いよいよ富岡・安中開催まであと2日!!

こんばんは!

 

今日の上毛新聞にも大きく掲載されたので、目にした人も多いのではないでしょうか?

 

 

ついに今週末に迫った花と緑のぐんまづくりin富岡・安中~ふるさとキラキラフェスティバル~!

 

色々な人達の力が結集した会場の準備も着々と進んでいます。

 

ボランティアの方が自分の作った花を手入れしたり、担当者が「花の角度が気にくわない、、」と微調整をする姿は、会場整備へのこだわりを感じさせます。

そんな準備もあと2日!

 

精一杯頑張るぞー!!!

 

Published 2017/04/20 -Wrote-

がまだす 熊本!

「がまだす」とは熊本の方言で頑張るという意味だそうです。

 

震災から一年。

 

冬に訪れた際には、街中はあまり震災の後は無く、復旧が進んでいるなーと感じていましたが、テレビの報道を見ればまだまだ元に戻っていなかったり、仮設住宅のままの人も多いようです。

 

熊本城も復旧には月日とお金がとってもかかるようで、

 

復興は1日にして成らずですが、

 

時には熊本産の食べ物を買ったりしつつ、

 

1日も早い復興を祈りたいと思います。

 

 

 

 

Published 2017/04/14 -Wrote-

見ごろです。

 いよいよ群馬にも春がやってきました。

 通勤の道のりで、桜の花を見つけては、幸せな気分になります。

この木もあの木も桜だったんだ~と新たな発見も。

県庁近くの前橋公園でも見ごろを迎えています!

つくしもひょっこり顔をのぞかせていました。

あと2週間でふるキラフェスティバルがスタートします♪♪♪

Published 2017/04/07 -Wrote-

桜開花宣言

 

群馬にもやっと開花宣言のニュースが届きました。

今年は例年より少し遅いようです。

入学式のころ、ちょうど満開になりそうですね。

桜の花が早く見たくて、都内まで行ってきました。

4月1日は小雨の降る寒い日でしたが、きれいに咲く桜に癒されてきました。

 

赤坂にて

Published 2017/04/03 -Wrote-

3.11から6年。あった事を風化させないように。

震災から6年が経とうとしています。

記憶に新しい熊本地震等の新たな災害が起こる中、時の流れとともに東日本大震災を想う機会が減りつつあるのも現実かと思います。

私は災害派遣として4年前に宮城県で働いており、去年の年末に久々に宮城県にお邪魔しました。

仙台の街中は変わらず活気があり、久しぶりの空気にホッと胸をなで下ろしました。

 

すこし車を走らせ、隣の閖上地区へ向かいました。

こちらは、歩道橋へ逃げた人達が間一髪で助かった映像もある被災地のひとつです。

http://tsunami-memorial.org/ ←閖上の記憶

あの時と変わらない現状がすこし寂しく感じました。

あの時と違うのはこの大きな堤防が出来た事かな。

 

地域の人の思いは人それぞれ。地域を出ていく人もいれば、また戻ってきたいと思う人もいる。

素晴らしい恵と共に、恐ろしさもある自然と共に生きる事の答えはそう簡単では無いかと思います。

テレビや新聞で3.11を特集していますが、一年に一回でも思い出して、事実から目を背けず、これからの教訓として活かして行く事がこれからの我々に与えられた使命だと思っています。

最後に、復興に尽力されている皆様には安全に留意していただき、御活躍されることをお祈りいたします。

震災から学びを得る事がこれからの人々の力になると思いを込めて。。。。

 

 

Published 2017/03/10 -Wrote-

第4回 GUNMAマンガ・アニメフェスタが開催中!

こんにちは!

今週末はとっても良い天気ですね。暖かくてもう部屋でじっとなんかしていられません!!

 

現在県庁ではマンガ・アニメフェスタが開催されています。

圧巻なのは車のイラストでしょうか!思わず目が止まるデザインばかりでした。

まさかバイクまであるなんて、キャンパスさえあればの可能性は無限大ですね、、、

その他にも、塗り絵のワークショップ等子供が楽しめるイベントも開催されていてとっても賑わっていました。

イベントは本日までですが、きっと第5回があることでしょう。

 

Published 2017/02/26 -Wrote-

春までもう少し。

お久しぶりです。

ついこの前、年が明けたと思ったら、

もうすぐ3月です。

先日、ふとコタツを見ると、、、

うちの7歳になるわんこです。

寒がりでコタツが定位置ですが、

ちょうどいい具合にクッションを枕に。

思わずパシャリとしてしまった

親ばかな飼い主なのでした。

はやく暖かくなるといいですね。

 

 

 

 

Published 2017/02/24 -Wrote-

ちょいと一休み

こんにちは!

明日から正月休みにはいります。

今年もみどり市のフェスティバルでは、

原人花壇の大きさにに驚いたり、

DSC05075

コンテストの作品に感心したり、

ボンボヤージュ

ランニングのお父さんが花がら摘みをしていて感動したり、

と様々な事がありながら終了し、

その後には、来年の富岡市・安中市でのフェスティバル準備と

色々な事があったな~と改めて振り返りました。

 

今月は中之条開催の時から出続けている「まちなか5時間リレーマラソン」に出場しました

旗を持ちながらのマラソンは想像以上に辛く、背中が痛くなりましたが、

仲間と声を掛け合いながら走るマラソンは楽しいですね。

 

IMG_0202

さて、前置きが長くなりましたが、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞ「花と緑のぐんまづくり」をよろしくお願いいたします。

みどり市ぐんまちゃん

 

 

Published 2016/12/28 -Wrote-

すてきなプレゼント

とても尊敬している、人生の大先輩からすてきなプレゼントをいただきました。

ネメシア手作りのリース

 

このところ、いろいろと考えることがあって、パワーダウンしていた私を心配して励ましに来てくださったのでした。

「すべて100均の材料で作ったものだから、気楽に受け取ってね」というひと言に、どんな時もこちらが気をつかわないようにいつもいつも見守っていて下さったなあと、改めて感じたのでした。

 

 

 

Published 2016/12/25 -Wrote- hana

シクラメンいかがですか~?

今年も残りわずかとなりました。

明和町といえば梨が有名ですが、知る人ぞ知るシクラメンの一大生産地でもあります。町の東部に「シクラメンロード」があって、シクラメンの温室が並んでいます。

現在その生産者直売所で直売会を開催中です。市価に比べて割安なことから人気を集めています。

今年一年、無事に過ごせたことに感謝の意味を込めて、お世話になった方へシクラメンを贈ってみませんか? 花のプレゼントは贈るほうも贈られるほうも幸せな気持ちになりますよね。

詳しくはこちらでどうぞ。シクラメン直売会

シクラメン直売会表シクラメン裏

 

Published 2016/12/12 -Wrote- hana