今日の波志江

風が強いですね。でも波志江の花はきれいに咲き誇っています。

皆さん、足を運んでくださいね。

Published 2013/04/28 -Wrote- あざらし1号

リレー型花緑体験教室(敬老の日アレンジメント)

9月10日(土)に、東武鉄道太田駅にて、リレー型花緑体験教室を開催しました。

今回のお題は、「敬老の日アレンジメント」。

太田駅の周辺には商店街やショッピングセンターがほとんどないため、駅利用者はほとんどが高校生。

当初、参加者が集まるのか、とても不安でした。

案の定、開始当初は2・3名のみ・・・。

しかし、教室が始まってみると、周りにいた方たちが集まってきて、10名程度に増えました。

 

最終的には、参加者が20名を超え、参加された方はとても満足して帰られました。

ちなみに、うちの子供たち(3人)も参加し、敬老の日の素晴らしいプレゼントを作ることができました。

このリレー型花緑体験教室は、残すところあと1回!

9月23日(金・祝) JR前橋駅(南北連絡通路) 「ブライダルアレンジメント」

 (これまでの多肉植物ではなく、生花を使ったアレンジメントとなります!!)

参加費無料で、先着順での受付ですので、是非ご参加ください!!!

Published 2011/09/12 -Wrote- oza

街中の緑で夏を涼しく

暑い日が続きますね~。

何とか夏を涼しく過ごす方法はないかと考えちゃいますね。

皆さんは街中で、どうしたら涼しくなると思いますか?

木陰に入るとかアーケードの下に入るとか、緑やミストが涼しいとか、いろいろあると思います。

その効果が本当はどの程度あるのか!?

今、群馬県造園団体協議会の皆さんが、群馬県前橋市の街中「中央広場」において調査をしています。

中央広場では、芝生や樹木など、様々な緑があり、また今回の調査のためミストの装置も設置してあります。

ミスト設置芝生木陰

今回はインターロッキング舗装でも、緑地との比較のため、温度を測っています。

インターロッキング舗装部

8月14日(日)の温度調査をした結果では、ミスト脇 → 木陰 → アーケード下(日陰) → 芝生(日向) → インターロッキング(日向)の順で温度が高くなっていました。

ミストと、インターロッキングでは約4℃も温度差が!

同じ日陰でもアーケードより木陰の方が若干温度も低いようです。

やっぱり「緑」の効果はあるんですね。

主に日曜日に造園団体協議会の皆様が、温度調査を行っています。

平日でも、地元の方の協力でミストは実施しているようですよ。

ぜひ、前橋の街中に行った際は、ミストの涼しさを実感してみて下さい。涼しいですよ~。

Published 2011/08/18 -Wrote- miya