ちょいと一休み

こんにちは!

明日から正月休みにはいります。

今年もみどり市のフェスティバルでは、

原人花壇の大きさにに驚いたり、

DSC05075

コンテストの作品に感心したり、

ボンボヤージュ

ランニングのお父さんが花がら摘みをしていて感動したり、

と様々な事がありながら終了し、

その後には、来年の富岡市・安中市でのフェスティバル準備と

色々な事があったな~と改めて振り返りました。

 

今月は中之条開催の時から出続けている「まちなか5時間リレーマラソン」に出場しました

旗を持ちながらのマラソンは想像以上に辛く、背中が痛くなりましたが、

仲間と声を掛け合いながら走るマラソンは楽しいですね。

 

IMG_0202

さて、前置きが長くなりましたが、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞ「花と緑のぐんまづくり」をよろしくお願いいたします。

みどり市ぐんまちゃん

 

 

Published 2016/12/28 -Wrote-

すてきなプレゼント

とても尊敬している、人生の大先輩からすてきなプレゼントをいただきました。

ネメシア手作りのリース

 

このところ、いろいろと考えることがあって、パワーダウンしていた私を心配して励ましに来てくださったのでした。

「すべて100均の材料で作ったものだから、気楽に受け取ってね」というひと言に、どんな時もこちらが気をつかわないようにいつもいつも見守っていて下さったなあと、改めて感じたのでした。

 

 

 

Published 2016/12/25 -Wrote- hana

シクラメンいかがですか~?

今年も残りわずかとなりました。

明和町といえば梨が有名ですが、知る人ぞ知るシクラメンの一大生産地でもあります。町の東部に「シクラメンロード」があって、シクラメンの温室が並んでいます。

現在その生産者直売所で直売会を開催中です。市価に比べて割安なことから人気を集めています。

今年一年、無事に過ごせたことに感謝の意味を込めて、お世話になった方へシクラメンを贈ってみませんか? 花のプレゼントは贈るほうも贈られるほうも幸せな気持ちになりますよね。

詳しくはこちらでどうぞ。シクラメン直売会

シクラメン直売会表シクラメン裏

 

Published 2016/12/12 -Wrote- hana

小さなお客様

我が家にやまぼうしの木があります。

16年前に前橋市の花木センターで購入し、車のトランクに入れて運んだ木が、今では2階の屋根を越えるほど大きくなりました。

この木には、朝からかわいいお客さんたちが次々にやってきます。

ヒヨドリが朝一番に来て大きな声で鳴き始めます。きっと話したいことがいっぱいあるんだろうな~

いつかじっくり話をきいてあげるからね~

ヒヨドリ

 

 

次はスズメたちが集団でやってきます。

スズメの羽はもこもこであったかそうですね~ 

頭もくりっくり。なでてみたいです。

IMG_2802 (800x600)IMG_2809 (800x600)IMG_2812 (800x600)

 

今朝は見慣れないお客さんが来てくれました。あなたのお名前なあに?

鳥に詳しくないので名前わからず。ごめんなさい。お名前は?

 

 

〈今日のおまけ〉

11月24日に降った雪。

けやき並木の紅葉の上にも積もり、きれいでした。

11月の雪

Published 2016/12/02 -Wrote- hana

晩秋の赤城自然園

11月20日に赤城自然園に行ってきました。

前橋は朝から濃い霧がたちこめていて、行く途中に見えた県庁が~!

霧の中の県庁

 

晩秋の赤城自然園はとても美しかったです。

IMG_2751 (800x600) IMG_2747 (800x600)

 

暖かい気温に誘われてカナヘビ君もひなたぼっこです。

IMG_2750 (800x600)秋咲きのシクラメンが可憐な姿を見せてくれました。 

IMG_2766 (800x600)

 

帰路、前橋方面はまるで雲海に包まれているように見えました。(正確には霧なんですが・・) 

海に向かって降りていくような不思議な感じでした。

IMG_2767 (800x600)

 

〈今日のおまけ〉

11月5日に八ッ場ふるさと館駐車場で、なにかコツコツと木をたたくような音がするなあと見上げると、見慣れない鳥が!

