日比谷公園ガーデニングショーで群馬県の出品者を発見!

DSC06887

東京へ出張。

ちょっと早く行って、日比谷ガーデニングショーにお邪魔しました。

平日の早朝なので人は少ないですが、とっても良い気持ちです。

 

 

DSC06794    DSC06923

DSC06829    DSC06846 DSC06919    IMG_0036

                   (もう一つの群馬県の方の作品)

会場では各ガーデンコンテストの出品が展示されていました。

ガーデン部門・ライフガーデン部門・コンテナガーデン部門・ハンギングバスケット部門と様々な部門になんと、群馬県の篠原小百合さんの名前を発見!!

しかも★☆「東京都緑化基金賞」☆★

 

DSC06924 DSC06921 DSC06922

篠原さんは、花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~の花と緑のコンテストにも出品されている方でみどり市でも受賞していました。

なんだか仲間が受賞したみたいで嬉しくなっちゃいますね(^^)

来年のコンテストが楽しみになってしまいました。

日比谷公園ガーデニングショーは30日(日)まで実施されています。↓

http://www.hibiya-gardening-show.com/

 

みどり市のコンテストはこちら↓

http://hanatomidori.net/hana_compe.html

Published 2016/10/28 -Wrote-

今日の波志江

風が強いですね。でも波志江の花はきれいに咲き誇っています。

皆さん、足を運んでくださいね。

Published 2013/04/28 -Wrote- あざらし1号

晩秋のつつじが岡公園

先日、つつじが岡公園に行ってきました!

 つつじが岡公園といえば、館林市にある県立公園で、つつじ古木群の名勝が有名です。

現在、リニューアル工事中なのですが、つつじだけでなく魅力のある公園です(*^^*)

 つつじが岡第2公園のほうの園内には旧秋元別邸という趣ある建物や花菖蒲園もあります。

 11月下旬で花の時期ではありませんでしたが、きれいな紅葉が見られました。

旧秋元別邸入口旧秋元邸旧秋元邸旧秋元邸

白い洋風の建物は、以前はつつじ研究所としても使われていたそうです。

初夏には色とりどりの花菖蒲が楽しめます。

花菖蒲園

園路沿いには寒桜が咲いていてきれいでした(^o^)

寒桜

ぜひ、みなさまもお出かけになってみてください。

Published 2012/12/05 -Wrote- taka

丸沼高原へ行ってきました!

日光白根山の麓、丸沼公園へ行ってきました!

パウダースノーが楽しめるスキー場として有名な丸沼高原ですが、夏も楽しめるのを知っていますか?

オートキャンプやサマーゲレンデ(7月14日~)、サマーリュージュ(7月14日~)などいろいろと楽しめる夏の丸沼高原、今回は、日光白根山ロープウェーにのって、自然散策を楽しんできました。

ロープウェイ

ロープウェイの降りた先は、なんと標高2,000m!
ロックガーデンや足湯、自然散策なども楽しめます。

ロックガーデンの様子

標高2,578mの日光白根山への登山口でもありますが、ロックガーデン周辺は子供でも楽しめる自然散策路もあります。我が家も家族で散策してみました。

自然散策路の様子

ロックガーデンや散策路には、シラネアオイやコマクサイワカガミなどのきれいな高山植物もいっぱい。散策路は山道という感じですが、楽しみながら子供も歩けましたよ!

シラネアオイの様子コマクサの様子イワカガミの様子

最後は、天空の足湯と、焼きたての石釜焼ピザで、疲れた体を癒し、丸沼高原を満喫です!

天空の足湯石釜焼ピザ

今回、ちょっと曇っていて涼しかったのですが、家族で自然を満喫でき、とても楽しい一日が過ごせました。
夏の暑さが本格化してくるこれから、涼みながら家族でちょっと山の自然を楽しむには最高ですよ~!この夏のおすすめです!

ふるキラサポートショップにもなっていただいている「丸沼高原」。ぜひ、この夏行ってみてはいかが。

詳しくはホームページをこちら。http://www.malnuma.com/

※丸沼高原の夏の営業はふるキラサポートショップの特典対象にはなっておりませんので、ご了承ください。

 

 

Published 2012/07/01 -Wrote- miya

ぐんまフラワーパーク 開園20周年記念!

