癒されます。

昨日の朝、友人からこんな一枚が送られてきました。

さて、どこの空だと思いますか?

夕方にはこの一枚。

同じところから撮ったそうです。

 

はじめて送られてきた時は、

北の大地に旅行に出かけたのかしらと思いました。

ところが驚くことに、

私の住む前橋市のしかもご近所の風景だというではありませんか。

普通に散歩に出かけたり、車で通り過ぎたりする

いつもの場所です。。。

これは1週間ほど前の風景。

友人は「ぐんまブランド」の美味しいキュウリを作るため

毎日ハウスに通います。

朝ハウスに入る時、収穫が終わってハウスから出る時、

一度として同じ風景はありません。

友人は、広大な空に感動し癒されるといいます。

生活に追われていると気づかない当たり前の景色に

感動できるって素敵なことだと思いませんか。

その感動を私にも分けてくれる友人に感謝です♪

 

Published 2017/09/29 -Wrote-

いい香りです。

ここのところ、家の周りや通勤路で甘~い香りがします。

そう、キンモクセイです。

駐車場から県庁までのわずかな道のりでも

どこからともなくいい香りがします。

今朝は、いつも歩いている歩道とは反対側を歩いてきたら、

見つけましたよ。

県庁から市役所の方向を見た1枚です。

右手の市役所前の駐車場に面した歩道にある

キンモクセイでした。

ケヤキが大きいので、

少し隠れてしまっていますが。。

ちなみに県庁入口の真ん中に並ぶ鉢植えも

みんなキンモクセイ!!

実は、今日はじめて気付きました!!

ここから匂いを放っていたとは。。

どうりでいい気分で出勤できるわけです。

気持ちが穏やかになります☆

こちらは、前橋市立図書館の入口です。

私のイメージするキンモクセイは

まさにこの形。

 

香りによって存在を知らせてくれるキンモクセイ。

花が開いている期間はわずかです。

皆さんも香り探しをお楽しみ下さいね(^^♪

Published 2017/09/26 -Wrote-

散歩日和♪

今日は曇っていますが、

お散歩をするにはちょうどいい気候です。

前橋公園もにぎわっているだろうと歩いて行くと、、、

散歩している人はほとんどいなくて、

ハトさんがいっぱいくつろいでいました。

芝生の上にいますよ。見えますか?

近寄っても、動きません。。。

こんなにくつろいでいるハトさん、はじめて見ました!!

ベンチに座っていると、

なんと、近づいて来ましたよ。

ごはんがもらえると思ったのかもしれません。

 

思いがけなくハトさんたちとの時間を過ごし、

ほっこりした気持ちで帰ってきました。

Published 2017/09/22 -Wrote-

お花の品評会

今日から県庁県民ホールにて

秋季の花品評会が行われています。

品評会審査が終了し、

明日14:00まで一般公開しています。

詳しくはこちら 

http://www.pref.gunma.jp/06/f22g_00056.html

見事受賞したお花たちです。

ステキなお花がいっぱい。。。

 

出品作品は一般公開が終了する

明日14:00から購入することができます。

 

シクラメンがもうお目見えです。

かわいらしいサボテンも。

こちらの胡蝶蘭は本日17:00まで、

明日は11:00より販売していますよ。

 

会場は華やかな香りに包まれています。

ぜひステキな花々をお楽しみ下さい。

 

Published 2017/09/20 -Wrote-

真っ赤に咲いています

田んぼのあぜ道に咲く彼岸花。

「不吉な花」というイメージもありますが、

田んぼでよく見かけるのには

ちゃんとした理由があることを

ご存知ですか?

モグラや野ネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを

防ぐのだそうです。

彼岸花の毒性のある球根が

一役を担っているというわけです。

彼岸花は、地方によって様々な呼び方があります。

 

代表的なものでは

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも呼ばれますが、

これはサンクリット語で天界に咲く花

という意味だそうです。

 

おめでたいことが起こる前ぶれに

赤い花が天から降ってくるという

仏教の経典から来ています。

 

彼岸花に守られて、稲穂も順調に育つのですね。

おいしい新米が食べられる日を楽しみに。。。

 

それから、

今年の夏は涼しかったからか、

庭の楓も紅葉が始まりました。

 

今年は秋の訪れが早いようです。

 

実りの秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋…

皆さま思い思いの秋をお楽しみ下さいね♪♪♪

 

 

Published 2017/09/19 -Wrote-

秋の青空♪

昼間の暑さは残るものの、

朝晩は過ごしやすくなりましたね。

皆さんは今日どのような朝をお迎えになりましたか?

