花と緑のぐんまづくり2011in渋川 ついにグランドフィナーレ!

 10月23日に「花と緑のぐんまづくり2011in渋川~ふるさとキラキラフェスティバル~のグランドフィナーレとなるクロージングセレモニーが開催されました。

 当日は天候が心配されたのですが、このイベントを象徴するようなさわやかな秋晴れの空のもと、イベント期間中、最も多くの皆様にご来場いただきました。

 大勢のお客様に見守られる中、始まったクロージングセレモニー。主催者、御来賓の挨拶をいただいた後、「花と緑のコンテスト」において群馬県知事賞を受賞された方への表彰式が行われ、受賞者3名の方に茂原群馬県副知事より表彰状と記念の楯が授与されました。

 花と緑のコンテストでは、ハンギングバスケット部門、コンテナガーデン部門、庭園出展部門の3部門において、県内外より54作品の出展をいただきました。
 皆様の心のこもった作品により、会場内がさらに美しくなり、多くのご来場者にお楽しみいただきました。
 御出展いただきました皆様、大変ありがとうございました。

 ハンギングバスケット群馬県知事賞作品コンテナガーデンコンテスト群馬県知事賞受賞作品庭園出展部門 群馬県知事賞受賞作品

続いて、ボランティアとして御協力いただいた方への感謝状の贈呈です。
渋川市長からボランティアの代表者4名の方に感謝状が贈呈されました。

感謝状贈呈式の様子

 今回のフェスティバルでは、会場飾花、花の管理、ステージイベント、出店など、様々なところで多くのボランティアの方に御協力いただきました。イベントが成功したのも、ボランティアの皆様の御協力があったからこそと思っています。本当にありがとうございました。

 続いて「花と緑のぐんまづくり楯引継式」です。
 県内の各都市をリレー形式で実施している本フェスティバル、これまでの開催市の名前を刻んだプレートも開催にあわせリレー形式で引き継がれます。
 引継式では、楯が今年度開催市である渋川市長から、群馬県副知事に、そして平成24年度開催市である前橋市副市長へと渡されました。
 この楯とともに、県民・市民総参加の本フェスティバルの理念が渋川市から前橋市へと継承されました。

 楯引継式

 最後は、皆様おまちかねのクロージングアトラクションです。
 アトラクションは、市民・県民総参加による本フェスティバルにふさわしく、地元渋川青翠高校の吹奏楽部と、伊香保を拠点に活躍されているポップス尺八奏者の昇平さんにより演奏から始まり、最後は、地元行幸田保育園の園児と、市内で活動しているコーラス団体の皆様、さらに次年度開催都市である前橋市出身のシンガーソングライター 小川マキさんによる合唱が行われました。
 最後の曲は、震災復興プロジェクトのテーマソングとして書き下ろされた「きずな」。
 会場にいらっしゃったお客様、御来賓、招待者、ボランティアの皆様、出店者の皆様、御協力いただいた団体・企業の皆様、スタッフなど全員による大合唱となりました。

クロージングアトラクションお客様の様子

 震災復興への思いをのせた「もみじメッセージ」の前で、会場内全員で歌ったこの歌声はきっと被災地へと届いたものと確信しています。
 多くの市民・県民の皆様の御協力により実施してきたこのフェスティバルの最後を飾るにふさわしいとても素敵なアトラクションになりました。

 今回のフェスティバルは、計74日間の開催期間にくわえ、準備期間を含めると1年以上の取り組みとなりました。 
 その間、本当に多くの皆様の御協力や御支援をいただいたことで、この日を迎えられたものと実感しております。今回のフェスティバルが無事に、盛況のうちに終えられたことに、渋川市民、群馬県民の底力を感じることができました。今後とも、この市民、県民の思いを、継続し、形にしていけるよう努力していきたい、いかなければならないと感じております。

 最後となりましたが、スタッフを代表いたしまして、開催にあたり御協力、御支援をいただきました多くの市民、県民の皆様に心より感謝を申し上げます。

 また、来年開催予定の「花と緑のぐんまづくり2012in前橋」も、今年の渋川に負けないような素晴らしいものにしたいと思います。

 本当にありがとうございました。

ぐんまちゃん

「みんな、ありがとう-!!」

Published 2011/10/25 -Wrote- miya

雨のち晴れ。明日はついにクロージングセレモニー!!