4月23日にぐんまフラワーパークに行ってきました!

チューリップ祭開催中とのことで行ってみたのですが、
入り口で「本日は入場料は無料」とのこと。

なんで?
と思っていると、なんとその日はちょうどぐんまフラワーパーク開園20周年記念の日!
ラッキーと思いつつ、20年も立つんだな~と感慨深く思ってしましました。

フラワーパーク20周年の旗

さて、フラワーパークはチューリップがいっぱい!
色とりどりのお花がきれいに咲いていてきれいでしたよ~(^^)

チューリップの様子

 その日は20周年記念にあわせ、お隣、栃木県の足利フラワーパーク園長 塚本こなみさんの記念講演も行われていました。

塚本こなみさん講演会
 「花と緑の力」という題で、塚本さんのこれまでの歩みや、足利フラワーパーク設立時のご苦労、また、花や緑の魅力や力など、本当に花や緑を愛しているんだな~と感じられる、とても興味深い内容で、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
 ぐんまフラワーパークとは、ライバル(?)にもあたる足利フラワーパークですが、塚本さんも「これからは連携して取り組みましょう」と言っていました。隣の県どおし協力して盛り上げていってもらえると良いですね。

 園内には、秋に地元宮城小学校の子供達が「花のゆりかごプロジェクト」で育てたパンジーも満開でしたよ。

宮城小学校パンジー

 ぐんまフラワーパークのチューリップ祭りは5月6日まで開催しています。
 皆さんも20年目のフラワーパーク 是非、行ってみてください。

 ぐんまフラワーパーク様には、
 花と緑のぐんまづくり2012in前橋のサブ会場及びふるキラサポートショップにも登録していただいています。

 詳しくはこちら  http://hanatomidori.net/supporters_list.html

Published 2012/04/24 -Wrote- miya

沼田公園の桜を見てきました!

先週末の「花と緑のぐんまづくり2012in前橋」オープニングセレモニーの頃に満開を迎えた前橋公園の桜は、今は葉桜となってきました。

やっぱり桜は見ごろが短いですね。
その儚さ、散り際の美しさも桜の魅力の一つかなと思います。

そんな桜、今、群馬県沼田市付近では見頃を迎えるところです。

花と緑のぐんまづくり2012in前橋のサブ会場に登録されている「沼田公園」に行ってきました!

沼田公園の桜

沼田城跡としても知られる沼田公園。
200本を超える桜(ソメイヨシノ)の名所としても知られています。

桜の様子は八分咲きくらいでしょうか。
もうすぐ満開といったところですが、週末ということもあり、大勢のお客さんが来ていました。

沼田公園の桜といえば「御殿桜」です。
樹齢400年といわれるこの桜、沼田城跡の石垣の上にきれいに咲いていましたよ!
400年前からここで咲いていると思うと、歴史を感じますね。
御殿桜

花と緑のぐんまづくり2012in前橋 サブ会場ののぼり旗もありましたよ!
のぼり旗

沼田公園の桜はもうすぐ満開。
ぜひ、皆さん行ってみてはいかがですか?
もちろん、花と緑のぐんまづくり2012in前橋にも来てくださいね。

Published 2012/04/21 -Wrote- miya

ぐんまフラワーパークのイルミネーション

お正月休みにぐんまフラワーパークのイルミネーションに行ってきました!

イルミネーションといえば足利フラワーパークが有名ですが、
地元、ぐんまフラワーパークでもイルミネーションをしています!

