 

そんなことを考えていたら、とてもきれいで目が覚めるような

鉢植えをいただきました。

明和町さんからいただいた「エラチオールベゴニア」です。

明和町はシクラメンで有名ですが、

こんな可憐なお花も栽培されているのですね。

カウンターに飾ってみたら、この華やかさ☆

これなら鬱そうとしたお天気でも心が和みます。

~花は心のビタミンです~何処かできいた言葉ですが、

今日は特にそう感じました。

お花のパワーはスゴイですね。

ちなみに、「エラチオールベゴニア」の花言葉は、

親切・丁寧だそうです。

 

 

 

 

Published 2017/06/07 -Wrote-

花と緑でいっぱい

楽しみにしていた連休もあっという間に

終わってしまいました。

毎日お天気にも恵まれて、お出かけ日和でしたね。

ふるキラフェスティバルにはお出かけになりましたか?

街の木々にも新芽が出てきたなあと思っていたら、

あっという間に緑いっぱいの景色になりました。

県庁前のケヤキ並木です。

今朝は特に空気が澄んで青空だったので、

緑がより一層映えていました。

気持ちよく仕事をスタートできそうです!

 

ちなみに、、、

実家の藤棚です。

連休中に訪れたら、見事に咲いていました。

数年前は、玄関のまえでひっそりと咲いていたのに、

こんなに立派になっていて、びっくりしました!!

私も日々努力して、成長しなくては・・・。

Published 2017/05/08 -Wrote-

いよいよ富岡・安中開催まであと2日!!

こんばんは!

 

今日の上毛新聞にも大きく掲載されたので、目にした人も多いのではないでしょうか?

 

 

ついに今週末に迫った花と緑のぐんまづくりin富岡・安中~ふるさとキラキラフェスティバル~!

 

色々な人達の力が結集した会場の準備も着々と進んでいます。

 

ボランティアの方が自分の作った花を手入れしたり、担当者が「花の角度が気にくわない、、」と微調整をする姿は、会場整備へのこだわりを感じさせます。

そんな準備もあと2日!

 

精一杯頑張るぞー!!!

 

Published 2017/04/20 -Wrote-

がまだす 熊本!

「がまだす」とは熊本の方言で頑張るという意味だそうです。

 

震災から一年。

 

冬に訪れた際には、街中はあまり震災の後は無く、復旧が進んでいるなーと感じていましたが、テレビの報道を見ればまだまだ元に戻っていなかったり、仮設住宅のままの人も多いようです。

 

熊本城も復旧には月日とお金がとってもかかるようで、

 

復興は1日にして成らずですが、

 

時には熊本産の食べ物を買ったりしつつ、

 

1日も早い復興を祈りたいと思います。

 

 

 

 

Published 2017/04/14 -Wrote-

見ごろです。

 いよいよ群馬にも春がやってきました。

 通勤の道のりで、桜の花を見つけては、幸せな気分になります。

この木もあの木も桜だったんだ~と新たな発見も。

県庁近くの前橋公園でも見ごろを迎えています!

つくしもひょっこり顔をのぞかせていました。

あと2週間でふるキラフェスティバルがスタートします♪♪♪

Published 2017/04/07 -Wrote-

3.11から6年。あった事を風化させないように。

震災から6年が経とうとしています。

記憶に新しい熊本地震等の新たな災害が起こる中、時の流れとともに東日本大震災を想う機会が減りつつあるのも現実かと思います。

私は災害派遣として4年前に宮城県で働いており、去年の年末に久々に宮城県にお邪魔しました。

仙台の街中は変わらず活気があり、久しぶりの空気にホッと胸をなで下ろしました。

 

すこし車を走らせ、隣の閖上地区へ向かいました。

こちらは、歩道橋へ逃げた人達が間一髪で助かった映像もある被災地のひとつです。

http://tsunami-memorial.org/ ←閖上の記憶

あの時と変わらない現状がすこし寂しく感じました。

あの時と違うのはこの大きな堤防が出来た事かな。

 

地域の人の思いは人それぞれ。地域を出ていく人もいれば、また戻ってきたいと思う人もいる。

素晴らしい恵と共に、恐ろしさもある自然と共に生きる事の答えはそう簡単では無いかと思います。

テレビや新聞で3.11を特集していますが、一年に一回でも思い出して、事実から目を背けず、これからの教訓として活かして行く事がこれからの我々に与えられた使命だと思っています。

最後に、復興に尽力されている皆様には安全に留意していただき、御活躍されることをお祈りいたします。

震災から学びを得る事がこれからの人々の力になると思いを込めて。。。。

 

 

Published 2017/03/10 -Wrote-

第4回 GUNMAマンガ・アニメフェスタが開催中!

こんにちは!

今週末はとっても良い天気ですね。暖かくてもう部屋でじっとなんかしていられません!!

 

現在県庁ではマンガ・アニメフェスタが開催されています。

圧巻なのは車のイラストでしょうか!思わず目が止まるデザインばかりでした。

まさかバイクまであるなんて、キャンパスさえあればの可能性は無限大ですね、、、

その他にも、塗り絵のワークショップ等子供が楽しめるイベントも開催されていてとっても賑わっていました。

イベントは本日までですが、きっと第5回があることでしょう。

 

Published 2017/02/26 -Wrote-