9月17日から始まった「花と緑のぐんまづくり2011in渋川 花と食のまちなか会場」、
秋雨の季節だったのですが、これまで、土日祝日はほとんど雨が降らずにきました。

しかし本日、10月22日は、あいにくの雨。

雨の会場の様子

 このフェスティバルのクロージングセレモニーを明日に控え、
今日までの36日間、元気に会場を彩ってくれた草花たちへのねぎらいの雨のような気がします。

しかも、明日の天気予報はなんと晴れ!!
イベントにご協力いただいた皆さんの強い思いが雨雲を遠ざけてくれたのかなとうれしく思っています。
会場内の7万株の草花たちには、今日の雨で水分をいっぱい補給してもらい、明日は太陽の下で元気いっぱいに花を開かせてもらいたいですね。

 

さて、このイベントで「もみじのメッセージ」という取り組みをしていたのをご存知ですか?

「がんばろう日本!」をスローガンにかかげて開催してきたこのイベントへお越しいただいた方々、ご協力いただいた方々に、渋川市の木である「もみじ」の葉っぱをデザインしたメッセージカードに震災復興メッセージを書いてもらおうというものです。

このメッセージは、クロージングセレモニーの会場ステージのバックボードに張り出され、ステージを秋をイメージした装いにしています。

もみじメッセージ

もみじメッセージ(小川マキさん)

 

 

 

 

 

 

明日のクロージングセレモニーでは、このもみじに囲まれた会場において、閉会式及びクロージングアトラクションを行います。

アトラクションでは、地元渋川青翠高校吹奏楽部の生徒達、渋川市内のコーラスサークルの皆様、渋川行幸田保育園の子供たちに加え、ポップス尺八のプロ奏者 昌平さんと、前橋市出身のシンガーソングライター 小川マキさんにご出演いただき、演奏や合唱を行います。

多くの渋川市民の皆様にご協力をいただいて開催してきたこのイベントのフィナーレを飾るにふさわしいものになると確信しています。

明日は渋川ネイブルスクエアにおける店舗やスタンプラリーなどのイベントも通常通り開催しています。

このイベントの集大成となる明日の23日、皆様のご来場お待ちしています!

Published 2011/10/22 -Wrote- miya

花緑体験教室 開催中です。

花と緑のぐんまづくり2011in渋川の会場内 エッグホールにて、花緑体験教室を開催中です。

10月10日は、ハンギングバスケット教室と、ガラス絵付け教室の2教室が行われました。

午前中は、ハンギングバスケット教室。

日本ハンギングバスケット協会群馬県支部の方の指導で30名近い方に参加いただきました。

ハンギングバスケット教室

2,000円という参加費だったのですが、とても立派な仕上がり!!皆さん楽しんでいらっしゃいました。

ハンギングバスケットサンプル

 

午後は、ガラス絵付け教室。

渋川市内のガラス工芸美術館の方に御指導いただき、こちらも30名近い参加者です。

小さいお子さんも多く、皆さん、花の生けられるガラス容器に、素敵な絵を描いていましたよ。

ガラス絵付け教室

イベント期間内、様々な教室を実施してきましたが、今度の週末で最後です。

10月15日 10:00~は、リースづくり教室。既に多くの方に予約いただいておりますが、まだ、若干余裕があります。

こんなリースが千円で作れます。

リースサンプル

また、10月16日 10:00~15:30は、押し花しおりづくり教室です。

こちらはなんと無料!で作成でき、お持ち帰りいただけます。定員もありません。

花緑体験教室も今週で最後、ぜひ多くの皆様をお待ちしています!!

Published 2011/10/14 -Wrote- miya

バスの旅で榛名神社へ行ってきました!