地元の方が「アオゲラ」だと教えてくれました。

IMG_2641 (800x600)

Published 2016/11/21 -Wrote- hana

❀花文化展示会❀

DSC07108     DSC07103

 

むむっ!

なにやら県庁の1階がいつもと違う華やかさに包まれている!

内容としては「花文化の新時代」をテーマに、新しい花の魅せ方を展示しているようです。

私も初めて見る染め花!(※人工的に色をつけた花)

 

黒い枠を使って、まるで後ろの背景もデザインに取り込めるような枠の使い方。

一瞬なんだこれはと見入ってしまう作品にしばし足を止めてしまいました。

自分で作れる生花というのもまた不思議な世界ですが、それをアレンジメントするとさらに世界が広がりそうですね。

 

DSC07110     DSC07123

DSC07116

 

ちなみに、この展示会は明日16日の16:30まで見ることが出来ます。

 

-----------------------------

http://www.pref.gunma.jp/houdou/f2300547.html

 

豊かな花文化や花による潤いのある暮らし等、県民のみなさんに広く花の魅力を知っていただき、花きの需要拡大につなげることを目的として、「花文化展示会」を開催します。今回がはじめての取組です。
 花本来の持つ美しさだけでなく、新しい花の魅力をお楽しみいただけます。

 

 1.日時
  平成28年11月15日(火)~11月16日(水)
  両日とも9時から16時30分まで

 2.会場
  群馬県庁県民ホール北側(前橋市大手町1-1-1)

 3.主催
  群馬県花き振興地域協議会(事務局:県庁蚕糸園芸課花き係)

 4.内容
 (1)フラワーアレンジメントの展示
  「花文化の新時代」をテーマに、新しい花の魅せ方を提案します。
  今回の展示作品の特徴は次のとおりです。
    ・群馬県で生産された花を中心に使用
    ・染め花(※人工的に色をつけた花)などの技術を活用
    ・360度楽しめるアレンジメント

 (2)各種パネル展示
  今年4月から10月までトルコで開催された「アンタルヤ国際園芸博覧会」での展示の様子や、県内で生産される花の紹介などのパネル展示を行います。

Published 2016/11/15 -Wrote-

高崎市染料植物園

休日に「高崎市染料植物園」に行ってきました。

目的は企画展「殿の身なり 江戸の男子のファッション事情」を見るためです。

高崎市染料植物園

江戸時代の武士が着ていた礼装や戦の装束であった陣羽織などが展示されています。デザインもおもしろく、300年以上たった今でも美しい色をしていて驚きました。また、館内には染色に使われる植物の解説や染料標本もあり、「この木からこの色が!」とまたまた驚くことの多いひとときでした。

ロビーから吊り橋と白衣観音が見えました。

IMG_2621 (800x600)

時間の都合で企画展を見ただけでしたが、園内には様々な散歩道や温室もあるそうで、またの機会にぜひ歩いてみたいと思いました。

また、吊り橋を渡って観音様に会いに行ける遊歩道もあるようで、そろそろ紅葉が見ごろになるでしょうか。

つり橋へ続く道

企画展は11月27日までです。

高崎駅から出ている「ぐるりん」バスで行けます。(片道200円・1日乗車券510円)植物園を見て、観音様まで歩いて行って、そこからまたぐるりんに乗って駅に戻ることもできますよ。プチ旅行気分も味わえます。

そうそう、入口にめずらしい植物が植えられていました。風船唐綿(フウセントウワタ:ガガイモ科)です。

フウセントウワタ

企画展やバスについての詳しいことはこちらでどうぞ。

高崎市染料植物園

高崎市循環バス「ぐるりん」

 

 

〈今日のおまけ〉

先月、嬬恋村青山地区の自然林を歩いたときのこと。

これはもしや・・・・!