私はいつもどおり、5:30に起き身支度して

朝ごはんとお弁当を作り家族を送り出し

あわただしく出勤しました。

5分出発するのが遅くなっただけで車の動きが違うなあとか

やけに信号につかまるなあとか、

運転しながらいろいろ考えていたのですが、、、

この空を見たら、いい気分になりました!

なんて澄んだ空なんでしょう。。。

高くて、果てしなく続く青空。

32階北側です。

こちらは南側。

もう言葉はいりませんね。

今日もよいことがありますように☆

 

 

Published 2017/09/13 -Wrote-

中之条町の芳ヶ平湿原へのんびりハイキング♪

ちょっと前の話になりますが、

7月のとある日、ラムサール条約に登録された「芳ヶ平湿原」に

行ってきました。

気持ちのよい薄曇りの中、白根山からのんびり芳ヶ平へ。

硫黄の影響でまるで荒野のような風景。

足場は瓦礫なので、装備は大事ですね。

 

上から芳ヶ平を眺めながら

まずは赤い屋根のヒュッテを目指します♪

(下の写真中央の赤いところがヒュッテです)

ランチで立ち寄った「芳ヶ平ヒュッテ」では

明るいご夫婦が出迎えてくれたので

楽しいひとときを過ごし

ついつい長居をしてしまいました。(^^)/

 

「芳ヶ平湿原」では一面のワタスゲに迎えられ

非日常の心休まる風景が広がっていました。

日本じゃないみたいです。

 

周辺をひと回り。

どうやらキャンプも出来るようです。

 

紅葉も素晴らしいとの話なので、次は秋ごろ来てみたいですね♪

Published 2017/08/18 -Wrote-

すずしい朝です。

おはようございます。

今日も雨が降ったりやんだりのどんよりした

空模様です。

梅雨の時期は日差しも強く真夏日が続いたのに

梅雨が明けてからは湿ったお天気ばかりで

調子が狂ってしまいますね。

みなさんは体調を崩していませんか?

今朝の県庁前です。

あまり暑いのも大変ですが、8月の夏らしさも恋しい。。

お洗濯ものがカラッと乾く夏が戻ってきますように。

くれぐれもお体にはお気をつけください☆

Published 2017/08/18 -Wrote-

真夏日が続いています。

今年は夏が早く来ましたね。

35℃超えも珍しくない今日この頃ですが、

皆さまいかがお過ごしですか?

今年はみなかみ町がユネスコの「エコパーク」に登録されたり、

ラムサール条約湿地である中之条町のチャツボミゴケ公園が

各メディアで取り上げられていたりと

群馬の観光地が注目されていてうれしい限りです。

猛烈な暑さから逃れたいときには、ぜひお出かけくださいませ。

 

私はこの連休奥日光に行ってきました。

(群馬でなくてスイマセン。)

日光は日光でも、いろは坂を上るのは久しぶりだったので、

ワクワクしました。

まずは、竜頭の滝。

水しぶきが気持ちいい。

龍の如く流れる水に心を洗われて・・・

 

次は中禅寺湖。

湖畔のカフェで休んだのですが、エアコンなんてもちろんなくて、

窓から入ってくる風が涼しくて、時には寒く感じるほど。

気温を見たら、22℃でした。

 

最後は、中禅寺湖の目の前にある二荒山神社中宮祠。

境内には、「幸運の杜」とよばれる何本もの御神木が祀られている

森がありました。

「悩みカラ松」で悩みを解消し、

「まっすぐ杉」を見上げれば、大空が見渡せて、

迷いが解消するとか。

 

いい空気をいっぱい吸って、

自然の恵みを満喫できたお休みでした☆

 

 

 

Published 2017/07/18 -Wrote-

ドイツフェスティバルinぐんま

 

ドイツフェスティバルinぐんまのチラシ写真

県庁1階県民ホールでは、

本日から「ドイツフェスティバルinぐんま」が始まりました。

ハード系パンやソーセージを求めるお客さんで

にぎわっています☆

ドイツならではの美味しそうなものがいっぱい。

 

ドイツの木製おもちゃやステキなアクセサリーも人気の様子。

日曜日(7/2)までやっているので、

ぜひお出かけくださいね!

Published 2017/06/30 -Wrote-