10月8日に、花緑施設などを中心とした群馬県の魅力をPRするために実施している

「ふるさとキラキラバスの旅 利根沼田コース」で、

花と緑のぐんまづくり2011in渋川 会場と、榛名神社へ行ってきました!

午前中は、渋川フェスティバル会場へ。

天気も良く、お花もきれいで最高です!

会場の様子

会場の様子

昼食後に、おまちかね榛名神社です。

皆様、榛名神社ってご存じですか?

近年、パワースポットとして、とても人気がありますが、約1400年の歴史のある、群馬県内では有数の神社です。

当日は、ボランティアガイド 小倉さんの案内で、山の中の参道を登りました。

榛名神社 参道

行ったことのある方ならご存じかと思いますが、榛名神社への参道は、山の中の勾配のある道です。

バスの旅に御参加のお客様も、「途中で引き返そうかな」とおっしゃっていた方もいらっしゃったのですが、「口先案内人」を自称するガイドの小倉さんの面白いトークのおかげで、皆さん、全員が無事に榛名神社までたどり着きくことができました。

双龍門

本殿

とうとう到着した榛名神社、「パワースポット」ということに納得してしまいます。

森と岩で囲まれたこのような山の中に、何百年も前にこのような壮大な神社を建設したというのは、「スゴイ!」の一言に尽きます。

参加者の皆様も、楽しんで頂けたのではないでしょうか。

円滑な旅の実施に御協力いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。

また、とてもおもしろく、ためになるガイドをして頂いた小倉さん、ありがとうございました。
小倉さんのガイド、本当におすすめです。詳しくは榛名観光協会にお問い合わせ下さい。

最後に、小倉さんにお勧めしていただいた風景を御紹介します。
榛名神社は、一時期、神仏習合の時代があったことから、仏門と鳥居があります。仏門の間から鳥居が見える珍しい風景です。ぜひ、榛名神社に訪れていただき、ご覧になって下さい。

仏門、鳥居

今回のバスの旅のルートは、沼田駅(9時)→渋川会場(9時40分~11時40分)→昼食(11時50分~12時30分)→榛名神社(13時20分~15時30分)→沼田駅(16時30分)というコースでした。

自家用車でも行けますので、ぜひ、皆さんも行ってみてください。

榛名神社の詳細はこちら → 榛名観光協会  榛名神社

                  

Published 2011/10/10 -Wrote- miya

厚木シロコロホルモン ついに登場!

10月8日から10日の3連休で、

あの話題のB級王者「厚木シロコロホルモン」がついに登場です!

初出店時の8日は、B級王者の味をぜひ、食べようと長蛇の列も。

行列

せっかくなので、自分も買って食べてみました。

うわさ通り、美味し~~い(^o^)!

ホルモン

シロコロホルモンの出店は、今日、明日のあと2日。

ぜひ、皆さんも一度味わってください。

Published 2011/10/09 -Wrote- miya

花と緑バージョン ぐんまちゃん 登場!

皆さんご存知の、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」。

2005年の全国キャラクターコンテストで堂々1位になった彼が

10月8日、10日に、ネイブルスクエアに来てくれることになりました。

しかも、今回は「花と緑バージョン」での登場です!

いつもと違って、とってもかわいいですよ~(^^)

最近、いろいろなイベントに出演することが多くなったぐんまちゃんですが、

このバージョンはとてもレアです。なかなか見られません。

ぐんまちゃんとともに、会場でお待ちしています!

ぐんまちゃん

Published 2011/10/08 -Wrote- miya

【緊急告知】 富士宮焼そばの出店が決定しました!

皆さんに緊急告知です。

あの初代B級王者 静岡県富士宮市の「富士宮焼そば」の出店が決定しました!

平成23年10月15日(土)の一日のみ限定。

渋川ネイブルスクエアにて午前10時~3時まで販売します。

なくなり次第、終了となりますので、ご注意を。

群馬ではめったに食べられません。ぜひ、皆さんこの機会に味わってください。

Published 2011/10/07 -Wrote- miya

群馬デスティネーションキャンペーンが終了!