熊の爪痕

 

熊ちゃん、出てこないでね~!!! ぶるぶる

 

Published 2016/11/04 -Wrote- hana

日比谷公園ガーデニングショーで群馬県の出品者を発見!

DSC06887

東京へ出張。

ちょっと早く行って、日比谷ガーデニングショーにお邪魔しました。

平日の早朝なので人は少ないですが、とっても良い気持ちです。

 

 

DSC06794    DSC06923

DSC06829    DSC06846 DSC06919    IMG_0036

                   (もう一つの群馬県の方の作品)

会場では各ガーデンコンテストの出品が展示されていました。

ガーデン部門・ライフガーデン部門・コンテナガーデン部門・ハンギングバスケット部門と様々な部門になんと、群馬県の篠原小百合さんの名前を発見!!

しかも★☆「東京都緑化基金賞」☆★

 

DSC06924 DSC06921 DSC06922

篠原さんは、花と緑のぐんまづくり~ふるさとキラキラフェスティバル~の花と緑のコンテストにも出品されている方でみどり市でも受賞していました。

なんだか仲間が受賞したみたいで嬉しくなっちゃいますね(^^)

来年のコンテストが楽しみになってしまいました。

日比谷公園ガーデニングショーは30日(日)まで実施されています。↓

http://www.hibiya-gardening-show.com/

 

みどり市のコンテストはこちら↓

http://hanatomidori.net/hana_compe.html

Published 2016/10/28 -Wrote-

虹? 今日の空

やっと秋らしいお天気になりましたね。

今朝、通勤途中に空を見上げると・・

虹のようなもの

虹でしょうか?

前橋市役所の上に出ていました。

虹のようなもの全体

ところが県庁方面を見ると・・

IMG_2589 (800x600)IMG_2590 (800x600)

のんびりした感じのきれいな雲がたくさん出ていました。

ひとつの場所に立って、全く雰囲気の異なる空を見ることができるって、何だか不思議ですね。

・・っで、仕事休んで、この空のもとをぶらぶら歩いたら気持ちいいだろうなあと思いながら、職場に向かうマジメな私でした。

 

【今日のおまけ】

美しい話題をもうひとつ。

10月5日にいただいたバラの花が、2週間近く経った今日も美しい姿を見せてくれています。

バラ二輪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラは日が経つにつれ、外側の花びらから枯れていくことが多いのですが、このバラは違っています。特に赤いバラは日に日に花びらの輪郭が濃い色になってきて、美しさが増していく様子に驚かされます。

 

Published 2016/10/18 -Wrote- hana

新たな門出と言い聞かせて

前橋市役所前にある、前橋市立桃井小学校の旧校舎解体が進んでいます。

140年以上の伝統ある桃井小は中央小学校と合併され、新校舎ができるまでの間、表町の中央小の場所に両校の生徒が通っています。(学校の名称は桃井小学校となりました)

今日は、大きな木の伐採がありました。

学校東側の屛沿いに立っていた大きな大きな木です。

夏の通勤時、この木陰まで来るとほっとしたものです。

IMG_2487 (800x600)

 

IMG_2482 (800x600)IMG_2481 (800x600)

伐採された枝が、少しでも新しい校舎のどこかに使用されることを願ってやみません。

新しい校舎は、コミュティセンターや放課後児童クラブ、消防分団などの機能を併設する予定になっていて、たくさんの地域の方々が出入りする場所として生まれ変わることでしょう。

子どもたちが幼稚園の頃、園庭が狭かったため桃井小学校の校庭をお借りして運動会をしていました。

なつかしい思い出がいっぱいです。

切られていく木を眺めていると、こみあげてくるものがありますが、これも新たな門出と自分に言い聞かせて校庭をあとにしました。

 

 

Published 2016/10/12 -Wrote- hana