イルミネーションの様子1

イルミネーション2

昼間のフラワーパークは行ったことがあったのですが、
夜のイルミネーションは初めてでした。
前橋市街地の夜景を見ながらのイルミネーション、けっこうきれいでしたよ^^

ちなみに、イルミネーションは1月9日まで。
最終日は19時から冬の花火が打ち上げられるようです。

ぜひ、最終日、ご覧になってみてはいかがですか。

なお、ぐんまフラワーパーク様には、サポーターズショップに登録いただいており、サポーターズクラブ会員特典として、入場料が割引になります。

ただ、残念ながらイルミネーションは割引対象外です。

花いっぱいの昼間のフラワーパークもきれいですので、ぜひ、行ってみてくださいね。

Published 2012/01/05 -Wrote- miya

野鳥の森ガーデンへ行ってきました

11月9日に館林市の茂林寺近くの、野鳥の森ガーデンへ行ってきました。開園してから6年なので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんね。もともとは、ゴルフのショートコースだったそうで、その頃からの樹木を残しているため、風格ある桜などがたくさんありました。桜の季節には、芝桜が咲き始めるので、地面も木々もピンクに染まるそうですよ。

ここが一面ピンクの芝桜になるそうです。また、奥に見えるのが、桜の木です。

今はちょうど秋バラの季節でした。

可憐に秋のバラが咲いていましたよ。ここでは、バラの下には様々な宿根草を植えています。来秋には、秋に魅せるガーデンも計画中で、より見所が増えそうな野鳥の森ガーデンです。

http://www.sibazakura.com/

Published 2011/11/10 -Wrote- piro

紅葉の赤城自然園

11月5日(土)赤城自然園に行ってみました。

 

 

落ち葉がふかふかで気持ちいい!

紅葉がちょうど見ごろで写真を撮りに来ている方がたくさんいました。

奥の方に炭焼小屋があり、すてきな炭のオブジェを作らせてもらいました。

囲炉裏端で「めぐすりの木」のお茶もいただきました。(苦ぃっ・・ )

くるみの実がたくさん落ちていました。

 

 

Published 2011/11/08 -Wrote- hana

バスの旅で榛名神社へ行ってきました!

10月8日に、花緑施設などを中心とした群馬県の魅力をPRするために実施している

「ふるさとキラキラバスの旅 利根沼田コース」で、

花と緑のぐんまづくり2011in渋川 会場と、榛名神社へ行ってきました!

午前中は、渋川フェスティバル会場へ。

天気も良く、お花もきれいで最高です!

会場の様子

会場の様子

昼食後に、おまちかね榛名神社です。

皆様、榛名神社ってご存じですか?

近年、パワースポットとして、とても人気がありますが、約1400年の歴史のある、群馬県内では有数の神社です。

当日は、ボランティアガイド 小倉さんの案内で、山の中の参道を登りました。

榛名神社 参道

行ったことのある方ならご存じかと思いますが、榛名神社への参道は、山の中の勾配のある道です。

バスの旅に御参加のお客様も、「途中で引き返そうかな」とおっしゃっていた方もいらっしゃったのですが、「口先案内人」を自称するガイドの小倉さんの面白いトークのおかげで、皆さん、全員が無事に榛名神社までたどり着きくことができました。

双龍門

本殿

とうとう到着した榛名神社、「パワースポット」ということに納得してしまいます。

森と岩で囲まれたこのような山の中に、何百年も前にこのような壮大な神社を建設したというのは、「スゴイ!」の一言に尽きます。

参加者の皆様も、楽しんで頂けたのではないでしょうか。

円滑な旅の実施に御協力いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。

また、とてもおもしろく、ためになるガイドをして頂いた小倉さん、ありがとうございました。
小倉さんのガイド、本当におすすめです。詳しくは榛名観光協会にお問い合わせ下さい。

最後に、小倉さんにお勧めしていただいた風景を御紹介します。
榛名神社は、一時期、神仏習合の時代があったことから、仏門と鳥居があります。仏門の間から鳥居が見える珍しい風景です。ぜひ、榛名神社に訪れていただき、ご覧になって下さい。

仏門、鳥居

今回のバスの旅のルートは、沼田駅(9時)→渋川会場(9時40分~11時40分)→昼食(11時50分~12時30分)→榛名神社(13時20分~15時30分)→沼田駅(16時30分)というコースでした。

自家用車でも行けますので、ぜひ、皆さんも行ってみてください。

榛名神社の詳細はこちら → 榛名観光協会  榛名神社

                  

Published 2011/10/10 -Wrote- miya