平成23年7月~9月まで開催されていました「群馬デスティネーションキャンペーン」が終了しました。

多くの方に群馬に訪れていただき、群馬の魅力を感じていただけたのではないでしょうか。

私も、群馬生まれの群馬育ちなのですが、SLに乗ったり、イベントに行ったりと、新たな群馬を発見出来たと思います。

デスティネーションキャンペーンは終わりましたが、

「花と緑のぐんまづくり2011in渋川」はまだまだ続きます!!

会場のお花も、開催当初に比べ、よりきれいに咲いてきました!

駅前の花壇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オータムガーデンの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント開催当初にいらっしゃった方も、全く花の印象が変わっていますので、ぜひ、もう一度いらっしゃって下さい。

ネイブルスクエアでのイベントも盛り上がっています!

今度の週末から、ついに話題の「厚木シロコロホルモン」の登場です。

皆様のご来場、お待ちしています!!

Published 2011/10/04 -Wrote- miya

花と緑のスタンプラリー やってみました?

現在、開催中の花と緑のぐんまづくり2011in渋川。

皆様、会場には行かれましたか?

会場内では、花と緑のスタンプラリーが開催中です。

スタンプラリー帳

会場内の9つのラリーポイントのうち、5つのポイントでスタンプを押して、渋川ネイブルスクエアにある抽選会場へGO!

ラリーポイントはのぼり旗が目印です!

ラリーポイントの様子

 渋川ネイブルスクエアの抽選会場で、抽選していただきます。

景品は、日によって変わりますが、ホテル宿泊券などもあるみたいですよ!!

抽選会場の様子

 抽選会場は、イベント期間中の土日祝日、10時~15時の間でオープンしています。

伊香保温泉宿泊券が当たるダブルチャンスもありますよ!

皆さん、ぜひ、スタンプラリーをしながら、会場内のお花をご覧下さい!

Published 2011/09/27 -Wrote- miya

3連休もイベント盛りだくさんです!

 昨日は、群馬県の上を台風15号が通過しました。

 本台風は日本を縦断するようなコースで進路をとり、各地に多くの被害をもたらしたようです。

 被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 さて、花と緑のぐんまづくり2011in渋川の会場ですが、、テントの一時撤去など台風対策を実施したため、大きな被害もなく本日を迎えられました。

 「がんばろう日本!」をスローガンにかかげ開催している本フェスティバル、台風の直後にはなりますが、花や緑で元気を発信していきたいと思います!

 明日から秋分の日をからめた3連休!先週に引き続き、盛りだくさんのイベントを実施します。

●花緑体験教室(渋川駅前通り商店街エッグホール)
 9:00~16:00 誰でも楽しめる動物木工教室(材料費 300円)
   さまざまな形をした木の枝を使って、動物を作れます。
   お子さんにもお楽しみいただける教室です。
   定員は設けていないので、ぜひご家族でいらしてください。

動物木工教室写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ステージイベント(渋川ネイブルスクエア)
 10:30~15:00 GreenMusicGathering(グリーンミュージックギャザ)2011
   <群馬の山にコダマするその音は・・・やがて、共鳴しあうだろ>
    県内で活動する16のアマチュアバンドが出演するバンドの祭典   

●花と食のまちなかマルシェ(渋川ネイブルスクエア)
 10:00~15:00
  ・弁当、おかしやきそば、デザート、まんじゅう、コーヒー、パン、プランター、こけしなど群馬・渋川の名産、名物がいっぱい!お楽しみに!
  ・おぎのや(峠の釜めし)、旅がらす本舗清月堂、ベイシア ほか多数出店
  ・桐生商業高校の出店もあります。

●食のおもてなし(渋川ネイブルスクエア)
 ポテトフライ、みそ汁(JA赤城たちばな、赤城・北橘地区農村女性団体)《数量限定:無料》

●赤城方面無料シャトルバス(JR渋川駅前から)
 赤城自然園、ルンズファーム、白井宿への無料シャトルバス

●その他
 スタンプラリー、お花の販売、足湯など

 詳しくはこちらまで http://hanatomidori.net/?cat=6

Published 2011/09/22 -Wrote- miya